パパさんの記事への意見
「2ちゃんねる から子供たちを守ろう!」のパパさん他アンチ2ちゃんねるの記事への意見です  リンクフリーです コメント・TBは承認後表示されます
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
★ランキングを見てみよう!(人気Blogランキング)
 
実を言うと、前回のまとめ記事を最後に更新をやめようかとも思っていましたが、その記事の「屁理屈」に反応するかのように、「2ch屁理屈回答例」という、以前の記事の改訂版、悪く言えば焼き直し記事が出たので、ご期待に応えてその「屁理屈」を続けてみることにします。
 
さて、今回は13日の記事『「2ちゃんねるのネタは誰のもの?」スレ紹介系ブログの閉鎖相次ぐ』(長過ぎ)についての意見です。
 
>・「ニャー速VIP」というブログが2ちゃんねるのログの
> コピペを使ってアフィリエイト収入を得て、反感を買う。
 
ナイスボケです。一瞬、猫ひ○しかと思ってしまいました。まあ、単なるミスだとは思いますので、それ以上は申しません。
(ブログ名は「ニャー速。」、「ニャー速VIP」はブログ名ではありません)
 
さて、今回の記事もいちいち引用して意見を書いていてはきりがないので、1つの点に集中して述べたいと思います。
 
>そして、この事件の一報を報じるYahooニュースは、
>2ちゃんねる側に非常に偏った不自然な内容を出します。
>
>「2ちゃんねるのネタは誰のもの? スレ紹介系ブログの閉鎖相次ぐ」
>
> ここ数日、2ちゃんねるのスレッドを取り上げるブログが相次いで
> 閉鎖している。
 
まず、パパさんは、Yahoo!ニュースの記事が2ちゃんねる側に非常に偏った不自然な内容だと書かれています。読んだところ、別段変わった点もない普通の記事だと思えますが、パパさんには不自然に見えるらしいです。
 
>==================================================
>●54:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:
>2006/05/30(火) 21:05:51.32 ID:SzrVuiTE0
>なんか今回の騒動の黒幕はひろゆき率いる2ch運営に
>あるような気がしてきた。
>目的は2ch規約の変更。
 
次に、ここからの部分ですが、これは明らかに2ちゃんねるからの引用です。当然、過去ログやまとめサイト等からの情報であっても、もともと2ちゃんねるに書かれたものなら2ちゃんねるからの引用と言っていいですね。
 
では、11日の記事『2ちゃんねるは情報収集に便利?』でパパさんは何と書かれていたでしょう。
 
>2)情報の正確さ
>
>こうして苦労して探しあてた情報。
>果たして信憑性はあるのでしょうか?
>周知の通り、2ちゃんねるでは「嘘」は当たり前です。
>これらの情報が果たして真実かどうか?
>見極めるにはどうすれば良いでしょうか?
>それは「ソース」と呼ばれる確かな情報元によってのみ証言されます。
>そのソースは大抵、大手サイトのニュースなどが使用されます。
>結局のところ大手サイトの情報を見ることになるわけなのです。
>
>さらに、巧妙な嘘が多く存在する為、
>誤った情報を認識してしまうことも大いにあり得ます。
>
>つまり、只の「噂」であり「確実な情報」には程遠い。
>ということが言える訳です。
 
さらに、パパさんはこう書かれています。
 
>では。
>それに対して、より有効な情報の入手方法はどうなのでしょうか?
>
>ニュースなどはいちいち2ちゃんねるを経由しなくとも、
>直接ニュースを掲載しているサイトをブックマークしておき、
>定期的にチェックする方がより効率的で情報の信頼性も高いと言えます。
>
>彼らのほうが、発信する情報に責任を持っている為、
>信憑性は保障されていると言ってよいでしょう。
>
>情報の発信に責任を持たない2ちゃんねるの書き込みは、
>やはり信頼するに値しません。
 
とても、同じ人の書かれた記事だとは思えません。11日の記事では「2ちゃんねるの記事は信頼するに値しない」とか「大手ニュースサイトの情報は信憑性は保証されている」と言っておきながら、今回の記事では、まるで正反対の態度を取られています。
 
パパさん賛成派の方々は、盲目的にパパさんの記事を信じ、鵜呑みにされておられるので、気が付かないかもしれませんが、私が何度も繰り返し言っているのはこの点です。
 
つまり、パパさんは、その情報が2ちゃんねるに不利な情報なら、例えそれが2ちゃんねる上の記事であっても信用し、その内容がさも本当のことのように記事に書くが、逆に、2ちゃんねる寄りだと思った情報については、信頼性が保証されているはずの大手ニュースの情報でさえも、2ちゃんねるに偏った信用できないものとして叩くわけです。
 
私の言っていることは間違っていますか?それでも、パパさんを信じてその後についていこうと思われた方は、すでに、アンチ2ちゃんねるという宗教に洗脳されているかもしれません。
 


パパさんの記事に矛盾があると感じた方、クリックをお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

人気BlogRankingバナー



スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ひとりの独身男。

Author:ひとりの独身男。
アンチ2chの記事などへ意見を書きます
長文かつ支離滅裂な文章でごめんなさい
《 続きを読む 》 は嫌いなので使いません


↑ ↑ ↑ ↑
アンチ2chの記事に疑問を感じた方
1日1回のクリックをお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓
人気BlogRankingバナー
人気ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。