パパさんの記事への意見
「2ちゃんねる から子供たちを守ろう!」のパパさん他アンチ2ちゃんねるの記事への意見です  リンクフリーです コメント・TBは承認後表示されます
★ランキングを見てみよう!(人気Blogランキング)

今回は、「【動画】2chゴキブリオフ~VIPPERが現実にばら撒く迷惑行為~」「ネット社会のゴキブリたち」という2つの「2chゴキブリオフ」に関する記事についての意見です。

まずは、前者の記事を見ていきます。

>「2ちゃんねるニュー速VIP」の住人VIPPER・・・。
>
>彼らはこれまでこのブログでも紹介してきたように、
>様々なブログの炎上には積極的に加担するのはいつも彼らです。

パパさんの今までの記事では、2ちゃんねる全体がそうだと説明されておられた気がするんですが、一部の板ということを認めたわけですね。裏を返せば、その一部の板以外では、ブログ炎上に参加する人は余りいないということですね。

そして、YouTube上の動画をリンクしています。いつも思うのですが、パパさんは先日の高岡さんの時も、2ちゃんねるからわざわざ陰湿な発言を見つけ出してきて晒したり、今回もわざわざ気持ち悪い動画を見せようとしています。本当に悪趣味なのは、そういうのを喜んでブログに置くパパさん自身ではないですか?面白がってそういうのを目につきやすい所に置いておく行動は、悪質2ちゃんねらーと同じですね。

>1.代表者とやりとりする駅員さんの困惑の様子。
>(なんなんだ??この連中は??)

某直木賞作家の子猫・子犬殺しは残虐な犯罪行為であることは明白でしたが、今回の彼らの行動は、非常識で自分勝手で悪趣味な迷惑行為ではありましたが、辛うじて犯罪行為とまではならないのではないかと思います。

※9月27日追加
匿名希望さんの御指摘により、上記部分の表現を変更させていただきました。匿名希望さん、御指摘ありがとうございました。

>2.また美談にしてしまうのか??
>後半に描かれている、ゴキブリの大量の死骸を片付ける様子。
>あたかも「2ちゃんねらーたちが掃除して帰った」ことを
>強く印象付けることを目的にしているようです。

勝手に想像するのは自由ですが、これを美談とするのは誰が見ても無理ですね。それよりも、わざわざこんなことを書いたのは、他に「無理やり美談にした」事例があるということを言いたいのだと思いますが、それらは、パパさん達に「無理やり美談ではないように印象付けられた」事例ですね。

さて、今回のこの出来事ですが、これは明らかに、十数名だかの参加者が勝手に行なった行為ですよね?これを理由に2ちゃんねるという掲示板を叩くのは正しいことなのでしょうか?もしかして、参加者の中に、2ちゃんねる運営陣が入っていたのでしょうか?または、2ちゃんねる運営陣が煽ってそういう行動をさせたというのでしょうか?

利用者がやった行動に対する責任を、運営者が取らなくてはならないのでしょうか?それなら、犯罪での利用率が多いプリペイド携帯の事業者なんか大変ですね。また、犯罪で使われる可能性が強いから廃止せよというのは、子供にプリペイド携帯を渡し、使い過ぎを防いでいるというような、正しく使っている人々の都合は無視ですね。

そういった疑問点を残しつつ、後者の記事を見てみましょう。

>マンホールで閉じられた下水道というゴキブリと汚物にまみれた場所はもちろん壷です。
>殺虫剤は、攻撃や過激な刺激を与えることによってあれらを操っている幹部・運営の連中。

これは、コメントコーナーに寄せられた、パパさん曰く「非常に的を射たコメント」(?)の一部ですが、わざとらしく「幹部・運営の連中」が関わっていたかのように書き、上記疑問点に対する「助け舟」を出しています。そして、不思議なことに、パパさんはこのコメントだけをわざわざ記事に転載し、もとのコメントは消しています。

>いや、例えてしまったら今回、
>被害に遭ったゴキブリたちがかわいそうですよね。

では、その言葉を、ゴキブリの被害に悩んでいる方の前で言ってみてください。普段、ゴキブリに対して「かわいそう」だなんて思ったことは微塵もないのに、こういう時にはゴキブリが「かわいそう」なんですか?その、あなたの物の見方・考え方がかわいそう過ぎます。

>彼らはあんなことさえしなければ、
>出て来て人間を襲いませんし、人殺しもしませんものね。

意味不明です。今回の出来事で「あんなことをした」から、ゴキブリが人間を襲ったり、人殺しをしたわけですか?人殺しは論外として、「襲う」というのも、ゴキブリの人間に対する意思がない以上、その言葉はあてはまりませんね。

>まさにゴキブリ以下!ということです。(笑)

パパさんに勝るとも劣らない、単なる悪口ですね。最近のパパさんの悪口大会の影響なのでしょうか?コメントコーナーでも、こういう悪口が非常に多いです。まるで、2ちゃんねるのどこかの一方的な罵倒スレッドを読んでいるかのようです。

>自分たちの普段の行為を省みることはできなかったのでしょうか??
>
>・・・無理でしょうね・・・。
>他人の間違いには重箱の隅をつつくように細かく指摘しますが、
>自分の過ちには決して目を向けない、所詮弱虫ですから。

パパさんも、ご自分の記事を省みることができていないのではないですか?つまり、パパさんが記事でなさっていることは、正しくその仰る通りじゃないですか?かの「きっこさん」も、間違いに気づいたら、後で訂正してそのことを明記・謝罪されてますよ。

例えば、みことさんから指摘があった、先日の嫌韓ブログへの決め付け発言も、本当に正しいと思っているんですか?もし、弱虫じゃなければ、間違っていたらそれを認めて訂正、それでも正しいと思うのなら、そう返事を書く、そのぐらいの勇気も持ち合わせていないのですか?

【お知らせ】
当記事に「同一性保持権の侵害」がありましたので、侵害のなきよう修正させていただきました。
関連記事:『「同一性保持権の侵害」について』



単なる悪口がブログの価値を下げていると思う方、クリックをお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

人気BlogRankingバナー

スポンサーサイト

>【お知らせ】
>パパさんが勝手に付けた呼称に全く同意できないため
>記事中のその呼称部分は「2ちゃんねる○○教」と表記させていただきました

同意できなければ、引用部分を自身で勝手に改竄して転載しても良いと…?言論以前の問題ですよ。
【2006/09/25 13:14】 URL | 家では、ねっとにん。 #-[ 編集]
家では、ねっとにん。さんへ
御意見ありがとうございます。

ただ、私は、この行為は、悪意をもって行う「改竄」ではなく、「伏字」の範疇だと考えます。
まず、私がこの言葉を「伏字」にした理由から書きます。

1.「2ちゃんねる○○教」と「伏字」にしても、完全に意味は把握でき、別の意味に取られる恐れはない
2.もとの表現が、「2ちゃんねる」と「オウム真理教」を無理やり関連づけようとしているのは明白なので、これは「好ましくない表現」に当たると判断した
3.検索エンジンによって、私のブログから、その「好ましくない表現」を拾われるのを避けたかった

そして、この「伏字」が「改竄」とはならないように、次のような対策を講じました。

A.それが「伏字」であることが判るように、あなたが引用した「お知らせ」を記事につけた
B.記事中に引用元記事へのリンクを設け、原文の内容が容易に確認できるようにした

ここまで判りやすい状態で「伏字」にしていても、それでも「改竄」であると言い切りますか?

それでは、パパさんがブログで書かれている次の記事の引用はどうなんでしょう?
http://anti2ch.blog61.fc2.com/blog-entry-102.html
>こんなやつがあおいのおま○ま○舐めまくってるかと思うと頭にくるぜ
これは、2ちゃんねるからパパさんが引用した文章ですが、もとの文章では「おま○ま○」ではありませんでした。
http://blog61.fc2.com/a/anti2ch/file/takaoka.htm
これは、パパさんが好ましくない表現だと判断し、自分で「伏字」にしたわけですよね?
しかも、パパさんの場合は、私が行った上記「A」・「B」のような対策も講じられていないし、このことに対する説明すら一言もありません。
ですから、もともと「おま○ま○」だったのか、パパさんが自分の判断で「伏字」にしたのかも判別できません。
「改竄」にならないように対策も講じた上で「伏字」にした、私の行動でさえ「勝手な改竄」であるのなら、何も説明もせずに勝手に「伏字」にした、このパパさんの行動こそ、紛れもなく「勝手な改竄」ではないのでしょうか?

なお、「おま○ま○」なら「伏字」にしてもいいが、「2ちゃんねる○○教」は「伏字」にするのはおかしいなどと、御自分の基準を人に押し付けるのは止めてくださいね。
パパさんは「おま○ま○」が「好ましくない表現」だと判断して「伏字」にした、私は「2ちゃんねる○○教」を「好ましくない表現」だと判断して「伏字」にした、それだけの話です。
私の基準では、「おま○ま○」を「伏字」にするのなら、「肉棒」・「チンコ」はそのままであることが理解できないのですが、パパさんの判断に、私がケチを付ける筋合いはないですよね。
それと同様で、あなたに、私の判断についてケチを付けられる筋合いはありません。

ところで、あなたが運営なさっているブログに、いくつかコメントが寄せられているようですが、それに対しては、何の反応もなさらないおつもりですか?
では、もし、今回のこの返事を、いつまで待っても私が書かなかったとしたらどう思われますか?
【2006/09/25 23:03】 URL | ひとりの独身男。 #-[ 編集]

言い方が悪かったかもしれません。「伏字」でも「改竄」でも表現の主張はどうでもいいことです。「同一性保持権の侵害」と言いたかったのですが、解りませんでしたか。それは失礼しました。法の基準で、自分の基準で言っているわけではないですが、要は原則、元の文章を改変しての転載は「引用」ではなく、著作権上の「同一性保持権」を侵害してますよ、ということです。原則外について、法を見ますと、「引用」には「公正な慣行に合致するもの」であることが必要条件です。「真理教」を「○○教」と伏字にして表記することが「公正な慣行に合致するもの」とは誰も言えないでしょう。「好ましくない表現」と思ったら、そのまま引用し、その旨を述べるのが普通でしょう。主に出版業界で、差別用語として伏字にするのが慣行になっている単語(「気違い」「めくら」等)ではないですよね。パパさんの伏字は一般の書籍・マンガ本でも伏字になっているような語でしょう。

>もし、今回のこの返事を、いつまで待っても私が書かなかったとしたらどう思われますか?
どうも思いません。
【2006/09/26 10:47】 URL | 家では、ねっとにん。 #-[ 編集]

このブログはタイトルからしてパパさんの記事を読んでる人向けなんじゃないんですか?
パパさんの記事を読んでさえいれば伏せ字の内容も当然分かるわけだし。
そこまで目くじら立てる必要も無いんじゃないですかね。

ただゴキブリオフについては「犯罪と呼ぶには小さすぎる悪趣味ないたずら」とは言い切れないと思います。
実際迷惑している人もいるわけだし・・・、「限りなく黒に近いグレー」ってとこだと思います。

あとYouTubeのリンクなんかはわざと人が不快になるものを見せて「こいつらはこんなに酷いことしてるんだ」ってのをアピールしてんじゃないかと私は思います。
戦争資料で惨い写真見せて「だから戦争はいけないんだ」とか
交通違反者に交通事故のエグいビデオ見せて「違反をするとこういうことになりかねないんだぞ」
って手口ですよ。
私はそう言うやり方は嫌ですね。

生意気なこと言っちゃってすいませんでした。
【2006/09/26 17:47】 URL | 匿名希望 #YqzQT8Bs[ 編集]

同一性保持権の侵害?
原作のゲームやアニメなどをエロエロに変えて売り出している同人に適用されていますね。それは原作のイメージが悪くなるから裁判にされるわけでしょう?
○○教にかえてパパさんのイメージが悪くなっているとは思いませんが?
オウムの部分を2chに変えるのは問題ないんですか?
「オウム真理教」はオウム真理教に著作権があるんでしょう?
【2006/09/26 18:18】 URL | yz #-[ 編集]
家では、ねっとにん。さんへ
御意見ありがとうございます。
ネットで調べていると、ついついあちこち回ってしまい、返事が遅くなりました。

>「同一性保持権の侵害」と言いたかったのですが、解りませんでしたか。
はい、前回の1行コメントだけでは、私には全く判りませんでした。
そのように最初からはっきりと書いていただけると、非常にありがたかったです。
そもそも、恥ずかしながら「同一性保持権」という言葉すら知りませんでした。
知らなかったことに関しては、その都度、付け焼刃で勉強させていただいております。

そして、今回、色々とネットで調べ、あなたの仰ることがようやく理解できました。
結局は、どんなに対策を講じようが「同一性保持権の侵害」をしていることには違いないということですね。
そこには、「改変の悪質性」など「明暗」の要素は一切なく、ただただ、まっ白かまっ黒かのデジタル的判断しかないと。
一応、個人的には、そんなに目くじらを立てることではないことだと思いましたが、白黒で判断すると黒のようですし、また、こんなブログをやっている以上、パパさんが許可してくれるはずもないことから、数日中に問題がないように修正しようと思います。


ただ、細部まで詳細に法律に則って調査すれば、完全にどんな法律をも犯していないと断言できるサイトなんて殆ど存在しないのではないでしょうか?
例えば、パパさんのブログは、ひろゆき・金土日氏などへの名誉毀損で溢れてます。
確か、私人への名誉毀損は、その語られる内容の真偽を問わず成立しますよね?
それから、明らかに、記事の中での「主従」の関係で、「引用」が「主」となっている、「引用」の範疇を逸脱する「無断転載」も多いようです。

また、今回の「同一性保持権の侵害」のみに絞っても、黒としか思えないものがあります。
以前に私が記事でも触れましたが、パパさんの次の記事をご覧ください。

「2ちゃんねる、MIXIに負ける。」
http://anti2ch.blog61.fc2.com/blog-entry-76.html

>2ちゃんねる、サイト利用時間シェアとページビューアでmixiに負ける。
>
>
> ネットレイティングスは、
> 2006年5月度のインターネット利用動向情報サービスの
> 調査結果のまとめを発表した。
(後略)

実際の記事を見ていただければ判るように、この部分の上下は横線で区切られていることから、誰もが横線の間が引用部分だと判断するはずです。
そして、1行目のタイトルらしい文章からは該当ニュース記事へリンクされていて、その後にそのニュース記事の内容が転載されています。
ところが、実際にリンク先に行ってみると、該当するニュース記事の本当のタイトルは「サイト利用時間シェアとPVシェアでmixiが3位に -ネットレイティングス5月調査」となっています。

タイトルがあるべき場所に表記されていること、該当記事へのリンクがあること、また、文章中に「サイト利用時間シェア」・「ページビュー=PV」・「mixi」という、同じ(意味の)言葉が3つも含まれることから、これは、本来のタイトル文章の「改変」ではないかと思われます。
しかも、その「改変」は「公正な慣行に合致するもの」ではなく、自分勝手に記事の意図を別のものに捻じ曲げた、悪意のある「改竄」ですので、これは、明らかに「同一性保持権の侵害」であると考えます。

この、引用したニュース記事のタイトルを、勝手に自分の都合がいいように「改竄」し、そのことについて一切触れない行為と、私の、判りやすいように明記した上で「2ちゃんねる○○教」と「伏字」にした行為と、どちらが悪質なのでしょうか?
それとも、どちらも「同一性保持権の侵害」には違いないので、悪質さは関係ないということですか?
いずれにせよ、その当時は「同一性保持権」という言葉を知らなかったので、この記事に対する意見記事を書いた時に強く追求できなかったのですが、あなたのお陰でこんな時にどう指摘すればいいのか判りました。


ところで、あなたのブログですが、左のリンク集の「サイト名」が次のように「改変」されていますよね?

『2ちゃんねる から子供たちを守ろう!』→『2chから子供たちを守ろう!』
『阿曽山大噴火コラム「裁判Showに行こう」』→『阿曽山「裁判Showに行こう」』
『2ちゃんねるの裏事情・事件簿』→『2chの裏事情・事件簿』

しかも、あなたの場合は、2行に渡ると見た目が悪くなるという、自分勝手なわがままな都合での「改変」ではないのですか?
特に、「阿曽山大噴火コラム」を単に「阿曽山」と「改変」しては、意味的にも違ったものになりますね。
法律の遵守にとても厳しいあなたのことですから、当然、このリンクを設ける「前」に、サイトの管理者の方から許可を貰った上で「改変」をされているのでしょうね。
もちろん、そうだとすれば、これ以上何も言うことはございません。


あと、パパさんの右側のリンク部分にも、サイト名の「改変」が見られるのですが、これなんかも問題ないのかな?


最後に1つお聞きしたいことがあります。
あなたはブログの内容から判断すると、パパさんに賛同するアンチ2ちゃんねるの立場の方ですよね?
では、このブログに批判的御意見をお寄せいただいたのは、このブログの内容が気に入らないというのが、大きな動機の1つではないでしょうか?
つまり、アンチ2ちゃんねるの立場の方がもし同じことをしていても黙認するけど、逆の立場の私だから、あえて批判的コメントを書かれたのではないかということです。
もっと簡単に言うと、気に入らないから、まずい点を探して批判したのではないでしょうか?
もちろん、答えたくなければ答えなくてもいいですが、「嘘」や「建前」を言うのは止めてくださいね。
私が「故意に嘘を書かない」ことは、この前書いたはずです。
あなたが質問に答えてくださったならば、私はそれを信じます。
【2006/09/27 01:20】 URL | ひとりの独身男。 #-[ 編集]

匿名希望さんへ
コメントありがとうございます。
後で気がつきましたが、あなたの発言も読ませていただいた後で1つ前のコメントを書いたので、無意識に記憶の中にあった「目くじらを立てる」という表現を使ってしまったようです。
でも、どうか「同一性保持権の侵害」と言うのだけは御勘弁願いますね。
>ただゴキブリオフについては「犯罪と呼ぶには小さすぎる悪趣味ないたずら」
>とは言い切れないと思います。
そうですね、「小さすぎる」ことはないですね。
例のやつを修正する際に、表現を変更することにします。

yzさんへ
いつもコメントありがとうございます。
同人の分野でそういう例があったんですか?知りませんでした。
なお、「オウム真理教」という団体名自身には著作権はないようです。
また、本のタイトルなどにも著作権は認められないようです。
ただし、タイトルに対しても「同一性保持権の侵害」は認められます。
(これは、今日した勉強の成果かな?)
【2006/09/27 02:11】 URL | ひとりの独身男。 #-[ 編集]
そんなに深読みしないで下さいよ
 ところで、なんで私のコメントの承認作業が平日の午前~昼ごろにできるのか?、ということは敢えて聞きませんが、タイトルが「著作物」といえますか?「同一性保持権の侵害」を受けるモノは「著作物」であることが前提です。寧ろ「改変」というより、ひとりの親氏の場合はオリジナル表記で書き直したまででしょう。

 特に、このブログにコメントした理由に深い理由は在りません。たまたまリンクを辿ったらたどり着いただけで、立派にブログまで作ってanti2chを批判しているのが目に付いたまでで、たまたまゴキブリoffの記事が画面に移っていて、何となくスクロールしながら読み続けたら、明らかに同意できない部分を引用して批判しているのに、何で引用部分まで「全く同意できません」と○○教と伏字にしていることが不思議に思ったので、敢えて、著作権認識について、何となく聞いただけです。しかし、ちょっと貴方の執筆した内容を読んでみたり、コメントも読んでみたりすると、何か見苦しい感じの書き方が共通していることが分かりました。

「AよりBが悪いんだ!」主義。
「Bだって悪いんだ!」主義。

>あなたはブログの内容から判断すると、パパさんに賛同するアンチ2ちゃんねるの立場の方ですよね?
いいえ。質問から察するに、貴方は「賛同・否定」「良い・悪い」の2つの見方でしかモノを考えられないことが前提にあるように思えます。

【2006/09/27 11:28】 URL | ねっとにん #3Ob1pUCc[ 編集]
ねっとにんさんへ
コメントありがとうございます。

>ところで、なんで私のコメントの承認作業が平日の午前~昼ごろにできるのか?、
>ということは敢えて聞きませんが、

別に聞いていただいて構いませんよ、答えられないことには答えないだけです。
単に私の仕事が自営業なだけで、仕事の合間にちょこっと承認できますし、こうしてコメントもお昼休みを利用して書けます。
そういう風に仰るあなたの考え方も、私についての悪意・偏見があるような気がしますが。

>タイトルが「著作物」といえますか?
>「同一性保持権の侵害」を受けるモノは「著作物」であることが前提です。

今回ばかりは、あなたの認識が間違っているようです。
タイトルは「著作物」とは言えませんが、「同一性保持権の侵害」は摘要されるそうです。
そこら辺の詳細は、ちゃんと、昨日調べた上での発言です。

『著作権法における「題名」の保護』
http://blogcopyrightguide.seesaa.net/article/4243150.html

>寧ろ「改変」というより、ひとりの親氏の場合はオリジナル表記で書き直したまででしょう。

どう見ても、引用中のタイトルにしか見えませんので、それは屁理屈でしょう。

>敢えて、著作権認識について、何となく聞いただけです。

最初の1行コメントが、「何となく聞いただけ」にしては非難に見えます。

>ちょっと貴方の執筆した内容を読んでみたり、コメントも読んでみたりすると、
>何か見苦しい感じの書き方が共通していることが分かりました。

貴重なご意見ありがとうございました。

>質問から察するに、貴方は「賛同・否定」「良い・悪い」の2つの見方でしか
>モノを考えられないことが前提にあるように思えます。

あなたにもそういう点が多々あるように思えますが、どうなんでしょうか?
【2006/09/27 12:17】 URL | ひとりの独身男。 #-[ 編集]


一人の独身男。さんへ
「目くじらを立てる」と言う言葉は私もなんかの本で知ったので別に使っても問題無いと思いますよ。
ゴキブリオフについては、快く変更していただけることに感謝しています。
これからも頑張ってください。

ねっとにんさんへ
>ところで、なんで私のコメントの承認作業が平日の午前~昼ごろにできるのか?、
>ということは敢えて聞きませんが、


逆に、コメントの承認作業が平日の午前~昼ごろにできるのは、何かおかしいことなのですか?
【2006/09/27 18:40】 URL | 匿名希望 #-[ 編集]
匿名希望さんへ
コメントありがとうございます。

「目くじらを立てる」が「同一性保持権」云々というのはジョークのつもりで書きました。
判りづらかったようで、ごめんなさい。
ゴキブリオフの表現については、先ほど修正しましたが、これでいいでしょうか?

多分、ねっとにんさんは、私がどういう立場の人間かを、色々と想像されておられるんじゃないでしょうか?
例えば、2ちゃんねる運営陣やアルバイト等の2ちゃんねる関係者とか、仕事中こっそりネットを覗いてサボっている不良サラリーマンとか、あるいは、無職・ニートとか。
もし、そういう、堂々と言えないような立場の人間だと考えていないのなら、「敢えて聞きませんが」とか、わざわざ意味ありげに書いたりしないでしょう。
【2006/09/28 00:16】 URL | ひとりの独身男。 #-[ 編集]

団体名には著作権はなかったのですか・・・。
過去の事例で、ある店がxxxと名乗っていましたが、ずっと以前からあるxxx事務所が訴訟を起こし、店は裁判に負けて改名した・・・というのがありました。
その店はxxx事務所を意識したわけではありませんでしたが、xxx事務所の方では迷惑だったんですね。
パパさんは意識してつけておられたので、これは問題ないのだろうか?と考えました。
オウム真理教にはまだ一般信者の方がおられるようですし、一応気をつけたほうがよいかと思いました。
【2006/09/28 01:01】 URL | yz #-[ 編集]
yzさんへ
いつもコメントありがとうございます。

団体名に関する権利は商標権であり、商標法により保護されるようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%95%86%E6%A8%99

例のタカラの「ギコ猫」も、商標登録を出願したことが問題となりましたね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AE%E3%82%B3%E7%8C%AB

「オウム真理教」は改称し、「アレフ」を経て、現在は「アーレフ」となっていますね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%95
【2006/09/28 02:11】 URL | ひとりの独身男。 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

YouTube動画! YouTubeまとめ!

YouTube動画! YouTubeまとめ!ではyoutube動画のさまざまなジャンルをまとめています!youtube動画を楽しもう! YouTube動画! YouTubeまとめ!【2006/09/19 12:54】

プロフィール

ひとりの独身男。

Author:ひとりの独身男。
アンチ2chの記事などへ意見を書きます
長文かつ支離滅裂な文章でごめんなさい
《 続きを読む 》 は嫌いなので使いません


↑ ↑ ↑ ↑
アンチ2chの記事に疑問を感じた方
1日1回のクリックをお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓
人気BlogRankingバナー
人気ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

