パパさんの記事への意見
「2ちゃんねる から子供たちを守ろう!」のパパさん他アンチ2ちゃんねるの記事への意見です  リンクフリーです コメント・TBは承認後表示されます
★ランキングを見てみよう!(人気Blogランキング)

今回は、パパさんが「とっくの昔に論破されている」と仰る、「一部の人」という意見について考えてみます。これは、言うまでもなく、「悪質な行為を行う2ちゃんねらーは一部だけだ」という、よくある意見のことですね。

これについて、ネットで調べていくうちに「一部の人メソッド」という言葉に行き着きました。そして、この件に対して、非常に参考になると思われる記事を見つけましたので紹介させていただきます。

それは、Мышкинさんの書かれた、『ラベリング:「一部の人メソッド」の適用範囲と限界』という記事です。記事本文だけでなく、コメント欄でのゆーきさんとの激論も大変参考となる点が多いです。

なお、その記事は、検索では旧ブログの方が上位にヒットするのですが、新ブログにもコメントを含むデータがそのままコピーされていて、「どっちかを消す予定」と書かれていることから、念のために両方のリンクを示させていただきます。もちろん、内容については同一です。

旧ブログの該当記事
新ブログの該当記事

さらに、蛇足を覚悟で付け加えさせていただくなら、2ちゃんねらーの定義の仕方によって、2ちゃんねらー全体の人数は大きく変わると思うのですが、一体どこからが2ちゃんねらーで、どこまでは2ちゃんねらーではないのでしょうか?

例えば、炎上したブログに対して、2ちゃんねるでどんな風に言っていたのかを調べるために、該当するスレッドを調査に行っただけで2ちゃんねらーと呼ぶという広範囲の定義とするなら、パパさん他、アンチの方々の多くも2ちゃんねらーということになります。

逆に、狭範囲とし常連のみをそう定義するなら、2ちゃんねる常連ではないけれど、パパさんの記事に疑問を感じて反論をしただけで、2ちゃんねらーのコメントと決め付けて削除するのはおかしいでしょう。

以前、パパさんのブログへ書いた意見コメントの内容と、それが削除されたことを自分のブログに書かれたみことさんの行為に対して、コメントコーナーで非難をしている方がおられました。私も同じ行為を数回やっているので、私の考えを書かせていただきます。

アンチの方々は、「パパさんの仰る通り」・「パパさんへ意見を言う者への批判」・「ひろゆき・2ちゃんねる・2ちゃんねらーへの批判」を書けば、パパさんは必ず承認することから、コメントがさくさく登録されて、さぞや気持ちいいことでしょうね。

ですが、長い時間を掛けて文章を考えて、何度も読み直し推敲し、ようやく作り上げた自分のコメントが、有無を言わさずあっさりと削除された時の悔しさが判りますか?私は、マニュアル君などと呼ばれる者ではありませんので、引用など以外の全ての文章は自分で考えて作っているんです。

そうして作った、自分の著作物であるコメントを自分のブログで公開し、それが削除されたという紛れもない事実を書くことのどこが非難されることでしょうか?内容にも公表したらまずいようなことは書いていないはずです。

そもそも、この行為を非難することは、パパさんのコメント削除行為がまずいことであると認めているからこそ、問題がある行為だと感じられるのではないでしょうか?

※10月15日20:30
下記の文章で、記事発表当初「適用されない」と書いていましたが、よく「一部の人メソッド」の内容を読むと、「適用されない=全体責任」ということになるので、私が全く逆の意味に勘違いしていることが判りました。よって、「適用されない」を「適用される」に修正させていただきました。



この場合「一部の人メソッド」は適用されると思う方、クリックをお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

人気BlogRankingバナー

スポンサーサイト
定義合戦をするかな
「ねらー」というのは、私の考えでは、
「2ちゃんに帰属意識を持ち、2ちゃんを非難されると脊髄反射的に擁護したがる人」
という印象を受けます。西村擁護をするのがねらーというのではない。2ちゃんそのものに自分が深く関与している意識を持ち、2ちゃんを非難されることは自分自身を否定されると感じるようなメンタリティーの持ち主でしょうね。
独身男さんがどの程度2ちゃん擁護なのかわかりませんが、高校生君は無くなってもかまわないと言っていた気がします。もしそうなら、なぜ彼がムキになって2ちゃん擁護をしているかのような発言をするのかがわからない。だから、私は彼を単なる「議論厨」と位置づけた。2ちゃんの存否にかかわらず、ひとりの親。さんが主張することの矛盾点をついて遊んでいる感じ。ただ、言葉遣いの乱暴なところが彼の主張の損になっている。ちゃんとした言葉遣いができるはずなのに、喧嘩腰に見えるのは、きっと携帯を利用しているからと推測。パソコンでキーボードを使っているなら、もう少し丁寧なことばで書く気になるだろうからね。

話がそれました。

私は逆にあなたや高校生君に聞きたい。「アンチ」ってなんですか?
私の主張はあちこちでごらんになっていると思うからわかると思うけれど、
「痰壺なんか無くなってしまえばいい」
「2ちゃんねる的なものは消えてしまえ」
という主張だ。でも、ひとりの親。さんのブログでの私のコメントについては、高校生君のところで一度も取り上げられたことがない。これは取り上げる価値もないほどどうしようもないという意味なのかもしれないが、ひとくくりに「アンチ」でまとめるなら私もそうなのだろう。

まあ、ひとりの親。さんの基準からすれば、私はあの人に批判的な意見を書いたりしているから採用率も悪いし、もしかしたら「ねらー」と決めつけられているのかもしれないが、残念ながら私は痰壺が大嫌いだし、一度も書き込んだことなどない。以前は何かのきっかけで偶然リンク先を開いてしまったこともあるが、今はPeerGuardian 2というソフトでブロックして、最初から表示されないようにしている。これでも、ひとりの親。さんは「ねらー」だと思うんだろう。
そして、独身男さんや高校生君からは「アンチ」と思われるのだろうか。まるでコウモリだねえ(笑)。
【2006/10/15 01:37】 URL | 条件付き支持者 #IsthOQpU[ 編集]
条件付き支持者さんへ
コメントありがとうございます。

>「2ちゃんに帰属意識を持ち、2ちゃんを非難されると脊髄反射的に擁護したがる人」

まずは、この「2ちゃんねらー」の定義ですが、ちょっと違うのではないかと思います。
それでは、2ちゃんねるを非難されても気にしない人は2ちゃんねらーではないのか?という疑問も出てきますし、また、そういうメンタリティーをお持ちなら、2ちゃんねるに犯罪予告や誹謗中傷などを書き込んだりして、あえて、非難される原因を作る人は2ちゃんねらーとは思えなくなるからです。

一方、「アンチ」に関しては、彼らが自分達のことをそう呼んでいて、それについて誇りを持って活動なさっていて、さらに、その言葉とその活動を世間に広めようとされていることから、その定義は、私より彼らにお尋ねになられたらどうでしょうか?
このことは、パパさんが何度か取り上げ、数日前に再度削除されたwikipediaの「反2ちゃんねる」からも判るでしょう。
ですから、こちらも、そう呼ばせていただくのが妥当と考えて「アンチ」と呼ばせていただいています。
一応、私個人の考えでは、「アンチ2ちゃんねる」は普通の「アンチ○○」と同様に、単純に「2ちゃんねるを極度に嫌う者」だと思っています。
なお、パパさんの記事を真に受けて、その考えにマインドコントロールされた方が、真の「アンチ」と言えるかどうかは判りませんが、考え方が「アンチ」の方とほぼ同じ事から、私の記事では「アンチ」または「アンチ信者」と書かせていただいております。

ただ、私の推測では、「アンチ」という同じ立場である以上、表立って正面からの指摘はできなくても、パパさんの活動内容や記事の内容に関しては疑問を持たれている方も、同じ「アンチ」の中にも少なくないと思います。
ですから、誰かがパパさんに批判的な意見を書いても、その方が2ちゃんねらーという理由にもならないし、逆に、「アンチ」でないという理由にもならないでしょう。
もちろん、パパさんは違った風に考えるでしょうけどね。

もし、単純で乱暴な定義をすれば、こういうのはどうでしょう?
「2ちゃんねらー」も「アンチ2ちゃんねる=反2ちゃんねる」も、自分がそうだと思う人がそうである。
つまり、他人に勝手に決め付けられるのは、誰もが嫌な感じでしょうから。
【2006/10/15 23:16】 URL | ひとりの独身男。 #-[ 編集]
なんか痛いな
パパさんの今日のブログ読んだけど、カルトのが解りやすいんじゃないかなと思いました。
北朝鮮を例えても、説得力ないです。
キティな指導者に翻弄され北朝鮮の国民は可哀想としか言えません。
それよりカルトの方が解りやすいんじゃないでしょうか?
キリスト教系ならエホバの証人や統一協会、日蓮系なら霊友会やそこから派生した立証校正会とか、石原さとみや滝沢秀明などが入信している創価学会とかのが説明しやすいでしょうと思いました。
信仰のためなら平気で嘘をつく、周りが見えなくなりものごとを考えなくなる、判断力がなくなりほうれんそう(報告、連絡、相談)をするし。
幹部になれば、信者からの布施も当たり前と思い感謝もない、それどころかノルマを課すしね。
他に信者同士で結婚する場合もあるし。
こちらのが2ちゃんねるを説明する時、わかりやすいと思います。
今、弱っている国や国民を例えることは、痛いなと思います。

【2006/10/15 23:49】 URL | 沙羅 #rr.PFHdM[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/10/16 00:46】 | #[ 編集]
定義2
独身男さん、こんばんは。
「アンチ」を非難する人の大半が自ら「(2ちゃん)ねらー」という特殊な呼称を名乗るのが不思議でなりません。たとえば「ぐーぐりあん」だとか「やふーでぃすと」といった立場を自ら表明し、GoogleやYahoo!を攻撃する・非難する相手に対して、脊髄反射的に反論をするような人種を私は寡聞にして知りませんが、2ちゃんねるを非難する相手に対して過敏に反応する人は非常に多く見受けます。自分の人格を攻撃されたと同一視するような態度です。
2ちゃんをどういわれようが気にしないし、西村が逮捕されて掲示板が閉鎖されようが気にしない人は「ねらー」ではなく「2ちゃんねる利用者」に過ぎません。そういう人はGoogleやYahoo!と同じように2ちゃんを利用しているのでしょう。
自分から「ぐーぐりあん」だと名乗る人を知らないから(左の呼称は私が勝手に言っているだけで具体的なことばが思いつかないだけです。主旨は理解していただけると思います)、自ら「ねらー」だと名乗る人がネット社会では多いのが不思議に感じるのです。そんなに強固な連帯意識があるとも思えないですしね。
「アンチ」の定義は、単にその行動の一部として、「2ちゃんねるを嫌う」というだけなら、独身男さんや高校生君もその要素は持ってますよね。運営側の無能ぶりや道徳心の欠如したところは、あなた方も批判されているとおりです。この手の話をすると無限ループになるので続けることはあまり意味がないかもしれないが、単純な二極対立で判断しようとするから水掛け論で終わるのでしょう。
蛇足ながらWikipedia(J))は最近恣意的な編集合戦が横行し、公正中立性に欠けるので、信頼度はかなり落ちました。あそこの定義が重要な意味を持つわけではありません。あくまでも対立する側からのラベリングが相当なものと考えます。トーリーとホイッグの例を待つまでもなく、自分を客観的に見るのは自分では難しいことですから。

ところで、一般の「2ちゃんねる利用者」ならこのようなブログを作るはずもなく、「アンチ」の意見に反発する姿勢の根拠を、奇しくも独身男さんが最後にお書きになったコメントに感じました。

> つまり、他人に勝手に決め付けられるのは、誰もが嫌な感じでしょうから。

これが「ねらー」たる所以なのかもしれません。独身男さんはそんなにあそこが無くなるのが嫌ですか? 私はGoogleやYahoo!が無くなっても、不便は感じるだろうが、このようなブログを作ってまで反論や揚げ足取りをしようとも思いません。帰属意識もないし、とっとと他の代用品を探す方が建設的ですから。それは「一員」というより「利用者」という意識が強いからでしょう。
ひとりの親。さんのところが票を集めてランキングの上位になり、社会的に何らかの働きかけをし、行政や司法を動かすようになるのかなという淡い期待を持って参加していましたが、最近はそういう実力もないことがわかり、さらに、彼の手法に違和感を持つようにもなっています。著作権法を遵守するのは当然のことだし、そういう意味ではこちらもグレーゾーンがありますね。
ひとりの親。さんのところへ「ねらー」の攻撃があったとき、それを元にして、彼が警察なり検察なりを動かすのかなと期待しましたが、彼は何も行動していませんでした。口先では何とでも言えるが、半年以上経っても、目に見える結果を示せないままです。しかしながら、一般の人にも2ちゃんねるの廃絶を訴えるためには、そこそこの広告塔としての役割を果たす余地は残っていますから、そのためには、少しでも一般ウケさせたいというのが私の望みです。
今のあそこはまだまだ「ねらー」あがりの人がやってる特殊なサイトです。まだまだ一般人に受け入れられるような普遍性を持ってはいません。特に、相手を批判する自分が違法行為をしているようではダメです。それを改めさせるために、彼に直接コメントを書いていますが、理解しているかどうかは不明ですし、反映もされていません(このところ10個は連続で無視)。
ならば、彼および彼の信者が見ているであろう場所に、彼のやり方への批判を書くことで、少しでも改めて欲しいと思うのです。私の立場はそういう位置です。
そういう私の立場を理解した上でこのようにコメントを反映させてくださる独身男さんは、すくなくともひとりの親。さんよりは度量が広いと感じるし、感謝もします。
ただ、そういう聡明なあなたが、2ちゃんねるの存続にこだわる理由が、私には今ひとつよく理解できないのです。あなたは、今の2ちゃんねるが誹謗中傷や著作権侵害、プライバシー侵害をなくして健全になるように何かの努力をしてますか? それをしないでそのままでいるだけでは、ひとりの親。さんから「2ちゃんねらーは一緒だ」と言われても仕方ないという気がします。

本来こういうのは、ひとりの親。さんが出てきて堂々とやりあえばいいものを、そうならないも残念でなりません。
【2006/10/16 01:24】 URL | 条件付き支持者 #IsthOQpU[ 編集]

パパさんのコメント欄が北朝鮮擁護派集団に変わってます。
制裁への抗議のつもりでしょうか。
北朝鮮をけなしている割には擁護コメントは削除されないようですね。
草加をけなしながらもパチンコをやっている方の行動と似ていますね。
コメントしている方にはメルアドまで分かる方がいますね。
アンチ信者ならばメルアドさらしの危険性は理解しているはずですが。
アンチの自作自演コメントでしょうか。
東亜日報さんにメールを送らせようとしたり、わざとメルアドさらしたりするのは、反アンチ側2chの個人情報を得たりIPの収集が目的なんでしょうか?
こちらを荒らしに来ても無駄ですね。
【2006/10/16 20:17】 URL | yz #-[ 編集]

沙羅さんへ
コメントありがとうございます。

パパさんのコメントコーナーを含め、あちこちに似たような内容の書き込みをなさっておられるようですね。
それぞれの書き込みでわざわざ文章を変えておられますが、それらに共通する主張はこういうことでしょうか?

「2ちゃんねるに似ているとして北朝鮮を非難するのは北朝鮮の国民がかわいそう、
それ以上に2ちゃんねるに似ていると思われるカルト教団をどんどん非難しろ」

パパさんの記事も沙羅さんの意見も同じですが、単に共通点があるから、同じ思想・考え方をするであろうという、バカバカし過ぎて、反論する気も起きないような話です。
○○という問題ある集団と共通点があるから、同様に問題があるという話が成立するのなら、○○という立派な集団との共通点を挙げれば、同様に立派ということになるのでしょうか?
パパさんは書く事がなくなった結果、このようなとんでもない話でも書かざるを得なくなったのでしょうか?
そして、沙羅さんの意見は、パパさんの記事への批判をしているように見せかけて、実際は、北朝鮮の擁護と御自分の嫌いな教団への批判をなさっているようにしか見えません。

ところで、毎回、トリップが違うということはパスワードを変えておられるはずですが、なぜ、そんなことをなさっているのでしょうか?
後で編集したりすることがないのなら、パスワードは設定しない方がいいと思います。

【2006/10/16 00:46】のコメントの方へ
コメントありがとうございます。
私も、以前からそういう雰囲気を感じていましたが、やはり、そう感じますよね?

条件付き支持者さんへ
いつもコメントありがとうございます。
今回のコメントへの返事も含め、近々書こうと思っていた内容を、別途、新たに記事として出させていただきますのでよろしくお願いします。

yzさんへ
いつもコメントありがとうございます。
パパさんのコメントコーナーでの今回の書き込みは、非常に承認されるまでに時間がかかったことから、パパさんはかなり悩まれた末に承認に至ったのでしょうね。
今までの記事から考えると、パパさんの中では「北朝鮮擁護=2ちゃんねらー」のはずだから、これらの書き込みを「2ちゃんねらーの屁理屈」と判断して、敢えて晒すことにしたのかもしれませんね。
それにしても、どう考えてもコメントコーナー荒れすぎでしょう。
【2006/10/16 21:43】 URL | ひとりの独身男。 #-[ 編集]
北朝鮮擁護をしたわけじゃないです
私は、パパさんの意見を見て本当に悩んで考えた末、批判のコメントを書きました。
北朝鮮に対して擁護をしたわけでもありません。
まず、生活や思想が違う国と2ちゃんねるの人たちを比較しても意味がないと思いました。
独裁国家で国民が逃げている国のメンタリティをあげつらねても意味がないとも思いました。
それとパスワードやメルアドについてですが、ブログを最近やり始めたばかりなので、メルアドやパスワードは書くものとばかりと思ってました。
書かなくてもよかったようですね。
その点には、何の意図もありませんので安心してほしいです。
私もこの点に対しては誤解を招くようなことをしてしまったようで本当にすみませんでした。
今回は、メルアドとパスワードを書きます。
次からはしないように気をつけます。

【2006/10/16 23:53】 URL | 沙羅 #L.NfEElc[ 編集]
なるほどね・・・
>長い時間を掛けて文章を考えて、何度も読み直し推敲し、ようやく作り上げた自分のコメントが、有無を言わさずあっさりと削除された時の悔しさが判りますか?

・・・ですか。

それでは聞きますが、貴方は2ちゃんねらーの言われ無き中傷誹謗によって潰されていった、ブログやホームページの管理人の悔しさが判りますか?
これが判らないのであれば、貴方がいくらご自分の投稿が『ひとりの親。』さんのコメント欄に反映されない事を訴えても、全く共感はしませんね。

たとえばこのブログ・・・

http://kankoku.jugem.jp/

何の政治意図も無く、ただ単に韓国ドラマや韓国スターが好きだと言うだけで在日と決め付けられる悔しさ、貴方には判りますか?
もちろん、このブログを荒らしているのが2ちゃんねらーだという確証はありません。
しかし、2ちゃんねらーも同じ事をやっているのです。

ちなみに貴方方は『ひとりの親。』さんのコメント欄について、しつこいまでに「解放しろ!」みたいな事を言っていますが、もし『ひとりの親。』さんのコメント欄を開放したらどうなるか、言うまでも無く判りきっていますよね?
もしコメント欄を開放したら、無様なAAや縦読みコメントによって荒らされ放題荒らされます。
あるいはその荒らす突破口を開きたいが為に、コメント欄を開放しろって言ってるんですかね?
【2006/10/17 00:02】 URL | 鯖 #-[ 編集]

沙羅さんへ
コメントありがとうございます。

>北朝鮮に対して擁護をしたわけでもありません。

そう見えたのでそう思い込んでしまいました、申し訳ございませんでした。

>生活や思想が違う国と2ちゃんねるの人たちを比較しても意味がないと思いました。

だとすれば、カルト教団と比較しても意味がないのではないでしょうか?
まさか、同じ国だから比較に意味があるなどとは仰いませんよね?

鯖さんへ
コメントありがとうございます。

まず、間違って送信された思われる謎のコメントは削除させていただきました。

>貴方は2ちゃんねらーの言われ無き中傷誹謗によって潰されていった、
>ブログやホームページの管理人の悔しさが判りますか?

本人ではないので、完全に判るとは言えませんが、ある程度は判っているつもりです。
また、記事の中でも、そういう事実無根の誹謗中傷や、ブログを潰す目的で行われるコメントスクラムを肯定したつもりはありませんし、私自身もそういう行為をしたこともありません。
むしろ、そういうことをする「悪質2ちゃんねらー」がいなくなってくれれば、2ちゃんねるを非難されることも少なくなるのにと思います。

>何の政治意図も無く、ただ単に韓国ドラマや韓国スターが好きだと言うだけで在日と決め付けられる悔しさ、
>貴方には判りますか?
>もちろん、このブログを荒らしているのが2ちゃんねらーだという確証はありません。
>しかし、2ちゃんねらーも同じ事をやっているのです。

荒らし行為をしたのが2ちゃんねらーであろうがなかろうが、上に書いたのと同じことです。
ただ、ブログが炎上を開始したことに対しては、火を付けた荒らしが100%悪いでしょうが、それに腹を立て、ブログ主が売られた喧嘩を買ったり、宣戦布告をした結果、火に油を注いでしまい余計に炎上が加速されたのなら、そのブログ主にも行動を起こした時点から後については責任の一端があると思います。

>貴方がいくらご自分の投稿が『ひとりの親。』さんのコメント欄に反映されない事を訴えても、
>全く共感はしませんね。

共感して欲しくて書いたわけではなく、自分の思いを書いただけです。
もちろん、それを読んでどう感じられるかは、読んだ人の自由でしょう。

>ちなみに貴方方は『ひとりの親。』さんのコメント欄について、
>しつこいまでに「解放しろ!」みたいな事を言っていますが、
(中略)
>あるいはその荒らす突破口を開きたいが為に、コメント欄を開放しろって言ってるんですかね?

鯖さんは、本当にこのブログを読んでいただいた上でご意見を書かれているんですか?
私は、「コメント欄を開放しろ!」などと言ったことは1度もないはずです。
もちろん、開放すればどんなことになるかぐらい、私にも判りますよ。
そもそも、「貴方方」っていうのは、私以外にも誰かがいるということでしょうか?
私は、1人でここをやっていますし、当然、こういう活動をしている人の代表でもありません。
ですから、私以外の方が仰られていることについては、一切関知しません。

結局、鯖さんも、アイコさんと同様、私を他の誰かと同一人物、または、2ちゃんねる運営陣などの2ちゃんねる関係者だと想像しておられるのではないでしょうか?
【2006/10/17 01:36】 URL | ひとりの独身男。 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/10/17 04:42】 | #[ 編集]
独身者さんへの意見
>鯖さんは、本当にこのブログを読んでいただいた上でご意見を書かれているんですか?
私は、「コメント欄を開放しろ!」などと言ったことは1度もないはずです。

そうですかね?

>アンチの方々は、「パパさんの仰る通り」・「パパさんへ意見を言う者への批判」・「ひろゆき・2ちゃんねる・2ちゃんねらーへの批判」を書けば、パパさんは必ず承認することから、コメントがさくさく登録されて、さぞや気持ちいいことでしょうね。

>ですが、長い時間を掛けて文章を考えて、何度も読み直し推敲し、ようやく作り上げた自分のコメントが、有無を言わさずあっさりと削除された時の悔しさが判りますか?私は、マニュアル君などと呼ばれる者ではありませんので、引用など以外の全ての文章は自分で考えて作っているんです。

>そうして作った、自分の著作物であるコメントを自分のブログで公開し、それが削除されたという紛れもない事実を書くことのどこが非難されることでしょうか?内容にも公表したらまずいようなことは書いていないはずです。

>そもそも、この行為を非難することは、パパさんのコメント削除行為がまずいことであると認めているからこそ、問題がある行為だと感じられるのではないでしょうか?

これ、貴方自身が書いた文章ですよね?
要するに『ひとりの親。』さんのコメント削除行為を止めて、コメントは全て公開しろと言ってるのと同じじゃないですか。
要するに「コメント欄を開放しろ!」と言ってるのと一緒ですよ。

それと・・・

>記事の中でも、そういう事実無根の誹謗中傷や、ブログを潰す目的で行われるコメントスクラムを肯定したつもりはありませんし、私自身もそういう行為をしたこともありません。
むしろ、そういうことをする「悪質2ちゃんねらー」がいなくなってくれれば、2ちゃんねるを非難されることも少なくなるのにと思います。

だったら、貴方のするべき事は『ひとりの親。』さんブログの揚げ足取りではなく、『悪質2ちゃんねらー』の行為を糾弾する事が、真の意味での2ちゃんねるの為になるんじゃないですか?
結局貴方のしている事は、2ちゃんねるの悪い部分は全て『悪質2ちゃんねらー』のせいにして、必死で2ちゃんねるを擁護している様にしか見えません。
それともこの『悪質2ちゃんねらー』の行為を糾弾すれば、当然連中が突撃してくるだろうから、恐くて出来ませんか?

貴方は一体何の為にこのブログをやってるのか、もう1度よく考えて下さい。
2ちゃんねるを守る為ですか?
それとも単なる、『ひとりの親。』さんに対する嫌がらせですか?
【2006/10/17 12:10】 URL | 鯖 #-[ 編集]

【2006/10/17 04:42】のコメントの方へ
御意見と応援のコメントありがとうございます。

ただ、「反映」・「承認」という言葉は、ブログ主自らが使用されている言葉であり、また、それに代わる適切な言葉が思いつかないことから、使わないわけにはいかないでしょう。
もし、もっと適切な言葉がありましたら、どうか教えてください。

鯖さんへ
コメントありがとうございます。
条件付き支持者さんへの返事と同様に、今回の鯖さんへの返事も含め、別途、新たに記事として出させていただきますのでよろしくお願いします。
なんせ、その記事で書こうとしていたことと、関連性が高いものですから。
【2006/10/17 21:03】 URL | ひとりの独身男。 #-[ 編集]
突然長文失礼いたします。
はじめまして。突然失礼します。
九月の中頃からずっと傍観してましたが、少し感じた事がありましたので、長文失礼します。
私は最初、親氏のブログの記事から見たので、それまで2ちゃんねるの悪い噂等は(デマもあると思い)を話し半分で流していた事もあり、親氏のお陰で少なからず2ちゃんねるを幻滅していたのですが、最近の親氏の記事等を見ていると、見始め当初も感じていたのですが、【ネットマナーのなっていない人】を全て2ちゃんねるの悪評に絡めて悪質な利用者・普通の利用者の文句を言ってるだけだと改めて思いました。この所はさらに、酷い有様だと思います。記事の焼き直しや根拠の薄い想像等からくる非難とか…(故に失礼させていただいております)
先程揚げ足取りとおっしゃる方がおられましたが、あそこまで偏執的に、かつ、独断的に暴言を吐いている様を見ていると、反論の一つや二つ出るのは当然だと思いますよ。
私自身、運営陣と管理人は非難されるのは当然と思いますし、2ちゃんねるが親氏の言うような組織ならば、2ちゃんねるは廃止されるべきだとは思います。
が、やはり、普通に利用しているだけの人も親氏が言われるには小数だそうですが、居られる訳で、あのように悪し様に言われるのは大人として、どうかなぁ…と。
突然長文をダラダラと失礼しました。もしアレでしたら、お手数ですが、削除して頂いても結構です。
【2006/10/17 23:03】 URL | 素人考え #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/10/17 23:06】 | #[ 編集]
それはありません
同じ国だからといって比較することは、間違ってもありませんし一切したくもありません。
私は韓国と北朝鮮は別の国と考えていますし、北朝鮮の上層部や指導者のやってることは、間違っていると思っています。
拉致問題も核の問題も早急に解決してほしいと願っています。
その気持ちに何の偽りもありませんし、何ら変わりはありません。
何故なら、私の知り合いは臨界事故のあった近くに住んでいます。
また拉致についても拉致の被害に遭ったかもしれない人が兄弟の住んでいる市内にいます。
だから、拉致問題も核の問題も平和的に解決してほしいと願っています。

【2006/10/18 04:56】 URL | 沙羅 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/10/18 17:14】 | #[ 編集]

素人考えさんへ
コメントありがとうございます。
仰る通りだと思います。
パパさんは、毎日の更新に拘りすぎて、どんどん、正しい道を踏み外し変な方向に向かっておられるように感じます。
例えば、2ちゃんねらーの外見・話し方がどうのとか、○○という集団に似ているからどうだのという、2ちゃんねるという掲示板の問題とは全く無関係な単なる悪口などの記事が多いですから。

【2006/10/17 23:06】のコメントの方へ
コメントありがとうございます。
その後の状況を見ると、やっぱり、そう判断するのは早かったようですね。

沙羅さんへ
コメントありがとうございます。
ここでのコメントを含め、あちこちでの沙羅さんのコメントを拝見すると、あなたは他の方のレスをよく読まれていないのではないかと感じます。
携帯電話からのアクセスなので、見通せる範囲が狭いからなのでしょうか?
正直申しまして、このブログやパパさんのブログのような文章が多いブログを読んだり、コメントを書いたりするのを、携帯電話だけで行うのはかなり無理があります。
それゆえ、いつも、何だか関係ない話をされて、誤魔化されているような気分になります。
例えば、前回「同じ国」と書いたのは、「2ちゃんねる」と「カルト教団」が「同じ日本」という意味で書いたつもりだったんですが、判らなかったですか?
まあ、これは単なる勘違いだったとしても、他にも的外れのレスが多すぎる気がします。
もし、ここで、今後も的外れなレスを繰り返されるようでしたら、沙羅さんを荒らしと判断させていただくことになるかもしれません。

【2006/10/18 17:14】のコメントの方へ
コメントありがとうございます。
私には、あの人がコメントしている点が不思議でなりません。
場合によっては、関係者なのかもしれません。
【2006/10/18 23:46】 URL | ひとりの独身男。 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/10/19 01:56】 | #[ 編集]
【2006/10/19 01:56】のコメントの方へ
コメントありがとうございます。
あちこちで面白いことをなさってますね。
私は、最近、仕事が忙しくて、1つの記事を書くのに数日がかりになってます。
当分の間は、ここだけでひっそりとやっていくことになりそうです。
【2006/10/20 00:21】 URL | ひとりの独身男。 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ひとりの独身男。

Author:ひとりの独身男。
アンチ2chの記事などへ意見を書きます
長文かつ支離滅裂な文章でごめんなさい
《 続きを読む 》 は嫌いなので使いません


↑ ↑ ↑ ↑
アンチ2chの記事に疑問を感じた方
1日1回のクリックをお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓
人気BlogRankingバナー
人気ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

