パパさんの記事への意見
「2ちゃんねる から子供たちを守ろう!」のパパさん他アンチ2ちゃんねるの記事への意見です  リンクフリーです コメント・TBは承認後表示されます
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
★ランキングを見てみよう!(人気Blogランキング)
 
やはり思った通り『「Wikipedia」2chに都合の悪い項目削除。~2ちゃんねるの圧力~』という記事が出てきましたので、意見を書かせていただきます。
 
>実はそのWikipediaにおいて、
>2ちゃんねるに関する項目が大きく改訂され、
>2ちゃんねるに不都合な解説が削除されるという事態が
>最近起こってきています。
>
>今回削除された項目は以下の3つ。
>
> ・反2ちゃんねる
> ・2ちゃんねるへの批判
> ・プロ固定
 
最初にウィキペディアを私物化しようとしたのは、アンチの方々です。アンチの方々は「反2ちゃんねる」や「プロ固定」という項目を自分達の利益のために作成したわけです。前者は自分達の活動の宣伝として、後者は「プロ固定」という言葉を一般化し、存在への信憑性を高めるためです。
 
>そして今度はWEB辞典wikipediaの項目に対する干渉・・・。
>編集議論において多重アカウントを使うなどして、
>強引に上記のような2ちゃんねるに都合の悪い情報を削除。
>
>そして、その理由は「あまり知られていないから」。
>だそうです。
>
>「あまり知られていない」からこそ、
>むしろ情報として掲載する価値があるのにこの屁理屈には
>首をかしげるばかりなのですが・・・
 
パパさんはウィキペディアの「基本方針とガイドライン」「ウィキペディアは何でないか」を熟読されることを強くお勧めします。
 
後者を読めば判りますが、削除か存続かを決めるのは基本的に議論なのです。多重アカウントなどあったとしても役に立ちません。そもそも、単に賛成・反対と書いただけでは無視されます。
 
しかも、前者に書いてある「他の参加者に敬意を払う」という基本方針が守られていないアンチの方の見苦しい発言は、ウィキペディア上では許されないものです。例え心の中ではそう思っていたとしても、口に出して言うべきではありません。
 
では、この2つの項目がどうしてウィキペディアで削除されることになったのでしょう。前回の記事では「Google ツールバー」で調べた結果で判断する方法を書きましたが、やはり、アンチの方々を納得させることはできないと思えるので、今回は、決定的な理由を書きます。
 
それは、これら2つの項目が、「Wikipedia:独自の調査」に当たるからです。ここに、「独自の調査」とは何かというと「未だ信頼のおける媒体において出版されたことがないものを指す」となっています。
 
つまり、ウィキペディアに載せるには、「独自の調査でないことを検証可能な形で証明する」ために「その記事の主題に直接関連のある、信頼のおけるソースの出典を記し、そのソースに記された内容に忠実に記述すること」と書いてあります。
 
要するに、これらの項目を存続させる、唯一の方法は「信頼のおけるソースの出典」を示すことだったわけです。これさえあれば、どんなに削除という声が多くても項目は存続になったはずです。ところが、存続を望む方々にはそれができなかったのです。
 
これが、2つの項目の削除の真相です。ウィキペディアも2ちゃんねらーに乗っ取られたとか、不当な言論弾圧とかいうようなバカな妄想をする余地は一切ありません。
 
そして、この時のキャッシュですが、よくもまあ、こんなアンチの恥さらし的ログを出してこれるものですね。それを見ると、幼稚な発言で、いかにも犯罪を犯しそうなのはアンチの方々の方ですよ。それに対して、アンチ以外の方々は場所をわきまえた大人の対応です。もちろん、彼らは2ちゃんねらーとは限らないですが。
 
>お陰で最近、迷っていた中間層の方々が票を投じて下さったのか、
>当ブログの票数がまたここ数日、飛躍的に伸び、
>最高5000だったものがもうすぐ6000近くまで至っています。
>
>こうすればまた、より多くの人に真相を知らせることができるのです。
 
パパさんは当然ご存知のことと思いますが、人気blogランキングで5000とか6000というポイント数はクリック数ではありません。1クリック=10ポイントなので、クリック数はそれを10で割った数となります。
 
以前、パパさんは、自分で人気blogランキングの規約を違反して規制されたのを、2ちゃんねらーの陰謀と決め付けたという前科があり、ひょっとしたらこのルールもまだ読んでないかもしれないので念のために書きました。
 
【Ganzanさんの書かれた関連記事】
パパさんへ
アンチお二方へ
信憑性
パパさん、皆がやっていても違反は違反だよ。
 
しかも、実際に投票をしている人数はそれよりも少ないことは間違いないでしょう。それぐらいのことだったら、ちょっと知識があれば簡単にできますよね。そんなことは、2ちゃんねらーしかしないなんて白々しいことは言わないでください。
 
ということは、意外と少ないですね。実際、パパさんが思っているほど、2ちゃんねる側はパパさんのブログを脅威とは思ってないようですよ。真実のみを突いているならともかく、ここまで偏った見方のネタ記事ばかりだと説得力ないですから。
 
マスコミも、2ちゃんねるでのネタ情報を鵜呑みにして痛い目に合ったりもしたようですから、余程の信憑性がある情報しか見向きもしてくれませんですね。
 


「独自の調査」で削除になったと思う方、クリックをお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

人気BlogRankingバナー



スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ひとりの独身男。

Author:ひとりの独身男。
アンチ2chの記事などへ意見を書きます
長文かつ支離滅裂な文章でごめんなさい
《 続きを読む 》 は嫌いなので使いません


↑ ↑ ↑ ↑
アンチ2chの記事に疑問を感じた方
1日1回のクリックをお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓
人気BlogRankingバナー
人気ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。