パパさんの記事への意見
「2ちゃんねる から子供たちを守ろう!」のパパさん他アンチ2ちゃんねるの記事への意見です  リンクフリーです コメント・TBは承認後表示されます
★ランキングを見てみよう!(人気Blogランキング)
 
10日の記事「2chによる当ブログへの批判潰し【6月末の実例】(2)」についての意見です。
 
パパさんの説によるとコメント欄への荒らしは、目的を持った少数のプロ固定と呼ばれる運営側の人間によるものだということですね。では、お聞きしますが、その時に記録されたリモートホストを調べてみましたか?
 
リモートホストが素かプロキシかは、見れば大体判るでしょう。ここで、プロ固定とやらが書き込むとすれば、素の情報を残すとは考えられないので、まず、素の情報は2ちゃんねらーの書き込みでしょう。また、2ちゃんねらーでも用心深い人はプロキシを使っているでしょう。
 
パパさんのところに残されたデータ、つまり、記録されたリモートホストは果たしてプロキシだらけだったのでしょうか?素のリモートホストは少ししかなかったのでしょうか?
 
>今回のコメントスクラムについては、
>警察庁にもご報告済みです。
>「恫喝」と判断した書き込みについては、
>書き込み者のIPアドレスを添えて、警察庁に提出しておきました。
 
このIPアドレス(リモートホストとほぼ同じ)がプロキシだとすれば、提出する意味がほとんどないでしょう。というより、警察庁もそんなデータを出されたら迷惑でしょう。パパさんが訴訟でも起こさない限り、プロキシサーバーのログを開示することなんてできませんから。
 
ということで、少なくとも、この提出したデータは素のIPアドレスだと読み取れます。やはり、プロキシは少なかったのではないですか?逆に、もし、プロキシだらけだとしたら、記事の信憑性を上げるという意味で、パパさんはきっとこのことを記事に書いていたはずです。
 
また、前回も書いたように、プロ固定とやらの仕事だったとすれば、パパさんに投票するなんてことには絶対にならないし、逆に多数を装って上手く投票なんてさせないように誘導するでしょう。パパさんが仰る通りなら、プロ固定とやらはそういうことをするのがメインの仕事なんですよね?
 
以上の理由から考えて(というよりも最初から考えるまでもなく)、今回の出来事は「VIPから来た」2ちゃんねらーがやったことだと断言できるでしょう。プロ固定とやらがある目的のために行ったなどと思う方に無理があります。
 
>そして、ここで重要な点がもうひとつ。
>
>彼らは2chのスレッドにおいても、
>一切このような「本当の目的」について打ち合わせていないにもかかわらず、
>こうして「ピッタリと統制を取って目的に向けて動いている。」
>という点です。
>
>「果たして、一般の参加者だけでそのような行動が取れるのでしょうか?」
 
その「本当の目的」とは、パパさんが勝手に考えたもので、見当違いも甚だしいですよ。しかも、どこが「ピッタリと統制を取って」なのでしょう?いい加減に、反対意見が書けないのをいいことに、自分の捻じ曲げた解釈を広めるのを止めてください。
 
パパさんは本当にその時のスレッドを全部読みましたか?読めば明らかなように、コメント欄の荒らしは、縦読みコメントを書いたら承認されたという例がスレッドで報告され、面白がって真似た人がまた報告し、それが連鎖的に広がっただけの話です。「本当の目的」があったとすれば、それは「ただ面白いから」に過ぎません。
 
>また、今回のコメントスクラムにおいて、
>4月のときに陣頭指揮を取っていた方の姿はありませんでした。
>もっとも、「4月に担当した方」はあまりにも単純でした。
>実際にこのブログを有名にしてしまった最大の要素は
>彼のミスによるものです。
>
>今回は外されたのでしょう。
>少し戦略が高度になっています。
>2ch側もこの点は賢明な判断をしたと思います。
 
そんな可能性はゼロに等しいと思いますが、万一、パパさんの仰る通り、前回・今回共にプロ固定とやらの仕事だとすれば、今回の出来事の方が遥かに大失敗でしょう。パパさんのランキングポイントは2ちゃんねらーの投票もあって、2.5倍ぐらいに跳ね上がったではないですか?これのどこが賢明な判断なのでしょう?意味が判りません。
 
>彼に人の上に立つ資質は無い。
>それは少し接点を持っただけの私でも分かります。
 
人のことをそう言われるからには、パパさんはご自分をアンチに賛同する人の上に立つ資格があると思われているのでしょうか?戦時中ならともかく、今の世の中に、他人の意見を聞こうともしないパパさんのような独裁者が、人の上に立つ資格があるでしょうか?
 
アンチの活動をなさっている他の人々の声は当てになりませんよ。彼らは、アンチ同士で意見を述べると致命傷になりかねないので、決して意見は出せないのです。パパさんだって彼らにはそういうスタンスをとっているのではないですか?
 
そういえば、最近、2ちゃんねらーも飽きてきて投票をやめる人が出てきたのか、ランキングポイントの伸びが衰えてきましたね。20000ポイント/週(=2000クリック/週)に届くかと思いましたが、峠は越えたみたいです。
 
ところで、パパさんが「子育て日記」に移動されたので、「ニュース全般」にいる意味がなくなりました。そこで、近日中に、カテゴリを変更しようと思っています。さて、どこへ行こうかな?
 


今回の出来事は一般の参加者の悪戯だと思われる方、クリックをお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

人気BlogRankingバナー



スポンサーサイト
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/07/11 14:54】 | #[ 編集]
だれかさんへ
管理者向けコメントありがとうございます。
さすがにそのカテゴリはカテゴリ違いになりかねないですね。
結局「インターネット・コンピュータ」の中の「ウェブログ」にしました。
【2006/07/11 15:43】 URL | ひとりの独身男。 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ひとりの独身男。

Author:ひとりの独身男。
アンチ2chの記事などへ意見を書きます
長文かつ支離滅裂な文章でごめんなさい
《 続きを読む 》 は嫌いなので使いません


↑ ↑ ↑ ↑
アンチ2chの記事に疑問を感じた方
1日1回のクリックをお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓
人気BlogRankingバナー
人気ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

