パパさんの記事への意見
「2ちゃんねる から子供たちを守ろう!」のパパさん他アンチ2ちゃんねるの記事への意見です  リンクフリーです コメント・TBは承認後表示されます
★ランキングを見てみよう!(人気Blogランキング)
 
本日の記事「2ちゃんねらーの方々へのメッセージ」についての意見です。
 
>ひとことで「2ちゃんねらー」と言っても、
>簡単に分ければ、このような分類になると思います。
>
> ・プロ固定(運営側が一般を装おう参加者)
> ・悪質2ちゃんねらー(荒らし行為、誹謗中傷を行うユーザー)
> ・一般2ちゃんねらー(荒らし行為などに手を染めないユーザー)
 
今まで、ひとことで括ってしまっていたのはパパさんでしょう。そして、ここで、重要な情報をあえて書いていませんね。パパさんの分類で言うなら「一般2ちゃんねらー」が「悪質2ちゃんねらー」より圧倒的に多いということです。さらに、「一般2ちゃんねらー」の大多数は「ROM」、つまり、ほとんど発言はせずに、ただ見ているだけのユーザーです。
 
>運営陣から見て「2ちゃんねらー」は「2ちゃんねるの一員、仲間」ではありません。
>彼ら運営陣の本心を代弁すると、
>
>1.いざというときに犯罪を誘発してアクセス数を稼ぐ際、最も簡単に鉄砲玉にしやすい。
>2.個人情報を入手しやすい。=晒される危険性が最も高い。
>3.「売却する為の個人情報」のターゲットにされ、金が稼げる。
> ⇒あなたの情報が悪徳業者などに悪用される危険性が高い。
>
>ということです。
>つまりあなたは「いざというときに金儲けのために死んでもらえる」
>という存在でしかないのです。
 
これは、明らかに「一般2ちゃんねらー」に対しての脅しですね。パパさんは、2ちゃんねらー側からの脅しは断固抗議・反発するのに、自分は「一般2ちゃんねらー」に脅しをかけているわけですね。
 
しかも、「本心を代弁すると」と書いておられますが、この「本心」は誰か運営者の人から聞いた「本心」でしょうか?明らかに、上記の文章全て「こういうことが可能だからこうに違いない」というパパさんの勝手な想像・思い込みです。もし、根拠があるのならそれを示してくださいませんか?
 
なお、少なくとも「ROM」の方については、上記のことは心配ないと思われます。まず、「1」は発言をしないので無関係ですね。「2」と「3」は、IPアドレスから辿られる可能性があるということを言っているのでしょうが、IPアドレスを記録されるのは発言をした時のみだと考えられるので、これらも無関係でしょう。
 
>しかしあなた自身も、2ちゃんねるに依存し続ければ
>彼のような狂った人格になる可能性は多分に持っています。
>それほど2ちゃんねるの洗脳術は一見単純ですが、
>「高度で巧妙」なのです。
 
まるで麻薬のような、その「高度で巧妙」な洗脳術というのが存在するなら是非教えていただきたいですね。宗教・政治・戦争など様々な分野で応用できそうですね。もちろん、存在したらの話ですが。
 
>このような批判ブログを連載している私でさえ、
>もしヒキコモリで、2ちゃんねるに頻繁に行くようになっていたならば、
>彼のようにならないとは断言できません。
>
>それ程恐ろしいところだということに、
>あなたももう薄々気付いているのではないでしょうか?
>
>実は心の底では気付いていて「でも辞められない」というのが
>自分でも目を向けていない真実、心の叫びではないでしょうか?
 
これまでにも何度も出てきたパパさんお得意の「押し付け」ですが、ここでそれら全部に纏めて返事をさせてください。
 
『そういったことは一切ありません』
 
他のほとんど全ての2ちゃんねるユーザーもそう言うはずです。パパさんは「運営陣の本心」も判っているはずなのにおかしいですね?
 
>これ程分かり易い手口です。
>「半年ROMれ」と言いますが、
>私は半年ROMる前にすぐに異常さに気付きました。
>
>公正な見解を得る為に結局半年ROMしましたが、
>一瞬、2ちゃんねる側の意見が正しいと思う局面もありながらも、
>結局調べているとその裏側が分かり、信じるに値しないという結論。
>それの繰り返しでした。
>
>人間、そんなに頭の悪い方ばかりではないと思います。
>少なくとも20歳を越えた大人ならば、
>簡単に分かっているのが本当のところではないですか?
 
パパさんは余程もの凄いスレッドをROMしてたんですね。私はそういったスレッドは見たことないし、そういう手口に出会ったことがないので、意見を述べれる立場じゃなかったですね。申し訳ございませんでした。
 
ですが、これだけは言えます。本当に、パパさんのおっしゃる「プロ固定」とやらが存在しているとしても、彼らの人数は知れているでしょうから、星の数ほどあるスレッド全部に目を通し、対応するのは不可能です。多分、そういうスレッドは全体の1%もないでしょうが、それは、確かに悪だと思います。
 
>『2ch全体が悪だから2ch住人全てが悪』とは言いません。
>しかし、全体として見れば2ちゃんねるは悪。
>これは偏見でも決め付けでもないただの事実です。
 
上に書いたように、2ちゃんねらー全体が悪ではないように、2ちゃんねる全体が悪ではなく、一部のスレッドが悪です。パパさんの記事を読めば、もともと、記事が2ちゃんねるの悪のみの抽出なので悪しか見えないのは当たり前です。
 
しかも、それら記事の中で、本来は含まれていた2ちゃんねらーの良識ある発言・行動等は意図的に隠されているので、こうして、意見を書かずにはいられなくなったわけです。
 
1%にも満たない「悪質2ちゃんねらー」や「プロ固定」がいる、1%にも満たない「悪質スレッド」を指して、2ちゃんねるは悪と言い切るのは正しいことですか?この1%というのも多すぎるほど多めに見積もっての話なんですが。
 
早い話が、そんな「悪質スレッド」へ行かなければいい、もしくは、そういうスレッドだけ廃止すればいいと思うんですが、パパさんの主張は「2ちゃんねるを廃止するしかない」という結論らしいですね。
 
ですが、万一、2ちゃんねるが廃止になったとしても、2ちゃんねるでパパさんのおっしゃる悪事を働いていた人がいなくなるわけではありません。2ちゃんねるに代わる掲示板ができるか現行の他の掲示板かは判りませんが、皆がそこへ移動し、すぐに同じ雰囲気になることは目に見えています。
 
>真面目にやっている人間まで一緒にされ、嫌われてしまう。
>そんなことは理不尽だと思いませんか??
 
いや、全部一緒にして嫌っているのはパパさんをはじめ一部の人々じゃありませんか?どちらかというと、その考え方の方に理不尽さを感じます。単なる2ちゃんねるという掲示板の利用者というだけで、どうしてそこまで言われるんでしょうか?
 
私は、2ちゃんねらーから掲示板への攻撃を受けたという知人にも、堂々と2ちゃんねるを利用していることを言いましたが、その方は「あなたはそんなことをする人じゃないけど」と言ってくれました。これが、普通ではないでしょうか?
 
>実は「2ちゃんねるの利点」とされる部分は、
>他の大手サイトのほうがはるかに優れています。
>もはや実際に2ちゃんねるには
>「社会に悪影響を及ぼす特性」だけしか残っていないのです。
 
時によっては細かすぎることもあるほどのジャンルの細かさと、情報の素早さから考えて、2ちゃんねるより勝っている大手サイトはありませんでした。この2つの特性のお陰で、私は多くのサイトを回らないと得られない情報を1つのスレッドのみで得ることができたし、数量限定の商品をいち早く知り購入することができたりもしました。
 
>このように、冷静に考えてみると、
>「悪事を働かない人間」にとっては2ちゃんねるに利点は無いのです。
>善意あるユーザーの方々は、
>何もしていないのにただ世間から嫌われる、非常に不条理な立場なのです。
 
上で述べたように私にとっては非常に利点がありました。もちろん、このブログを作ったことが悪だとおっしゃるのなら、私は悪かもしれません。ですが、善意あるユーザーでも同様な恩恵を受けた人が多いことは断言できます。
 
パパさんをはじめ、2ちゃんねらーというだけで毛嫌いする一部の方々が嫌うのは仕方ないですね。ただ、今回の記事は「2ちゃんねらーの方々へ」と言っておきながら、実際は2ちゃんねらー以外の人が多く見ることが判っていますね?どちらかというと、そういう人に見せてイメージを悪くさせようという計算も感じられますがいかがでしょうか?
 
あ、失礼しました。前に「はじめから計算されて作ってあります」ということを書かれておられた記事があったので、そういう偏った見方をしてしまいました。ですが、パパさんの記事でもこういった偏った考え方が多く書かれていませんか?
 
最後に、警視庁への資料提供ですが、くれぐれも、事実のみを書いた資料提供をされることを強くお勧めします。
 


2ちゃんねるには良い部分もあると思う方、クリックをお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

人気BlogRankingバナー



スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ひとりの独身男。

Author:ひとりの独身男。
アンチ2chの記事などへ意見を書きます
長文かつ支離滅裂な文章でごめんなさい
《 続きを読む 》 は嫌いなので使いません


↑ ↑ ↑ ↑
アンチ2chの記事に疑問を感じた方
1日1回のクリックをお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓
人気BlogRankingバナー
人気ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

