パパさんの記事への意見
「2ちゃんねる から子供たちを守ろう!」のパパさん他アンチ2ちゃんねるの記事への意見です  リンクフリーです コメント・TBは承認後表示されます
★ランキングを見てみよう!(人気Blogランキング)
 
前回書いたように、私は、2ちゃんねるの単なるライトユーザーであって、2ちゃんねるの信者ではありません。ですから、こんなブログを作ると「また、2ちゃんねらーがアンチ潰しのブログを立ち上げたな」と思われるかもしれませんが、それは違います。少しでも2ちゃんねるを利用している人は例外なく2ちゃんねらーと呼ぶのであれば、確かに2ちゃんねらーなのかもしれませんが・・・。
 
ですから、パパさんの「2ちゃんねる から子供たちを守ろう!」がランキングでトップの座をキープし続けても全然関係ないです。逆に、そんなトップの座をキープし続けているパパさんのブログが、ご意見無用の態度を示している点が問題と思いました。そこで、パパさんのブログの中に意見を書けないなら、外に書くしかないのでこのブログを作ったまでです。
 
もちろん、2ちゃんねるの悪い点も多くあるのは確かです。ですが、パパさんの主張である「2ちゃんねるには悪い点しか存在しない」・「ほとんど全てのネット犯罪は2ちゃんねるから発生している」という2点、これは言いすぎでしょう。
(少なくとも私にはそう言っているように見えましたが、これは私の勘違いですか?)
 
ワンクリック詐欺・フィッシング詐欺など多くのネット犯罪も2ちゃんねると関係があるんでしょうか?今、爆発的に増えているWinnyでの個人情報の漏洩問題、確かに、Winnyは2ちゃんねる上で開発が進められましたが、Antinnyウイルスもそうなんでしょうか?また、実際に個人情報を漏洩したのは、悪名高き某雑誌等でWinnyを知り、危険も知らずに使いAntinnyに感染した人で、逆に2ちゃんねらーは少ないと思われますがいかがでしょう?
 
それと、自殺者の問題ですか?自殺サイトは別として、ネットの掲示板でのいざこざ理由の自殺って、2ちゃんねるに限らず多いですよ。これは、完全に利用者の数ということになってくるんですが、2ちゃんねるでの自殺者が多いというのは、利用者が多いからでしょう。例えば、犯罪件数見ても大都会での犯罪が多いのは、住んでいる人が多いからというのが最も大きな原因ですね。それと同じです。
 
あとは、個人情報・犯罪予告・動物虐待画像などのアップですか?2ちゃんねる以外にないわけないじゃありませんか。これも上記と全く同じ理由です。そんなことをするなら、人が多いところでしないと意味ないですね。そして、2ちゃんねるで行われるから、多くの人の目に触れ多くの人が騒ぐ。それだけです。
 
最後は必ず出てくる匿名性ですか?2ちゃんねるは現在ではIPアドレスを記録しているはずなので、匿名性はちょっと疑問が残ります。ですが、匿名性にこだわるなら、少なくとも、漏れのないproxyサーバー経由で繋げば、2ちゃんねるを含めてほとんどの掲示板で匿名性を保てるので条件は同じと思われます。
 


私のことを少しでも信じていただける方、クリックをお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

人気BlogRankingバナー



スポンサーサイト

「ネットでのいざこざが原因の自殺は多い」から、
利用人数のおおい2ちゃんねるではさらに自殺者が多い。

あなたは利用人数のおおい掲示板において、
自殺者が多く出ないようにする必要性は感じないんですか?

「大都市は犯罪が多くて当たり前、だから防犯措置をとらない。
警察官なんか配置しません。危険そうな人に近寄るのが悪いんです。」
あなたの主張はそう言っているように聞こえますね。

ぼくは2ちゃんねるが世間に認められるためにも安全のための措置がとられた
掲示板になってほしいと思います。
【2007/02/12 04:16】 URL |   #-[ 編集]


あなたの主張は理解できますが
この記事はただ単にひとりの親氏の主張の矛盾を証明するために
「利用者が多くなれば問題が増えるのは必然的」
ということを簡潔に述べているのであって、
「利用者数増加で問題が増えるのは必然的だから対策を採らなくてもいい」
ということを主張しているようには聞こえません。深読みしすぎです。

それに2ちゃんねるが世間に認められるためにも最低限
安全であるべきということはわざわざ記事で主張するまでもないことです。
「あなたは利用人数のおおい掲示板において、
 自殺者が多く出ないようにする必要性は感じないんですか?」
とおっしゃっておられるようですが、これは聞くまでもないことでしょう。
自殺者が多く出ないようにする必要性を感じるのはあたりまえのこと。
【2007/02/12 10:42】 URL | Hibi #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/02/12 23:49】 | #[ 編集]

弱者さんのところにもありましたが、ニュースで韓国の女優さんの自殺がとりあげられていますね。
ネットが原因とありますが、韓国では本人のサイトにかなり意地悪な言葉が殺到するようですね。
多分乙武さんのところが炎上したときのような状態が毎日ずっと続いていたのでしょうか。
韓国の人の性格は厳選韓国情報さんを読むと分かるように激しいんですよね。
いつまでも日本人死ね!などと言い続けて、学校教育にまで浸透させるなどは半端じゃないです。
女優さんのことがどれだけ気に入らないのだろう?とか、女優さんが事件を起こして不満を駆り立てたのだろうか?は韓国に住んでいる人でないと知りようもないですが、とにかくちょっとしたことでも大袈裟に反応したであろうことは簡単に想像できますよね。
日本に来て文化財を平気で傷つけて笑っているわけですから、自国では当然のごとくみんながやるのでしょうね。
強姦も件数が多いだけでなく、被害者の年齢も幼児から年寄りまであるので、本人のサイトで嫌がらせをすることなど悪いなどとは考えていないと思います。
韓国のネット社会や芸能界事情は日本とは全く環境が違うので比較は無理でしょう。
厳選韓国情報さんにもよく管理人さんへの中傷コメントが来ますね。
その他の大人のモラルを訴えているまともなサイトさんにも脅迫まがいのコメントが来ているようです。
これを見ると原因は2chだけではないことが分かりますよね。
勿論2ch利用者の方だって乙武さんへの中傷行為は嫌いだと何度も言ってきてますよね。
一番上の方が何を今更、独身男さんにそんな問いかけをするのか・・・と思いました。
【2007/02/13 18:21】 URL | Merlin #-[ 編集]
【2007/02/12 04:16】のコメントの方へ
コメントありがとうございます。

まず、当記事はこのブログを始めた当初、つまり、8ヶ月前に書いたものです。
私も、その頃から今まで、パパさんや他のアンチ活動家の方の書かれる記事をずっと読ませていただき、それについて、色々と調べものをして記事を書いたりしているうちに、当初とは考えが変わってきた点が幾つかあります。
その1つが「2ちゃんねるが原因で自殺をした方が『極端に』多い」ということについてです。
なお、これについては、近々、記事として書こうと思っています。

>あなたは利用人数のおおい掲示板において、
>自殺者が多く出ないようにする必要性は感じないんですか?

もちろん、必要性は感じていますが、具体的にこうすれば改善されるという決定的な方法が見つからないのです。
いうまでもなく、自殺者を減らしたいと思うのは、人として当然の正しい考え方です。
逆に、他人を自殺に追い込むことを楽しんだりする者が、もし本当に存在するとすれば、もはや、そういう輩は人間では有り得ないでしょう。

>「大都市は犯罪が多くて当たり前、だから防犯措置をとらない。
>警察官なんか配置しません。危険そうな人に近寄るのが悪いんです。」
>あなたの主張はそう言っているように聞こえますね。

それは、「悪質2ちゃんねらー」による定番の屁理屈だとされる「自己責任論」ですね?
もし、本当にそう聞こえるのならば、私の文章を頭から疑ってかかって読まれていることが原因ではないでしょうか?
私は、今まで一度も、「自殺は自己責任だ」というようなことを言った覚えはありませんし、また、そうであると思ってもいません。
逆に、「自殺した方」には何の責任もないという極端な考え方にも同意できませんが。

あと、こちらからもお聞きしたいですが、その「大都会の犯罪」を例に挙げると、パパさんの主張は次のようになると思いますが、これが正しい解決法だと思われますか?

「大都会は犯罪が多い、だから潰すべきだ」

>ぼくは2ちゃんねるが世間に認められるためにも安全のための措置がとられた
>掲示板になってほしいと思います。

もし、それが、あなたの本心であるならば、そうなるために我々はどんなことをすればいいのか、例えば、「自殺者を減らす」ためにどういう方法が効果的かといったことを考えていくべきではないでしょうか?
【2007/02/13 22:55】 URL | ひとりの独身男。 #-[ 編集]
Hibiさんへ
フォローコメントありがとうございます。

>深読みしすぎです。

以前も、深読みされる方からコメントをいただいたことがありますが、こちらが書いてないことまで勝手に創作して、その仮想の発言に対して非難するのはやめていただきたいですね。
しかも、多くの方が同意できるだけの理由がある内容ならまだ判りますが、明らかに見当外れの内容に対する非難でした。
【2007/02/13 23:36】 URL | ひとりの独身男。 #-[ 編集]
【2007/02/12 23:49】のコメントの方へ
秘密の一行コメントありがとうございます。

同じ書き方でも、文章力が違うと読んだ時の感じ方もかなり違ってきますね。
【2007/02/14 01:08】 URL | ひとりの独身男。 #-[ 編集]
Merlinさんへ
いつもコメントありがとうございます。

>これを見ると原因は2chだけではないことが分かりますよね。

今度、記事として書こうと思ってますが、ちょっと書いておきます。
以前、調べて知った時、非常にショックだったのが、日本での自殺者の多さでした。
では、その中で、学校における、いじめを苦にした自殺者の数はどのぐらいでしょう?
それに対して、アンチの方々が、「2ちゃんねる」が原因だと仰る自殺者の数はどのぐらい?
そして、本当に「2ちゃんねる」が原因の自殺って多いと言えるのでしょうか?
冷静になって考えてみれば、自ずと答えは出るのではないでしょうか?

>一番上の方が何を今更、独身男さんにそんな問いかけをするのか・・・と思いました。

某ブログでも、よく見かけましたね。
なぜか、揚げ足取りをされる変な方は、決まってとっと昔の記事にコメントを付けるのを。
「一番上の方」が、そのような変な方でなければいいのですが。
【2007/02/17 02:17】 URL | ひとりの独身男。 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ひとりの独身男。

Author:ひとりの独身男。
アンチ2chの記事などへ意見を書きます
長文かつ支離滅裂な文章でごめんなさい
《 続きを読む 》 は嫌いなので使いません


↑ ↑ ↑ ↑
アンチ2chの記事に疑問を感じた方
1日1回のクリックをお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓
人気BlogRankingバナー
人気ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

