パパさんの記事への意見
「2ちゃんねる から子供たちを守ろう!」のパパさん他アンチ2ちゃんねるの記事への意見です  リンクフリーです コメント・TBは承認後表示されます
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
★ランキングを見てみよう!(人気Blogランキング)
 
15日の記事『【2ch屁理屈回答例】「2chが無くなれば犯罪が無くなるのか?」』についての意見です。
 
>2ちゃんねる批判に対して、
>
>「じゃあ、2ちゃんねるが無くなれば犯罪が無くなるのか?」
>「2ちゃんねるが無くなっても、
> 3ちゃんねるとか4ちゃんねるとかができるだけ。」
>
>といった意見を聞くことがよくあります。
>
>今回はこの屁理屈への回答例を紹介します。
 
以前に私が書いたようなことが「よくある屁理屈」というわけですね。それでは、この件に関してもっと突っ込んでお話をさせていただきましょう。
 
まず、2ちゃんねるの悪の部分でハッキングや荒らしなどについてですが、これは、2ちゃんねるが起源ではありません。あやしいわーるどからあめぞう掲示板を経て2ちゃんねるに持ち込まれた、アングラ(=アンダーグラウンド)文化です。
 
実際、2ちゃんねるではアングラ臭を消そうとしたようです。ですが、アングラ臭は弱くなりはしましたが、そういうことをする人間がいなくなるわけではないので、残ってしまったわけです。
 
つまり、今までの歴史でもそうだったように、場所は変わっても、アングラ文化は根が深く消え去ることはありません。2ちゃんねるがなくなろうとも、しぶとく生き残っていくのです。
 
他の分野でもアングラが普及のきっかけとなったものは多いです。ビデオが普及した大きな理由の1つが裏ビデオの存在だったし、CD-RやDVD-Rが普及したのも、音楽CDやDVDビデオからの違法コピーが大きな役割を持っていたのは紛れもない事実です。
 
パパさんは、違法コピーを防ぐためにCD-RやDVD-Rを廃止すべきだと思いますか?もしくは、大手メーカー製パソコンの大部分にもこれらのドライブが内蔵されているのは、違法コピーを助長するものであると訴えますか?
 
少なくとも、私は、コピーできる環境を持っていて、違法コピーなどしたことがないという人には出会ったことがありません。当然、自分も含めてです。もし、パパさんが違法コピーなどしたことがないとおっしゃるなら、パパさんは素晴らしい聖人であるか、ただの大嘘つきのどちらかです。
 
もちろん、皆がやっていても犯罪は犯罪です。ですが、パソコンソフトを違法コピーしてオークションで販売していたとか、企業内で違法コピーを使っていたとかいう悪質な例以外は、逮捕例はほとんどありません。これはなぜでしょう?
 
また、ドライブメーカーやメディアメーカーも、それが、違法コピーにも使われるということを知りつつ出しています。CD業界やビデオ業界から文句が出ても、やめることはありません。
 
これらの理由がなにかというと、CD-RやDVD-Rには、違法コピー以外の使い方も多くあることは事実だし、何よりも重要なことは、多くの人が使いたいと思っているからです。
 
この状況、2ちゃんねると似てはいませんか?使う人によって、善の使い方もあるし、悪の使い方もある。そして、国内の掲示板で最も多くの人が利用している。そんな掲示板2ちゃんねるを廃止することができるなんて、本気で考えておられるのですか?
 
毎回毎回、話が逸れてしまってすみませんね。話を戻しまして、もし、2ちゃんねるがなくなるとどうなるのかということですが、私の予想を書いてみようと思います。
 
他の大手掲示板は、今まで、2ちゃんねるが一手に引き受けてくれていた問題のある発言が自分の掲示板に書き込まれることを恐れて、きつい規制をかけてくることでしょう。ザ掲示板の地域カテゴリがそのいい例です。
 
また、問題ある発言を削除しなかったという理由で、ひろゆきが訴訟で負けたことから、同じ目にあわないように削除基準が緩くなり、2ちゃんねるの削除ポリシー「疑わしきは削除せず」ではなく、「疑わしきは削除する」という危険なポリシーになるかもしれません。
 
そうなると、とてもじゃないけど、気軽に掲示板で発言するということはできそうにありません。また、なにかにつけ削除依頼を出す「削除による荒らし」をする人も出てくるでしょう。削除による虫喰いだらけの掲示板を、あなたは利用しようと思うでしょうか?
 
また、現在、警察庁が定期的に2ちゃんねる検索を掛け監視しているらしいですが、2ちゃんねるがなくなると、今度は数多くの掲示板を調べなくてはならなくなります。前にも書いた通り、googleやYahoo!検索ではリアルタイム性に欠けるので、しらみつぶしに回る必要がでてきます。
 
しかも、もし、悪意のある2ちゃんねらーが、昔のような会員制のアングラ掲示板を作ったとしたら、不正アクセス禁止法というバリアに守られ、監視ができなくなってしまいます。その点、今の2ちゃんねるはオープンで監視するのも楽ですね。
 
さて、2ちゃんねるに広告を出していたスポンサー達はどうするでしょう?彼らは2ちゃんねるに代わる掲示板を求めるに違いありません。そうなると、必ずや2ちゃんねらーだった誰かが、新たな2ちゃんねるを作ることでしょう。
 
できるわけないと思われますか?2ちゃんねるも、最初はちっぽけな掲示板だったのが、長い年月を掛けてここまで成長して来ましたからね。ですが、初めて1から作るのは大変ですが、先人の真似をして似たものを作るのなら意外と楽なんですよ。
 
もしくは、こういうことになるかもしれません。すなわち、何らかの理由で、ひろゆきが2ちゃんねるから去ることになっても、誰かが後を引き継ぐというシナリオです。
 
ただ、どちらの場合も、お手本は2ちゃんねるということになるので、管理人が代わっても中身はほとんど一緒という具合になりそうですが。
 


もしなくなっても変わらないと思う方、クリックをお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

人気BlogRankingバナー



スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ひとりの独身男。

Author:ひとりの独身男。
アンチ2chの記事などへ意見を書きます
長文かつ支離滅裂な文章でごめんなさい
《 続きを読む 》 は嫌いなので使いません


↑ ↑ ↑ ↑
アンチ2chの記事に疑問を感じた方
1日1回のクリックをお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓
人気BlogRankingバナー
人気ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。