パパさんの記事への意見
「2ちゃんねる から子供たちを守ろう!」のパパさん他アンチ2ちゃんねるの記事への意見です  リンクフリーです コメント・TBは承認後表示されます
★ランキングを見てみよう!(人気Blogランキング)
 
パパさんは、最近でも「電車男スペシャル放映」について激怒されておられるようで、ただただ首を傾げるばかりですが、5月19日の記事『「電車男・ブーム」の真相。』について意見を書きたいと思います。
 
まず、この記事だけでなく全ての記事に言えることですが、パパさんの記事は裏付けのある話と裏付けのない噂話が同等に語られる傾向があり、判別がつかないことが多いです。これは、意図的にこうしているのでしょうか?
 
通常、こういう記事を書く時は、信憑性を示すために、裏付けのある話ならソースのURLを書くものだと思いますが、それが少ないのです。このとても長い記事中には4箇所リンクがありますが、そのうち2箇所は別の同じ記事へのリンクで、外部リンクは2箇所のみです。
 
ですから、例えば外部リンクのない「2ちゃんねるの暴露本」の話が信頼性のある話なのか、単なる噂話なのか判りません。ですが、これほど断定的に書いているので信頼性のある話だと解釈しますが、悪く取ろうとすれば単なる噂話を断定的に書くことによって信じさせようとしているのかもしれません。
 
もし、批判潰しを考えて意図的にこのように書いているのだとすれば、とても、功を奏していると思います。例えば私が「2ちゃんねるの暴露本」に対して突っ込んだとして、証拠が存在して後出しされたら、私はカウンターを食らってダウンしてしまいます。つまり、突っ込みは危険と思わせる罠かもしれませんね。
 
話が脱線しましたが、今回の記事で一番おかしいのは次の部分です。
 
>こうして、若者たちの中に2ちゃんねるが定着し、
>2ちゃんねるは社会的地位を認知させるに至るのです。
>
>そしてその後、時を同じくして世の中に異常犯罪が急増しました。
>これは憶測の域を出ない話にはなりますが、
>「電車男のヒット」→「2ちゃんねらーの増加」→「犯罪者の増加」
>という図式が私には見えてなりません。
>
>具体的な証拠は無いのですが、
>犯罪ばかり起こす、極めて危険な反社会的な場所に若者たちが入り浸ることで
>犯罪への抵抗感が薄れ、ゲーム感覚で罪を犯すことは容易に想像できます。
 
私の周りにも、2ちゃんねるを利用したことのない人で、テレビドラマ「電車男」に嵌った人が何人もいます。ただ、「電車男」を見て秋葉原に行ってみたという人は1人いましたが、誰一人として「電車男」を見て2ちゃんねるに魅力を感じて行ってみたという人はいませんでした。
 
万一、行ってみたとしても、あの独特の雰囲気にすぐに馴染めるわけないでしょう。また、例え馴染めたとしても、人間の基本的人格がそんなに短期間で変わってしまうものでしょうか?パパさんは、全ての犯罪を2ちゃんねるに結びつける傾向があるようですね。
 
昨日(5日)は、朝から2つの事件がず~っと報道されていましたが、まさか、あの2つの事件も2ちゃんねるが原因という話に無理やり持っていくわけじゃないですよね?
 
>そして堀江が逮捕されれば、
>その報復でもするかのようにウィニーウィルスが爆発的に普及しているのです。
 
火を見るより明らかですが、全く関係ないでしょう。それどころか、AntinnyはWinnyの反対派、ひいては2ちゃんねるの反対派の方々が広められているという可能性も否定できませんね。
 
>実は私がこのようなブログで2ちゃんねるの問題点を大きく
>打ち出すきっかけになったのはこの「電車男」ブームです。
 
「電車男」がヒットしたのは、単に物語が面白かったからに過ぎません。そして「電車男スペシャル放映」も、それを望む視聴者が多かったから企画されたのでしょう。こんな至極当たり前の企画を捕まえて「2ちゃんねるの洗脳番組」と決め付けるのには、どういう裏付けがあるのでしょう?
 
>今のネットユーザーはそんなに愚かではないんですよ。
 
これは別の記事からの引用ですが、「電車男」は2ちゃんねる関係者などが煽ったせいでドラマが大ヒットしたとパパさんはおっしゃってます。でも、「今の視聴者は(煽ったぐらいで面白くもないものに飛びついて大ヒットするほど)そんなに愚かではないんですよ」
 


電車男スペシャルは洗脳番組ではないと思う方、クリックをお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

人気BlogRankingバナー



スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ひとりの独身男。

Author:ひとりの独身男。
アンチ2chの記事などへ意見を書きます
長文かつ支離滅裂な文章でごめんなさい
《 続きを読む 》 は嫌いなので使いません


↑ ↑ ↑ ↑
アンチ2chの記事に疑問を感じた方
1日1回のクリックをお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓
人気BlogRankingバナー
人気ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

