パパさんの記事への意見
「2ちゃんねる から子供たちを守ろう!」のパパさん他アンチ2ちゃんねるの記事への意見です  リンクフリーです コメント・TBは承認後表示されます
★ランキングを見てみよう!(人気Blogランキング)

この1週間で色々なことが起きましたね。それらの流れを見ていると、ここでこんなブログをやっていても、何の役にも立っていない気がひしひしとしてきます。小遣い稼ぎにもなりませんし。ですが、私もパパさんには及びませんが結構しつこい性格なので、懲りずにまた記事を書いています。

さて、今回は、5日の記事「『炎上』から読み取る2ちゃんねるの『プロパガンダ』」についての意見を書かせていただきます。なお、私がだらだらと時間を掛けて書いている間に、暇な現代人さんがすでに「又決めつけか(5日の記事」という記事を発表されていて、しかも内容もかなり似ている気がしますが、折角書いたので公開します。

>彼らがコメント欄に掲載してくる屁理屈は、
>ごくごく少数のパターンに限られています。
>「一部の人」だとか、「2ちゃんねるにもいい人はいる」だとか・・・。
>
>そんなとっくの昔に論破されていて、
>更にコメントコーナーの冒頭にも解説をリンクしてあるにも
>関わらず、です。

まず、はっきり言わせて戴きます。アンチの方々が「とっくの昔に論破された意見」だと仰る「意見」は、アンチの方々が一方的に「論破した」と思い込んでいるだけですので、「解説」とやらも全く意味がありません。そして、「論破された」とは誰もが認めていないからこそ、多くの方から同じ意見が来るのは当たり前のことです。

そもそも「論破」とは、「論理的に反論できる余地がないような真理を示すことで相手の意見を封じる」ことだと思うのですが、パパさんやアンチの方々が書かれていることのどこがそれに当たるのか教えて欲しいですね。しかも、私の今までの経験では、この言葉を好んで使う人は、人の話は聞かずに一人で勝手に「論破した=勝った」と思い込み、自己満足に浸るタイプが多いようです。

なお、最も多く書き込まれるという「一部の人」という意見については、また、別の記事で詳しく書こうと思いますので、今回は触れません。でも、詳しく書いても、いつものように無視されて終わりなんでしょうけどね。

>これが2ちゃんねる側の、
>『白々しく』『卑怯で手段を選ばない』成りすまし戦術なわけです。

アンチの信者の方にも、暇な現代人さんの「高校生の視点」とパパさんのブログを行ったり来たりして、同様なことをされていた方がおられましたよね?パパさんは、そういう方の成りすまし行為を推奨するために、コメントトリップの表示廃止をされたように見えましたがいかがでしょうか?
※10月8日追記
条件付き支持者さんより上記文章に関するコメントをいただきましたので、こういう形に修正しました。

>最近は非常に巧妙な手口になってきていて、
>
>『口汚い言い方で反2chの人たちを装い、悪者にしてしまおう』
>
>という書き込みも少し前まで散見されました。

何でもかんでも、自分に都合の悪いものは2ちゃんねらーの仕業という、いつもの屁理屈ですね?ただし、承認したということは、本当にアンチの方の書き込みである可能性もあると判断したからこそ承認したはずです。「口汚い言い方」が2ちゃんねらーの書き込みだと断定できるのなら、最初から承認しなかったはずですよね?

>つまり、ブログ主の擁護側を装い、イメージを悪化させる手法。
>その為の『成りすまし』戦術です。

もし、その「口汚い言い方」が本当にアンチの方の書き込みであったなら、パパさんに「成りすましという卑劣な行為を行う敵」だと断定されたその方はどう思うのでしょうか?腹を立てて、パパさんの応援を止めることになるでしょうね。パパさんは、また、賛同者を減らそうとなさっているのでしょうか?

>両方共に、2ちゃんねるの信者と2ちゃんねる運営側、
>その両者が一般の人と同じ割合で混ざってくるのですが、
>不思議なことに、文章の内容が目的の違うものが多いのが大きな特徴です

パパさんぐらいの方になると、その「運営側」と「2ちゃんねるの信者」の書き込みは区別できるんでしょうか?そうでないとおかしいですよね?ブログ炎上は2ちゃんねる運営陣が意図的に煽って起こさせていると断言されておられるということは、2ちゃんねる上であれ、炎上中ブログであれ、運営陣の発言を区別できないとそんなこと言えるはずがないのです。

>『ギャラリーにブログ主が馬鹿であるように見せかける』
>『ブログ主の言葉の説得力を欠こう』
>というのが彼らの狙いでしょう。

そう思われたくなければ、そんなコメントの検閲などよりもっとやるべきことがあるのではないですか?もっと慎重に調査し、多くの資料を探し出し、反論できる余地のない記事を書くことに注力すべきではないでしょうか?要するに「数」より「質」ですよ。このことは、何回か書いたはずですが。

>「2ちゃんねるの必要性」なんて、
>もうMIXIがあれば充分なわけですし、
>
>2ちゃんねるの存在意義なんて、最早ありません。

パパさんにはなくても、私を含め、存在意義を感じている人も多いのは確かです。それに、mixiだって色々と問題が発生していますよね?まあ、パパさんのことだから、そういう問題は、全部、2ちゃんねらーの仕業と断定されるんでしょうけどね。



何1つとして「論破」などされていないと思う方、クリックをお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

人気BlogRankingバナー

スポンサーサイト
トリップは私の提言
ひとりの親。さんがコメントをなかなか反映させないから、こちらに書きます。あなたを信頼して生IPです。
あちらのブログからトリップ表示が消えたのは、私が進言をしたからです。ご存じのようにFC2ブログではパスワードと関連したものが暗号化されて表示されますが、それによって、
(1) 単純なパスワードの場合、解析されて編集されてしまう可能性がある。
(2) 同じパスワードを使い回している場合、書き込み者が誰か特定されてしまう可能性がある。
という理由で、私が非表示を提言したのです。たまたまその時期が偶然重なったのです。提言した後すぐに非表示になり、その後、こちらのブログや高校生君のところでのコメントが問題視されたので、時期が悪いなと思ったが後の祭り。仕方ないね。
【2006/10/08 01:03】 URL | 条件付き支持者 #-[ 編集]
なりすましはしてないんですが
あなたにレスする気持ちになったのは、暇な現代人さんのブログをよみ、最新ののここのブログを読んだからです。
私は確かに、暇な現代人さんのブログに何度か出入りしコメントしました。
私のこと分かってもらいたかったからです。
正直、私は2ちゃんねるは好きではないです。
本音は嫌いになったというのが正しいかもしれません。
だから、なりすましもした覚えもありませんし裏切った覚えもないのです。
でも、パパさんのブログでは、コメントで秘密にしたいことも公開されています。
別に気にはしていませんが秘密を開けっぴろげにされることやなりすましを疑われるのは本当に苦痛です。
今は気にはしてませんしリスク覚悟でコメントを書いています。
私は2ちゃんねるの閉鎖を願っています。
だから、今の辛さもなんとかガマンしようと思っています。
【2006/10/08 02:20】 URL | 沙羅 #qB1sg24c[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/10/08 12:25】 | #[ 編集]
条件付き支持者さんへ
御連絡ありがとうございます。

タイミングが余りにもピッタリだったので、てっきり関係があると思ってしまいました。
トリップの表示/非表示については、どちらを選んでも危険性を伴うので、どちらが良いとも言い難いですね。
トリップを非表示にすると、次のような危険性を伴いますね。

1.トリップを使って同一人物であるという確認ができないので、名前だけで判断することになる
2.パスワードを設定しておいて、後から好きに編集するということが簡単にできてしまう

トリップ表示は、この2番のように、パスワードを設定しておいて、後で直せばいいやというような無責任な書き込みに対する牽制にもなると思います。
一方、あなたの仰るトリップ表示の危険性は、書き込み者がすべきパスワードの管理を疎かにしたいうことが原因ですね。
簡単なパスワードは使わないとか、同じパスワードは使い回さないというのは、わざわざ言うまでもない常識だと思うし、それでも心配なら、コメントコーナーに「書き込む上でのパスワードに関する注意」として示せばいいだけだと思います。
よって、私はトリップ表示をする方を選び、また、暇な現代人さんにもそちらをお勧めしました。

>(2) 同じパスワードを使い回している場合、書き込み者が誰か特定されてしまう可能性がある。

これについては、複数キャラクターに成りすましての自作自演行為をも認めてしまうことになるので、単純に危険性とのみ判断するわけには行かないと思います。
現に、トリップ表示のお陰で、以前、「nanasi」さんの成りすまし行為を突き止めることができました。

なお、記事中の該当部分につきましては、一部修正をさせていただきました。

>あなたを信頼して生IPです。

信用していただき、ありがとうございます。
【2006/10/08 13:37】 URL | ひとりの独身男。 #-[ 編集]
沙羅さんへ
コメントありがとうございます。

誤解をなさっているようですが、「成りすまし行為」に関しましては、「nanasi」さんのことを書いただけで、あなたのことではありません。
以下の一連の記事を読んでいただけると誤解は解けると思います。

・アンチ信者の卑怯な煽り・嫌がらせ行為
http://xpapa.blog69.fc2.com/blog-entry-55.html
http://xpapa.blog69.fc2.com/blog-entry-57.html
http://xpapa.blog69.fc2.com/blog-entry-58.html
http://xpapa.blog69.fc2.com/blog-entry-60.html
http://xpapa.blog69.fc2.com/blog-entry-61.html
【2006/10/08 13:48】 URL | ひとりの独身男。 #-[ 編集]
【2006/10/08 12:25】のコメントの方へ
コメントと応援クリックありがとうございます。
最近、更新が少なめになってしまい申し訳ございません。
どうか、今後ともよろしくお願いします。
【2006/10/08 14:34】 URL | ひとりの独身男。 #-[ 編集]
ありがとうございました。
ひとりの独身男。さん、説明ありがとうございました。
私はパパさんのブログを興味深く読ませていただいていますが、最近のパパさんは、極端なような感じがして焦ってるようで不安があります。
2ちゃんの閉鎖をするためには沢山の意見や考えが必要だと思います。
議論のコメントの場があるともっと色々な意見が出るのではと思います。
あなたが言われていた人がもし2ちゃんねるに対する影響や怖さを知り、その閉鎖に対する難しさを知るまともな人ならこの言葉は、気分を複雑にさせるものだと思います。
今は仲間割れしている時ではないと思います。
ひとつにまとまらなければならない時にこんな話が出てくるとは残念に思っています。

【2006/10/08 17:14】 URL | 沙羅 #mjIXIrCc[ 編集]

ネット上での言葉使いやマナーはもちろん大事だと思います。
でも褒めるだけの世界では何も進歩しません。
「痛いニュース」のような間違ったところを指摘する正常な部分の2chは必要だと思っています。
マスコミの嘘を暴いているのは2chです。個人のサイトでは無理でしょう。
利用されて操られるのが素晴らしい世界でしょうか?
私は2chで悪口を書かれましたが、今振り返ると言われるだけの理由はありました。悪口の言い方はムカつきましたが、その理由に気付いて言われないよう努力したこともあって今は言うことがなくなったようです。
そんな経験の私でもMIXIは2chの代わりには絶対ならないと思いますね。
MIXIは閉鎖的で何しているかわかりませんし、政治家の考えなどを大人数で批判することもできません。
間違った政治家とそれに合わせた報道をするマスコミが作る世界は最悪ですね。
個人の日記サイトでも言いたい放題の人がいますが、それを間違っていると言う人がいなかったら信じてしまう人が出てきてしまいます。
それに個人の日記サイトに見せかけて裏に政治家の誰かを貶めようとたくらんでいる特別な思想の集団がいるかもしれませんよ。
面白半分に誰かに嫌がらせをする部分はなくなり、2ch全体が「痛いニュース」のようになれば問題ないと私は思っています。
MIXIが一番なんてとんでもない!それこそ言論弾圧が通ってしまいますよ。
【2006/10/08 20:52】 URL | yz #-[ 編集]

こんにちは、ごぶさたです。
>「2ちゃんねるの必要性」なんて、
>もうMIXIがあれば充分なわけですし、
>
>2ちゃんねるの存在意義なんて、最早ありません。

・・・紹介制の上、18禁のMIXIが2ちゃんねるの代わりになるとは私はおもえませんがね。
そんなことを思いました。
【2006/10/08 22:05】 URL | 匿名希望 #-[ 編集]

仲間割れか…。
やっぱりどうしてもwanwanブログを切ったのは理解できないなぁ。
西村を取り上げるのを止めたからって過去の記事にそれなりの情報もあるし、コメントすればキチンと帰ってくる。まあ毒舌については賛否両論だけど。
あれを捨てるのはポーカーでジョーカーを捨てるようなことになってしまったなんて事にならなければ良いけど。
【2006/10/08 22:31】 URL | 暇な現代人 #PoAc8rw.[ 編集]

パパさんのコメント欄にホアンという変わった人がいますね。
ホームページも怪しげで危ない言葉もありますね。
こういう人が「2ch頑張れ!」なんて2chのまともな利用者にとっては非常に迷惑ですねえ。
【2006/10/09 00:07】 URL | yz #-[ 編集]

沙羅さんへ
コメントありがとうございます。
私が思うに、これは仲間割れとかそういう次元の問題ではないでしょう。
2ちゃんねらーではない、アンチの側にも、このような行為をする「一部の人」は現実に存在するというだけのことです。

yzさんへ
いつもコメントありがとうございます。
技術系ブログを開いている知人が「mixi内からのリンクはやめて欲しい」と言ってました。
アクセス解析を見ると、mixi内からのリンクで見に来たことは判るけど、当人もmixiに入ってないので、中でどんな風に言われているのか判らず気になるからということです。
また、例の三洋電機の方も、mixiさえやっていなければ、彼も彼女もあんな酷いことにならなかったかもしれませんね。

匿名希望さんへ
おひさしぶりのコメントありがとうございます。
そういえば、mixiは18禁ということもありましたね。
ところで、性別を偽って登録している人が多いそうですが、問題ないのかな?

暇な現代人さんへ
いつもコメントありがとうございます。
wanwanさんは、最初から、ひろゆき以外の人間に対しては、アンチの立場とも対立することばかり書いておられたし、最近では、アンチの方を突き放す発言もされておられることもあるから決裂は仕方ないでしょうね。
多分、ひろゆきに対する結果が出れば、また、wanwanさんに尻尾を振るような気がします。

再びyzさんへ
いつもコメントありがとうございます。
これは、パパさんが決して承認するはずのない、どう見てもありえないコメント内容ですね。
何かしら、裏があるように思えるのは、私の考えすぎでしょうか?
リンクされているサイトの方も、昨年から開設しているにしては、googleで殆どヒットしない点が怪しいです。
通常は、googleのロボットがクロールする度に各ページが読み込まれるので、サイト名を引用符""で囲んでgoogle検索すれば、各記事が検索結果として出てくるはずだからです。
ブログのデータを、最近、どこかから引越ししたとも考えられますが、それにしては、元のブログも見つかりませんでした。
【2006/10/09 19:39】 URL | ひとりの独身男。 #-[ 編集]

>その理由については
>1.ある方より成されたある情報により、
  こちらも疑惑を抱かざるを得ない印象を持ったということ。

>2.あちら様にもこのブログからのリンクはご迷惑だったとのこと。

・・・これを信じていいんじゃないかな、と思います。

1番については管理人だけに表示している可能性もありますからパパさんは何とでも言える訳ですよ。

二番については最近パパさんのほうでwanwanブログの方を結構押してたみたいですか
ら十分ありうる事だと思いますよ。

・・・mixiの方はどうなんでしょうね、私は中学生なんで登録できないんですよね・・・。


【2006/10/09 23:40】 URL | 匿名希望こと安否不明 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/10/09 23:50】 | #[ 編集]

安否不明さんへ
いつもコメントありがとうございます。
wanwanさんの件は、「疑惑」と書いておられることから、正体に関するものじゃないかと思います。
え?中学生の方ですか?文章がとても中学生の方には見えませんね。
私は、中学生の頃、文章を書くのが大の苦手で、特に読書感想文で非常に苦しんだ覚えがあります。

【2006/10/09 23:50】のコメントの方へ
コメントありがとうございます。
その件は、私はZAKZAKで知りましたが、その後削除されたようです。
詳細は、会社名とSNS名でgoogle検索してみると判るでしょう。
【2006/10/10 01:45】 URL | ひとりの独身男。 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/10/10 19:06】 | #[ 編集]
深い意味は無いですw
2ちゃんねるその正体...その正体
http://blog.livedoor.jp/ii2ch/
で昔ii2ch様と並行してパパ様と戦った者です
この度リンクを辿りこのHPのいたどり着きましたので足跡だけでも残しておこうと思いまして・・・
自分はネット環境の問題・中学生のため受験の問題もあり、自然消滅してしまったのですが・・・
まだこういう活動しておられる方を見つけられたことは本当に嬉しいです
これからのご活躍期待しております

ではでは
ノシ
【2006/10/12 02:38】 URL | moon_vipper #3VVjZltY[ 編集]

昨日のドラマ面白そうだったので見ましたが、ある予感を抱きました。
フリーライターが妊娠した女の子のことを取り上げる→ネットの掲示板で男の子と女の子の実名や住所や学校がさらされる→お父さんが仕事でお客に嫌味を言われる→家族がみんなになにか言われる、変な電話もかかってくる→男の子が自殺する→流産する
という展開になるような気がします。
問題を若者の性よりネット掲示板の被害に持っていくような予感・・・。
フリーライター、掲示板で2ch被害の雰囲気にするのかもしれません。
【2006/10/12 17:23】 URL | yz #-[ 編集]

【2006/10/10 19:06】のコメントの方へ
コメントありがとうございます。
その通りですよね。
「自殺」の件に関しましては、また、今度、もっと突っ込んで記事に書こうと思っていますが、「2ちゃんねるに自殺させられた多くの人々」などと、リアルでの他の理由を完全になかったことにして、全て「2ちゃんねる」のせいにするのはおかしいですよね?

moon_vipperさんへ
コメント足跡ありがとうございます。
あなたも中学生の方ですか?最近はネットユーザーの低年齢化が著しいですね。
私が中学生の頃は、ネットはおろかパソコンと呼ばれるものすらまだ普及してなかったです。
そういう意味では、今の学生さんは恵まれていますが、逆に、そういう低年齢層の方へのネチケット指導を誰が行うのかという問題が出てきます。
そして、それは、両親が当然すべきことだと思うのです。
もちろん、これはネットだけに限りません。
現実に少年犯罪が多いのも、大きな原因は両親の育て方にあるのではないでしょうか?
ということで、話が変な方向へ行ってしまいましたが、今度ともよろしくお願いします。

yzさんへ
いつもコメントや情報ありがとうございます。
あ、そういえば、新番組でしたね?忘れてました。
「ネットの掲示板」が出てくるんですか?
それは、いかにも、誰かさんが飛びつきそうな展開になるかもしれませんね。
次回から忘れずに見ることにします。
【2006/10/13 01:42】 URL | ひとりの独身男。 #-[ 編集]

いえ、掲示板は出てきてないですが、フリーライターの男がいまどきの中学生のことを記事にするという展開で私が勝手に予想しました。
【2006/10/13 03:06】 URL | yz #-[ 編集]
yzさんへ
いつもコメントありがとうございます。
なるほど、そうなんですか。
よく考えたら、もし「ネットの掲示板」なんかが出てきていたら、それだけで誰かさんが勝手に期待して騒ぎそうですよね。
【2006/10/13 12:55】 URL | ひとりの独身男。 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/10/14 00:54】 | #[ 編集]
【2006/10/14 00:54】のコメントの方へ
コメントありがとうございます。
いや、驚きました。
○○さんが○○だと思えるということではなく、あなたが○○だったということについてです。
でも、驚いただけで、それによって何が変わるかといえば何も変わらないですけどね。
単に、私が勝手に思い込みをしていただけのことですから。
また、もし、○○さんが○○だったとしても、○○○さんが○○だったとしても、何にも影響は与えないでしょう。
ただ、私には思いも寄らなかった斬新な仮説ということで、今後は、その可能性も視野に入れて、○○さんの行動を見て行きたいと思います。
というより、強烈過ぎて、もう、忘れることなどできませんし。
【2006/10/14 20:24】 URL | ひとりの独身男。 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/10/14 22:06】 | #[ 編集]
【2006/10/14 22:06】のコメントの方へ
コメントありがとうございました。
迂闊に書くと、話の内容が判ってしまう恐れがあるので、1つ目の話題はコメントを控えます。
「あれに関しては正直な感想です」とだけ言っておきましょう。
2つ目の話題ですが、ご指摘のサイトは初めて見ましたが、あの人とは無関係だと思います。
理由は、関係あるにしては、コメントやトラックバックが少なすぎるからです。
【2006/10/15 23:32】 URL | ひとりの独身男。 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ひとりの独身男。

Author:ひとりの独身男。
アンチ2chの記事などへ意見を書きます
長文かつ支離滅裂な文章でごめんなさい
《 続きを読む 》 は嫌いなので使いません


↑ ↑ ↑ ↑
アンチ2chの記事に疑問を感じた方
1日1回のクリックをお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓
人気BlogRankingバナー
人気ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

