パパさんの記事への意見
「2ちゃんねる から子供たちを守ろう!」のパパさん他アンチ2ちゃんねるの記事への意見です  リンクフリーです コメント・TBは承認後表示されます
★ランキングを見てみよう!(人気Blogランキング)

今回は、夕刊フジでの「ひろゆき失踪報道」と、それに対するパパさんの記事「【速報】2ちゃんねる管理人ひろゆき失踪の真相とは?」「『ひろゆき失踪報道』がもたらすもの。」について考えてみようと思います。

『2ちゃんねるの「ひろゆき」失踪…掲示板閉鎖も』(ZAKZAK)

この報道の内容を見ると、以前からwanwanさんという方が「wanwanの小遣い稼ぎのサイト」に書かれていることそのまんまです。そう思っていたら、22日の記事にも、ネタを提供したのが自分だと書いてありますね。

そのブログですが、法律的な専門分野に於いては、素晴らしい知識をお持ちなのは明らかです。ところが、記事の内容的にはその殆どが他人への悪口になっているようで、そこら辺は、私人に対する中傷となり、法律上もまずいのではないかと思います。まあ、専門家の方には、素人の私には思いもよらぬ考えがあるのかもしれませんが。

それによると、ひろゆきの状況は、かなり以前から変わっていないようです。なのに、報道では、わざわざ「失踪」と書いたのは、読み手へのインパクトを狙ったものでしょう。どう考えても「失踪」はしてませんよね。そして、パパさんの記事にこう書かれています。

>昨日の記事「2ちゃんねる管理人ひろゆき失踪の真相とは?」にもお伝えしたように、
>ひろゆきは失踪はしていません。

いつもなら、「嘘・大袈裟な報道」ということに対し、轟々たる非難をするパパさんが、こういう場合はスルーなんですね。いや、真実の報道ですら、2ちゃんねるに都合が良い報道なら、捻じ曲げて真実ではないと決め付けてきたはずです。ということは、この報道は2ちゃんねるに都合が悪いと判断したから、嘘・大袈裟も問題なしというわけですね。

さて、wanwanさんの記事によると、今回の報道が「破産申請のスピードアップ」に繋がるらしいですが、なぜ、そうなるのか、素人の私には皆目見当もつきません。でも、遅かれ早かれ、いつか結果は出るものだし、私の力ではそれに影響を与えることなどできないので、結果が出るのを見守るのみです。

そして、もし、破産申請が通って、ひろゆきが自己破産となった結果、2ちゃんねるが閉鎖となるなら、それはそれで仕方のないことでしょう。パパさんの一方的な偏見記事によって「マインドコントロール」されたアンチ信者の「作られた世論」によって閉鎖に追い込まれるよりは納得できます。

ただ、私の乏しい法律の知識から思うに、自己破産ということになれば、ひろゆきに対し債権を持っている方々は、その債権の一部しか回収できず、損となるのではないでしょうか?それとも、債権回収はもはや無理だという判断で、例え一部でも回収できる可能性のある道を選んだことになるのでしょうか?

>これまで幾度と無くお伝えしてきたように、
>メディアは「2ちゃんねるのマイナスイメージに繫がる取り上げ方」は
>執拗に避けてきています。
>
>コメントを下さった方の情報によれば、
>業界では2ちゃんねるのことを「猫タブー」と言われ、
>タブーとされてきているとのことです。

個人的には、「猫タブー」というのは、コメントの書き込み者が作った言葉だと思います。というのは、黒丸を3つ描いただけで某所からクレームが来る可能性があるという「鼠タブー」にそっくりだからです。それに、実際、2ちゃんねるはそれほどタブーとなっている気がしないということもあります。

>何故??マスコミが2chを批判しないか?
>という理由の中に、これまでもこのブログで時々軽く触れていたことなのですが、
>マスコミが非難できない理由は、
>「2ちゃんねるからのバッシング」だけではなく、
>もっともっと大きな理由があります。
>
>それは2ちゃんねるの背景にいるもの。
(中略)
>その『核心』についてのお話は、
>また追々書いていくつもりですし、
>これまでの記事の中にもヒントは出しているつもりです。

非常に判りやすいですね。2ちゃんねると関連があると思うものは「悪」、2ちゃんねると対立すると思うものは「善」と言ってきたパパさんが、北朝鮮に関しては完全に「悪」、韓国に対してはどういう事実があろうとも「善」と表現してきましたからね。

確かに2ちゃんねる内では、嫌韓が親韓よりも圧倒的に多いことから、パパさんは韓国を2ちゃんねるの敵、つまり、自分達の味方と安易に判断したのでしょうが、某アンチの犯罪推奨サイトでは、2ちゃんねると韓国の関係が詳細に語られています。さて、同じアンチでも言っていることが正反対です。つまり、どちらかが嘘なのは間違いないということです。では、アンチ信者の方々はどちらを信じればいいのでしょうか?

>それがもし、政党だったら?
>それがもし、カルト宗教団体だったら?
>それがもし、ミサイルを発射してくるような危険な国だったら?

これは、以前の記事で2ちゃんねるの背後にいるものの説明で書かれた文章ですが、以上のことから、3番目の答えは「北朝鮮」で間違いないでしょう。2ちゃんねるを「北朝鮮掲示板」と表現していることからも判ります。そうなると、1番目の答えは、北朝鮮と関係の深い某政党、2番目の答えは、これまた北朝鮮と関係の深い某宗教団体を指しているものと考えられます。

今まで、いくつもの会社などを2ちゃんねる寄りだと「勝手な決めつけ」をして叩いてきたパパさんにしては、やけに慎重過ぎますが、その理由は明らかです。その政党・宗教団体・国の関係者も、アンチに賛同している信者の中にも多く含まれている可能性が強く、このことを書くと、一気に彼らの投票が減ってしまうからでしょう。もう1つ、彼らに対する恐怖という理由も考えられますが、「生命の危険を感じる」と言いながらも、2ちゃんねる批判はやめないことから、その可能性は少ないと思います。

パパさん、いつまで引っ張るつもりですか?そろそろ、はっきりと書いたらどうですか?なんなら、私が代わりに書きましょうか?まあ、個人的には、北朝鮮が関係あるという部分から間違いだと思いますが。それとも、上記の私の推理は全く見当はずれなのでしょうか?


いずれにしても、今回の夕刊フジの報道を見て、私が特に感じたのは、パパさんも、自分の告発をマスコミに取り上げて貰いたいのなら、このような「真実を正しく捉えて告発する記事」を書けばいいのに、なぜ、いつも感情を前面に押し出した悪口記事ばかり書いているのかということです。

そして、もし、マスコミに取り上げて貰いたいというのも、実はアンチ信者へのポーズだと仮定すれば、やはり、パパさんの目的は、2ちゃんねるへの悪口を毎日読ませることで、読者をアンチ的思考に「マインドコントロール」するものではないかという疑いを禁じえないのです。

これって考えすぎでしょうか?でも、パパさんのコメントコーナーに書かれている内容に、その結果が現れてきているように見えるのですが、これって気のせいでしょうか?



私の推理は全く見当はずれ「ではない」と思う方、クリックをお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

人気BlogRankingバナー

スポンサーサイト

まああれはあれで良いと思う。
確かに書き方は俺みたいに汚い部分はあるけど、コメント書いたらキチンと返事がくる点は評価出来ると思う。
しかも今の所アンチにありがちなダブルスタンダートが見つからないから上手い具合に返答できない。
【2006/09/25 13:05】 URL | 暇な現代人 #ufjtwVMU[ 編集]

確かにパパさんの文章を読むと、
かなり強引なこじつけだなと思う部分が、度々見られます。
2ちゃんねる憎しのあまり、彼は冷静さを失っているのではないでしょうか?
【2006/09/25 13:10】 URL | ひろ #fOI1ZT5A[ 編集]

たくさんの方がこちらに来られるようになって、ひとりの独身男さんも忙しくなりましたね。
わざわざコメントも返してくださって有難うございます。
忙しかったら返信はいいですよ。精神的にも疲れますしね。
2chはみんなで西村さんをかばっている、と反2さんでありましたが、悪口板は別として2chを普通にブログを見ている感覚で利用するだけの人はいっぱいいますから、こういう決め付けはちょっと・・と思いましたね。
知人の中に新聞に詳しく書いていない事件の情報を知る目的で2chを見ている(もちろん悪口板は一切利用しません!)のがいますが、西村さんのことは誰も知らないですよ。
私も西村さんのことは2chの噂・・で知っただけで、顔も反2さんにある写真で知りましたが、殺人犯でさえ新聞に書かれないようなご両親や自宅の電話番号まで書いてあって、いいのかな?と思いました。
反2さんで書いてなければそれ以上の情報は全く分からないですし、別に知ろうとも思ってないですよ。
ところでアイコさんがヒロユキガールのことを言っていましたが、「どんなんだろう?もうちょっと詳しく説明してほしいなぁ」と思いました。アイコさん、よろしければヒロユキガールってどんな人か教えて下さい。お願いします。ワクワク・・・
私は反2さんの普通の情報利用者や嫌韓サイトさんへの犯罪者扱いを批判しているだけで、2ch自体や西村さんのことまでは知りません。
パパさんやアイコさんなど反2さんの管理人さんも全然嫌ってないです。
2chにある乙武さんへの誹謗中傷と同様な書き込みはもちろん大っ嫌いですよ。人として最低ですね。結局言っている本人へ返って行くだろうと思っていますよ。
電車男について一言。映画やドラマは所詮娯楽ですし「こんな生き方もあるのだなあ」というものだと思います。ヤクザ映画を見てそのまんま真似してみるなど、洗脳される方が変だと思うのですが・・?

【2006/09/25 17:31】 URL | yz #-[ 編集]

さすがに、全てのコメントに対して、返事を書いていてはきりがない状況になって参りました。
ということで、纏めてコメントで失礼します。

暇な現代人さんへ
いつもコメントありがとうございます。
例のブログでは、パパさん達が擁護している方々までも貶していたり、また、プロ固定の存在についても、どちらかというと否定的なようですね。
そういう点と、とっつきにくい雰囲気が相まって、アンチの方々もちょっと敬遠気味です。
私は、個人的には、そのブログに対し「触らぬ神に祟りなし」というスタンスです。

ひろさんへ
コメントありがとうございます。
パパさんは、「冷静さを失ったフリ」をしているのだと思います。
人気blogランキングのカテゴリを細かく弄ったりと、非常に計算高い性格かと思いますので、冷静さは失っていないはずです。

yzさんへ
いつもコメントありがとうございます。
そして、私の精神的な疲労まで心配していただき、とても感謝します。
ところで、ヒロユキガールの件に関しましては、アイコさんの単なる勘違いのようですよ。
アイコさんの記事と避難所の内容を注意深く読めば、謎は全て解けるでしょう。
【2006/09/25 20:13】 URL | ひとりの独身男。 #-[ 編集]

wanwanって怪しすぎですね。
法律の専門家なら名前を名乗るでしょうし、投資家さんならアフェリエイトでせこく稼がなくても。
個人的に逆恨みをしてる人が検索エンジンとかを駆使して情報をかき集め、
妄想を付け加えて書いたらこんなサイトになるんじゃないでしょうか。
2chに関係したことのある切込隊長という嘘つきのブロガーを擁護するような発言も見られ、
その関係者なのかなあとも思います。
【2006/09/27 04:58】 URL | りゅ #xw27v.Lk[ 編集]
りゅさんへ
コメントありがとうございます。

wanwanさんのブログのアフィリエイトは単なる飾りかと思います。
あれでそれなりに稼げるのなら非常に楽ですが、今やアフィリエイトはどこにもありますから。
クリックではなくて、もし、表示だけで成績になるなら、ちょっとは稼げるでしょうけど。

あと、私には、切込隊長さんを擁護する発言は気が付かなかったですね。
批判的発言ならいろいろと目につきましたが。
なお、「嘘つき」については、私には、その真偽を判断できません。
悪しからずご了承ください。
【2006/09/27 09:49】 URL | ひとりの独身男。 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ひとりの独身男。

Author:ひとりの独身男。
アンチ2chの記事などへ意見を書きます
長文かつ支離滅裂な文章でごめんなさい
《 続きを読む 》 は嫌いなので使いません


↑ ↑ ↑ ↑
アンチ2chの記事に疑問を感じた方
1日1回のクリックをお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓
人気BlogRankingバナー
人気ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

