パパさんの記事への意見
「2ちゃんねる から子供たちを守ろう!」のパパさん他アンチ2ちゃんねるの記事への意見です  リンクフリーです コメント・TBは承認後表示されます
★ランキングを見てみよう!(人気Blogランキング)

先月終わりに、某ブログのコメント欄に、私に関することが書かれていたようですね。私は、コメント欄に関しては、自分のブログ・パパさんのブログ・暇な現代人さんのブログ以外は殆ど見ておりませんので、数日前まで全く気付きませんでした。で、そのコメントの内容を見ると、「私が一般人を装っている」というのがその論点のようでした。

確かに、最初の2つの記事を書いた頃は、2ちゃんねるはたまにしか見ないし、書き込みも数回しかしたことがなく殆どROMだし、専用ブラウザも使ったことないので「ライトユーザー」だと書きました。しかし、その後の記事では、こういうブログを開いているという事実も加味して、自分のことを「2ちゃんねらー」だと明言しております。

実際、このブログを開設するまでは、パパさんがよく指摘される、「ニュース速報(VIP)板」や「ネットウォッチ板」などには行ったことすらなかったし、また、このブログを開設した後は、パパさんが記事にされたスレッドを見に行くのみなので、殆ど2ちゃんねるに行かなくなりました。

ただ、「ライトユーザー」であろうが「ユーザー」であることには違いないので、「無関係」であろうはずはないのです。だから、「擁護」をしても全然不思議ではないと思います。私も、たまに何かを調べに行った時には、大抵満足できる目的の情報を得ることができたので、その点に於いては実際に得もしています。

そして、このブログは、パパさんの記事でご自分の決め付け・思い込みで書かれたと思った部分の疑問点を指摘しています。全てが2ちゃんねるへの批判的意見である、パパさんの記事に対して異議を唱えるということは、必然的に2ちゃんねるへの擁護的意見になるのは仕方ないでしょう。

なお、「2ちゃんねる側の人間」というのが、2ちゃんねる運営陣などの「関係者」を指す分類でしたら、何度も言いますがそれは断じて否定します。

では、ここで、条件付き支持者さん(以後、支持者さん)のコメントに対する返事です。前回書いていただいた、支持者さん版「2ちゃんねらー」の定義ですが、その内容は利用者としての「2ちゃんねらー」の中の「2ちゃんねる信者」の定義だと考えます。言葉としても、そう分けた方が納得できるし、パパさん他アンチの方々の記事でも「2ちゃんねらー」はあくまでも「2ちゃんねる利用者」のことを指しているようですから。

こう分類すると、私が「2ちゃんねる信者」かどうかということになるでしょうが、どっち道否定しても、そうだと決め付けられるのは明らかなので、私を「2ちゃんねる信者」と考えていただいて結構です。ただし、そう考えるとおかしい点が出てきます。例えば、下記の文章は、アイコさんのブログにも引用された、私の記事の一部です。

ちなみに、とりあえず、私は、2ちゃんねるがなくなっても構いません。他のスレッドフロート型掲示板に移ったら同じですから。最初はあちこちに分散するかもしれませんが、人が多い所に人は集まってくるので、すぐに絞られて、移転先は決まることでしょう。



つまり、最初の方で書いた通り、たまにしか使ってなくても、2ちゃんねるがあると、新鮮な情報収集に大変便利な場合が多いので、なくならないに越したことはないと思いますが、2ちゃんねるの存続にそれほど拘っていません。もちろん、支持者さんが最初に書かれた下記のような意識・メンタリティーは持ち合わせてもおりません。

>2ちゃんそのものに自分が深く関与している意識を持ち、
>2ちゃんを非難されることは自分自身を否定されると感じる
>ようなメンタリティーの持ち主でしょうね。

ただ、後の方でも書きますが、私が「ライトユーザー」であっても「2ちゃんねらー」であっても「2ちゃんねる信者」であっても、それで何が変わるというのでしょうか?

>一般の「2ちゃんねる利用者」ならこのようなブログを作るはずもなく

では、前回、支持者さんが書かれた「違法行為をやめさせてください」というコメントは、なぜここに書かれたのでしょうか?パパさんのブログにこういうコメントを書いても承認されるわけないので、「自分の主張を他人に見て貰いたい」という理由でここに書かれた訳ですよね?私がここでやっていることと同じ動機ではないでしょうか?それに、ブログを開設するぐらいなら、どなたでもできますよね?

>ならば、彼および彼の信者が見ているであろう場所に、
>彼のやり方への批判を書くことで、
>少しでも改めて欲しいと思うのです。
>私の立場はそういう位置です。

もし、支持者さんがブログを立ち上げ、「違法行為をやめさせてください」のような記事を、数多く書かれたとします。すると、パパさんは「また、2ちゃんねらーがストーカーブログを作ったな」と思われるに違いありません。いくら否定しても無駄でしょう。支持者さんが、パパさんのブログの為になるであろうコメントを書いても、連続削除されたということからも明らかです。

お判りですか?あなたがたは、私が「2ちゃんねる信者」かどうかという点に大変拘っておられるようですが、実際問題として、私が「2ちゃんねる信者」であろうがなかろうが結局同じなのです。関係あるとすれば、2ちゃんねる運営陣などのお金が絡む者であるかどうかのみです。そして、私は、2ちゃんねる運営陣では決してないのです。

>2ちゃんねるの存続にこだわる理由が、
>私には今ひとつよく理解できないのです。
>あなたは、今の2ちゃんねるが誹謗中傷や著作権侵害、
>プライバシー侵害をなくして健全になるように何かの努力をしてますか?
> それをしないでそのままでいるだけでは、ひとりの親。さんから
>「2ちゃんねらーは一緒だ」と言われても仕方ないという気がします。

存続に強いこだわりはないです。そもそも、2ちゃんねる運営陣でもない私に何ができるというのでしょう。せいぜい、できることといえば、知人がそのような行為をしている事を知ったら止める程度でしょう。それぐらいなら実際に起きればやりますよ。それ以上のことは、私の力ではとてもできそうにないですね。

それよりも、もし、私のような2ちゃんねる関係者でもない個人にもできるような、そんな方法があるのなら、私の方が教えていただきたいですね。そして、ここで紹介していただくことで、ご覧になっている方にも、その行動をやっていただける方が出てくるかもしれませんね。

ところで、私も、最初のうち、いくつかパパさんのブログの為になると思われるような提案もしましたが、ここを読んでおられないのか、ここを読んでおられても妨害工作と判断されたのか、全く効果はありませんでした。例えば、最近のコメントにある『「量」より「質」の記事にすべき』というような意見は、このブログに以前何度か書いていますが、同じような意見でも、私が書けば単なる妨害工作になるようです。

また、私の意見の大部分は裏を返せば、パパさんのブログを良くするためのヒントにもなると思っています。要するに、単なる「揚げ足取り」と判断して無視するか、中には参考となる意見もあるかと思って見るかで、毒にも薬にもなる可能性があるということです。「批判なければ、進歩なし」とか言いますね。

>だったら、貴方のするべき事は『ひとりの親。』さんブログの揚げ足取りではなく、

これは、前回の記事への鯖さんのコメントの引用ですが、私の書く記事が単なる「揚げ足取り」なら、誰もが見向きもしないのではないでしょうか?もちろん、鯖さんだって、わざわざコメントをつけて下さる気にもならなかったでしょうね。いや、鯖さんだけでなく、最近、特に否定的コメントを寄せてくださる方が現れてきたということは、私の記事にも多少は見られるものがあると判断します。

>『悪質2ちゃんねらー』の行為を糾弾する事が、
>真の意味での2ちゃんねるの為になるんじゃないですか?

鯖さんは本当にそうお思いなのでしょうか?これは、悪質2ちゃんねらーの行為を糾弾すれば、悪質な行為が少なくなるという意味ですよね?私には、少なくなるどころか、逆効果になりそうな予感さえするのですがどうなんでしょう?残念ながら、この案は上記の「健全にするための努力」にはならないようです。

>結局貴方のしている事は、2ちゃんねるの悪い部分は
>全て『悪質2ちゃんねらー』のせいにして、
>必死で2ちゃんねるを擁護している様にしか見えません。

私は、「ブログ炎上等を引き起こす悪質2ちゃんねらーの行為は、2ちゃんねるという掲示板の問題ではなく、ネットマナーに欠けた人々1人1人の問題行動の積み重ね」だと考えます。2ちゃんねる運営陣が意図的にブログ炎上をさせているという証拠があるなら、そこで初めて2ちゃんねるの問題と言えるでしょう。

>要するに『ひとりの親。』さんのコメント削除行為を止めて、
>コメントは全て公開しろと言ってるのと同じじゃないですか。

少なくとも鯖さんが引用された部分を読んで、そのような飛躍した考えを抱く方は殆どいないと思います。私は、自分の書いたコメントが削除されたので、このブログで、書いたコメントの内容と削除された事実を書いたまでです。また、そうすることを予めコメント内でも明記しています。つまり、公開質問状のようなものです。

もしも、私が「全てのコメントの削除をするな!」と書いたのであれば、それは、確かに「コメント欄を開放しろ!」と言っているのと同じことになるでしょうが、そんなことも言った覚えもありません。もちろん、自分に都合の悪いコメントをことごとく削除する姿勢は卑怯だとは思いますが、明らかな荒らしコメントを削除するのは当然のことですよね。

>あるいはその荒らす突破口を開きたいが為に、
>コメント欄を開放しろって言ってるんですかね?

前回いただいたコメントのこの部分に、鯖さんの本当に言いたいことがある気がします。そして、私に対して、こういう疑惑をお持ちだからこそ、上記の『「コメント欄を開放しろ!」と同じ』だという飛躍した考えになってしまうのでしょう。

以前、パパさんのコメント欄に縦読みコメントが書かれ、パパさんがそれに気付かず承認してしまい、その後、面白がった連中が大量に縦読みやAAなどの荒らしコメントを書き込んだことがありました。その時、パパさんは「コメントスクラムの例」を残すという名目で、全てのコメントを承認してしまいました。つまり、鯖さんの仰る正にその状態になったわけです。

ですが、その、荒らしをするには絶好のチャンスの時にも、私はコメントを書くような卑怯な真似は一切しておりません。そのような荒れている時期以外の時に、パパさんの記事に対して正当と思われる意見のコメントなら何度か書かせていただきましたが、それは卑怯な真似とは思えません。

以前にも書きましたが、「故意に嘘を書かない」・「間違いは修正し、必要とあらば謝罪する」・「卑怯な真似をしない」というのが、私が決めた、このブログと関連した行動を起こす上での基本的ルールです。

>貴方は一体何の為にこのブログをやってるのか、
>もう1度よく考えて下さい。
>2ちゃんねるを守る為ですか?
>それとも単なる、『ひとりの親。』さんに対する嫌がらせですか?

これも、以前に書いたと思いますが、パパさんが証拠のある真実の情報を正しく告発することに対しては、何ら問題なく大いに結構だと考えます。よって、そういった記事に対しては、こちらでは取り上げていませんし、もし、取り上げても書くことがありません。

ですが、例えば「小林薫氏が奈良小1女児殺害事件を起こしたのは2ちゃんねるのせいだ」とか「2ちゃんねるを利用していると犯罪者になる」などの、どう考えてもおかしい記事を繰り返し書かれることは、読者を「マインドコントロール」する恐れもあり、放置してはまずいと思いました。そして、このような意見をコメント欄に書いても削除されるという理由で、このブログを開設しました。

最後に、このブログにコメントをお寄せいただく方にお願いです。書かれる前に、一通りこのブログの内容を読んでいただけませんでしょうか?だらだらと長文で、日本語としておかしい部分もあり、非常に読みづらいとは思いますが、こちらも、同じ事を何度も書くのは非常に疲れますので、どうかよろしくお願いします。



パパさんの記事に言いたいことがあるという方、クリックをお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

人気BlogRankingバナー

スポンサーサイト
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/10/20 04:35】 | #[ 編集]
このブログは
ひとりの親。さんへ意見をするブログですよね? そういう趣旨だと理解しているからあの人への意見を書いているんですが、寄生虫的な利用は独身男さんの意図ではないというなら、それは大変失礼なことをしました。自分でブログを作らないのは、wanwanさんのところでもコメントしましたが、自分がへたれだからです。それよりは、ひとりの親。さん(およびその”盲目的信者”)が必ず見ているであろうこちらに書いた方が、効率がいいと判断したからです。尻馬に乗るようで申し訳ありません。
独身男さんも高校生君も、2ちゃんが無くなってもかまわないとおっしゃっているのだから、単なる「利用者」でしょう。すくなくともこうやって対話ができているのですから、盲目的な信者でないことは確かでしょう。

> 私が「ライトユーザー」であっても「2ちゃんねらー」であっても「2ちゃんねる信者」であっても、それで何が変わるというのでしょうか?

それは、2ちゃんの存続へ対しての意識や、2ちゃんを非難する・つぶそうとするものへの意識として反映されるのでは?
上でも書きましたが、「2ちゃんがなくなってもかまわない」とおっしゃるなら、ブログを立ち上げてまでひとりの親。さんに反発する必要もないのでは……と書きかけていたのですが、自分が実際に彼の行動(の一部)を批判する立場なので、そういう点では、2ちゃんねるに対する立場というよりは、ひとりの親。さんの矛盾点というのが批判を受けるのだろうなと感じています。
ただし、独身男さんが「2ちゃん信者」と定義する人たちは、2ちゃんのマイナス面への批判も聞き入れず、自分がやっていることがすべて正しいと思い込むように感じるし、それは、たとえば、外征してブログのコメント欄を荒らしたりする態度に見受けられると思います。
「ライトユーザー」というのは私が言う「利用者」と同じだと思うのですが、根本的な疑問にまだ答えていただけてないですね。
なぜ自ら「ねらー」と名乗る(あるいはそうほのめかす)のかということです。荒らしが「2ちゃんから来ました」とか「VIPから来ました」などとわざわざ名乗る心理です。これはそう名乗ることで威嚇しているとしか思えない。「これから荒れるぞ」と宣言しているようなものでしょう。

私は「利用者」と「ねらー」という分類はしたと思いますが、独身男さんのおっしゃる「信者」というのは後者にはいるのだと思います。もし2ちゃんがコミュニティとして成立しているのならば、「利用者」は「ねらー」を排除するように自助努力するのが望ましいとは思いませんか? 他人のブログを荒らしたり、誹謗中傷や非難、人格攻撃、違法行為を放置するのも問題だと思うのです。そして、その割合が一般の掲示板に比べて非常に多いのが2ちゃんだと感じています。

もちろん、こんなことを、健全な利用者と推測する独身男さんに訴えても仕方ないのはわかっています。話の筋書き上出てきたようなものですから。

おそらく健全なネット社会を目指すという目的では独身男さんや私の差はないと思います。ひとりの親。さんのやり方へ意見をするのは間違っていないと思うし、あそこに書き込めなくなった今(投稿禁止処置を受けました(苦笑))、外部の目立つところで意見表明するしかないと思っています。

# それにしても、彼はもうダメだね。書き込まれたあとに反映させるかどうか判断するならまだしも、最初から荒らし認定で排除だからねえ。

ここでちょっと苦言。
yzさんや鯖さんの物言いは、最初から相手を敵とみなして攻撃的なものに感じますから、どういう立場にせよ、あまり相手にしたくないなと感じさせてしまいます。それは損ですから、もうすこし表現を考えた方がいいかと思います。きっと若いからなんだろうけれどね。
独身男さんは、意図して丁寧にものを書こうという姿勢や、相手の意見を聞くという点で尊敬しますが、どこかに疑心暗鬼があって、今回のエントリにしても多少意地悪な論調が見受けられました。どうも、私が最初、ひとりの親。さんのところでコメントしていたからフィルタリングして見ている気がします。誰が発言したからではなく、何を発言しているかを重視して欲しいと希望します。

ひとりの親。さんの批判されるべき重要な問題について、まだ書きたいことはあったのですが、こちらでそれを書いてもあまり歓迎されないようですし、へたれなのでこの件でブログを持つこともしません。どこかに寄生します。失礼いたしました。
【2006/10/20 10:38】 URL | 条件付き支持者 #IsthOQpU[ 編集]

私の言い方が攻撃的ということですが・・・。
友人とのやりとりとは違うため、感情を入れないで書いているのと、毎日読んでいる本の文体が日常になっていることから冷たく感じるだけでしょう。
実際話すのとメール等の文章とは受け取り方も違いますから、そのことから考えてもお分かりになるはずです。
誰でも経験があると思いますが、メールでの会話で相手が怒っていると勘違いして、「全然怒ってないぞ」と返ってくることはよくあるでしょう。
あなたの東亜日報さんのコメントに対しては反論しただけです。攻撃はしていません。
それに私は損などしていません。
日常生活では顔を合わせて会話するので、表情も感情も入れて楽しく笑っていますし。
攻撃的で損とおっしゃりたいならばJYAKUSYAさんにどうぞ。
「煽り屋ですか」と言われるだけですがね。

それに私はパパさんの所でのあなたのコメントは読んだことないので、どこでコメントしていたかなど全く考えていませんし、あなたのことは初めて知りました。
まさに、あなたの東亜日報さんへのチクリ誘導への反論でしかありません。
【2006/10/20 22:20】 URL | yz #-[ 編集]

【2006/10/20 04:35】のコメントの方へ
コメントありがとうございます。
お互いに、リアル生活に影響を及ぼさないように気をつけましょう。

条件付き支持者さんへ
いつもコメントありがとうございます。

>寄生虫的な利用は独身男さんの意図ではないというなら、
>それは大変失礼なことをしました。

そういう利用方法自体を止めろと言っているのではありません。支持者さんのような方でも、同様なブログを作る動機は、充分にあるのではないかということの例として挙げさせていただいただけです。ただ、「違法行為をやめさせてください」については、読者への協力を呼びかけるものであった為、私も余り良い印象を持たなかったのは確かです。

>自分でブログを作らないのは、wanwanさんのところでもコメントしましたが、
>自分がへたれだからです。
>それよりは、ひとりの親。さん(およびその”盲目的信者”)が必ず見ているであろう
>こちらに書いた方が、効率がいいと判断したからです。

私も、パパさんはここをご覧になっているものと、最初からずっと思っていましたが、ここまで反応が無いと、本当にご覧になっていないのではないかとも思えてきました。また、今回の記事に書いた私のように、記事は欠かさず読んでいても、コメント欄は読んでいない可能性だってあります。

ですから、コメント欄に書くよりも、やはり、記事として書く方が、多くの人の目に触れるし、検索エンジンもキーワードを拾いやすくなるはずなので、検索でも上位に出やすくなるのではないかと思います。それに、同じ人が過去に発言した内容を探すのも、コメント欄の場合は、ひとつひとつ記事を開いて探す必要がありますが、記事なら「ブログ内検索」で探せます。

また、支持者さんのように、物事を理論的に考えることができ、賛同する人に対しても、間違ったことは間違っていると指摘できるような、御自分の強い信念を持たれている方は、断じてへたれだとは思わない、いや、へたれであるはずがないでしょう。そんな支持者さんが、どこかのコメント欄でのみ活動をされるというのは、非常にもったいないと思います。

>根本的な疑問にまだ答えていただけてないですね。
>なぜ自ら「ねらー」と名乗る(あるいはそうほのめかす)のかということです。
>荒らしが「2ちゃんから来ました」とか「VIPから来ました」などとわざわざ名乗る心理です。
>これはそう名乗ることで威嚇しているとしか思えない。
>「これから荒れるぞ」と宣言しているようなものでしょう。

私は荒らし行為を行ったことはないので、私に答えを尋ねられても想像で答えるしかないのですが、私も、支持者さんのお考えの通り「威嚇」・「脅し」ではないかと思います。それとも、この御質問は、私がここで「2ちゃんねらー」だと言ったことについてなのでしょうか?もしそうなら、それは、私の立場を説明しただけで「脅し」の意図は全くありません。

それに、今回の記事でも書いた某ブログのコメント欄では、「私が一般人を装っている」という内容で、逆に、「2ちゃんねらーであることを認めていない」と非難されていたようです。「2ちゃんねらーだと名乗る」と理由を追求されるし、「2ちゃんねらーだと認めない」と非難される。結局、どちらにしても問題ありってことでしょうか?

そもそも、こうした「名乗り」や「来ました」発言は、ブログのコメント欄や掲示板等に書き込まれた場合のみ、管理者に対しての「脅し」となるでしょう。ブログや掲示板の管理者自身が書いた場合は、単なる「説明」であって「脅し」にはならないと思います。

一方、外部にあるこんなブログで「脅し」をしようにも、影響力はほとんど期待できないでしょう。もし、私が、本当にパパさんへの「脅し」をしようと思ったら、「管理者にだけ表示」にしてコメント欄に大量に嫌がらせコメントを書き込めばいいわけです。「脅し」が目的の場合は、パパさん本人にさえ読めたらいいので、承認されなくても目的は達することができるわけです。もちろん、そんなことはしていませんよ。

>もし2ちゃんがコミュニティとして成立しているのならば、
>「利用者」は「ねらー」を排除するように自助努力するのが望ましいとは思いませんか?

それが望ましいでしょうが、今回の記事中にも書いたように、個人でもできる「悪質2ちゃんねらー」排除・更生のための具体的な方法が思いつきません。

>あそこに書き込めなくなった今(投稿禁止処置を受けました(苦笑))、
>外部の目立つところで意見表明するしかないと思っています。

なんと、支持者さんまで刺客認定されてしまいましたか?話になりませんね。ちなみに、私は、支持者さんの「条件付き」という部分が非常に気になり、それで注目していたこともあって、発言はよく読ませていただきました。その内容から考えて、パパさんも少なからず信用されている方だと勝手に思っていたのに、酷い仕打ちですね。

>yzさんや鯖さんの物言いは、
>最初から相手を敵とみなして攻撃的なものに感じますから、
>どういう立場にせよ、あまり相手にしたくないなと感じさせてしまいます。

人それぞれのスタイルですので、余りにも酷いものでなければ問題ないと思います。鯖さんからは、2回コメントをいただいただけなので、まだ、よく理解できていませんが、yzさんからは、数多くのコメント(「管理者にだけ表示」を含め)をいただいていることもあり、私は支持者さんの持たれているのとは全く違ったイメージを持っています。

>どこかに疑心暗鬼があって、
>今回のエントリにしても多少意地悪な論調が見受けられました。
>どうも、私が最初、ひとりの親。さんのところでコメントしていたから
>フィルタリングして見ている気がします。
>誰が発言したからではなく、何を発言しているかを重視して欲しいと希望します。

それは認めます。実は、パパさんのブログでのコメントよりも、今回の議論の発端となった「定義合戦をするかな」というタイトルから、何か宣戦布告をされたような気分になってしまいました。また、続けて、鯖さんからのコメントもいただいたこともあり、その相乗効果でフィルターのスイッチがオンになってしまったようです。どうも失礼致しました。

yzさんへ
いつもコメントありがとうございます。
本当に、ネットコミュニケーションは難しいですね。
表情も見えないし、声も聞こえないから、それらより相手の心情を推し測ることもできません。
でも、そんなネットコミュニケーションでも、回を重ねる度に、徐々に相手の心情も判ってくるものですよね?
え?判ったように感じるのは、気のせいですか?
【2006/10/21 02:30】 URL | ひとりの独身男。 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/10/21 04:45】 | #[ 編集]

全然気のせいじゃないですよ。
私も独身男さんや暇な現代人さん、みことさん、pandianiさん、小林さん、怒れる男さん、西牙さん、コメントの方々に親しみを感じていますよ。
最近では痛いニュースの方々にも親しみを感じていて、一緒にうんうん頷いて笑いながらコメントを読んでいます。

パパさんジメジメした雰囲気だったのが元に戻りましたね。
その方が面白いのでどんどん突き進んで欲しいですね。
【2006/10/21 05:07】 URL | yz #-[ 編集]

【2006/10/21 04:45】のコメントの方へ
コメントありがとうございます。
この「管理者にだけ表示」の唯一の欠点は、迂闊にコメントの返事を書けないことです。
もし、「コメント者にだけ表示」とかいうシステムのがあれば良かったのに。

yzさんへ
いつもコメントありがとうございます。
気のせいじゃなかったとのことで、安心しました。
マンガやドラマでもよくありますよね。
最初は敵として登場したけど仲間になったり、最初は嫌な奴と思っていた相手と恋に落ちて結ばれたり。
逆に、仲間と思った人に裏切られるという話も、時々ありますけど。
結局、第一印象が大切なのは言うまでもないですが、コミュニケーションの回数によって、その印象などは簡単に上書きされるものだと思います。
【2006/10/22 03:28】 URL | ひとりの独身男。 #-[ 編集]

私は最初から敵とも嫌な人とも思わずに、いろんな管理人さんを見ていますよ。
否定的な考えのブログさんは何も言わずに立ち去ります。
また気に入っている管理人さんは何を言ってもそのまま受け入れますが、この部分は、と思ったら、他の人にはわからないよう管理人さんにだけ言いますよ。
パパさんの時にそんなふうに感じたとき、コメント欄を閉鎖していたのでJYAKUSYAさんだけに言ったのですが、煽り屋にされた・・・というのがその例です。
でも今でもパパさんは一人の人間として好きですよ。
管理人さんもふつうの人間ですからコメントの方の心無い言葉で傷つきます。
その管理人さんと反対の側にいる管理人さんへのこれ見よがしの暴言や心無いコメントも不愉快に感じます。
例えば独身男さんの反対の側がパパさんですが、私はパパさんへの根拠のない中傷は受け入れてないです。
パパさんは優しいので、賛同しているコメントの方でもなめた態度で接するのが見られますが、私はそのような態度はきらいですしこちらにそういう方が来たら気に入らないです。
私がそんな態度を取ったら恥ずかしくてパパさんの前には出られないですね。
パパさんは優しいからそれでも受け入れるんでしょうけど。
ここのリンクにあるヲチ板やwanwanさんはよく理解した上で言っているので「なるほど、そんな見方もあるなあ」という感じでとらえてますけどね。
つまり私がコメントしている管理人さんを嫌うことは絶対にないので、やり取りがない人でも親しくなるのは当然だと思います。
例えば一番長いpandianiさんからの返事はないですが、ほかのコメントの方も私もpandianiさんと心の中で親しくなってると思いますよ。
大事なことは管理人さんの人間性をそのまま受け入れてあげることですね。
【2006/10/22 18:06】 URL | yz #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/10/24 00:12】 | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/10/24 01:33】 | #[ 編集]

yzさんへ
いつもコメントありがとうございます。

>パパさんは優しいので、
>賛同しているコメントの方でもなめた態度で接するのが見られますが、

個人的には、「パパさんは優柔不断なので、自分の意見に反する部分がない限り、どんななめた態度のコメントでも承認してしまう」のだと思います。

>ここのリンクにあるヲチ板やwanwanさんはよく理解した上で言っているので
>「なるほど、そんな見方もあるなあ」という感じでとらえてますけどね。

やはり、外部から冷静に見つめるお陰で見えてくる「真実」もあるのではないでしょうか?

【2006/10/24 00:12】のコメントの方へ
コメントありがとうございます。
またの情報を楽しみにお待ちしています。

【2006/10/24 01:33】のコメントの方へ
コメントありがとうございます。
いえいえ、こちらこそ、お世話になっております。
【2006/10/24 03:22】 URL | ひとりの独身男。 #-[ 編集]

パパさんのコメント欄、7imsという人が来てからだんだんおかしくなってきましたね。
読んでみるとアンチ2chの活動家のようですね。
なのにコメントの内容が薄いです。
パパさんも初心に戻ったと思ったら、記事もイマイチで説得力ないですね。
よっぽど無知な人が読まないと納得できないですね。
私なんか読んでいてイヤになってきましたよ。
もっと世の中には重要な問題がたくさんあるのに、2chをなくす活動に時間を費やしたくないなあと思いましたね。
多分痛いニュースを見ていて世の中について考えさせられたからでしょうね。
身近な問題から言うと、2chよりも酒飲み運転をしたり交通法規を守らない人の方がよっぽど危ないし迷惑ですよ。
近道をしたいからと言って侵入禁止の道路へ突っ込んで行くアホな奴ら。
道路標識って歩行者に配慮して決めているのに平気で無視するんですよね。
アホだから誰かをひき殺して刑務所に行かないと分からないんでしょうねえ。
私も毎日車を使いますがきちんと守ってますよ。
もちろんゴールドです。警察の証明書ももらってますよ。
【2006/10/26 01:45】 URL | yz #-[ 編集]

すみません。
一文足りませんでした。
「私の親も交通法規を守っています。もちろんゴールドです」
が正しいです。
私はゴールドはまだもらえません。
【2006/10/26 03:03】 URL | yz #-[ 編集]
yzさんへ
いつもコメントありがとうございます。

ご指摘の方ですが、文章の表現や内容が誰かさんのものとよく似ているとか、やたら、自分がそこの主であるかのように振舞うとかいう点などは別として、1つだけ、どう考えても理解できないおかしなことがあります。
それについては、近々、記事として書こうと思っています。

ところで、私は、運転免許を取ってから今まで、事故は1度もありません。
ですが、仕事中の駐車違反(駐車禁止場所等放置行為)なら2回あります。
やはり、点数よりも反則金1万5千円がとても痛いです。
6月からは、厳しくなった分、逆に注意しているので、まだ駐車禁止違反はありません。
そういえば、青色キップの反則金の保険があるということをテレビでやってました。
特に、6月からは加入者が非常に増えたみたいですね。
ですが、私ぐらいの頻度なら、保険に入る方が余計にお金がかかりそうですけどね。
【2006/10/26 23:02】 URL | ひとりの独身男。 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/10/27 22:10】 | #[ 編集]
【2006/10/27 22:10】のコメントの方へ
コメントありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
【2006/10/29 01:51】 URL | ひとりの独身男。 #-[ 編集]

コチラのサイトの管理者の方も大変ですね。ご愁傷さまです。
それにしても長いコメント・・・自分のブログにTBすればいいのに
もしくは自分の意見は自分のところで発表しろよーって思います。
さて、私はっきり言って2チャンネルが大嫌いです。2chサーバは一気に燃えれってくらい嫌いです。
で、、、一人の親さんの『2ちゃんねるから子供を守ろう』に
共感を得ていたのですが、、 先日訪問したら『北朝鮮掲示板 ナンタラ』って
書いてあって幻滅しました。
それじゃー 何かとつぶしたいヤツは北朝鮮とかアカとか在日とかいいだす
2チャンと一緒ジャンって見ていて情けなくなりました。
北がとことんメディアで悪の枢軸となっており(まぁ実際なんともいえないけど、)
言いたいことは分かるけど、それが本当にどうなのかも分からないし、
差別用語として隣国の固有名詞を使ってしまうのって恐ろしいって思います。

もちろん とても丁寧に『一人の親』さんに北朝鮮という表現は避けていただけますか?
とお願いしましたが、コメントすらいまだ公開されていません。
とても悲しいです。理解に苦しみます。いまや実は2チャンネルスタッフの
自作自演だったりして・・なんて思うようになりました。。。

ってわたしもコメント長くなってしまいましたね。失礼しました。
でももし一緒に考えていただけるのであれば嬉しいです。
【2006/12/13 22:12】 URL | ぬん #YpqZtgVo[ 編集]
ぬんさんへ
コメントありがとうございます。

>それにしても長いコメント・・・

「長いコメント」に関しては、書いていただいた方の熱意の表れだと思います。
逆に、短すぎて何を仰りたいのか判りづらいコメントよりも、非常にありがたいです。

>先日訪問したら『北朝鮮掲示板 ナンタラ』って書いてあって幻滅しました。
>それじゃー 何かとつぶしたいヤツは北朝鮮とかアカとか在日とかいいだす
>2チャンと一緒ジャンって見ていて情けなくなりました。

パパさんのやり方は、パパさんが仰る「2ちゃんねるのやり方」とも非常に共通点が多いですね。
でも、このことを言うと、「定番の2ちゃんねる流屁理屈」でおしまいのようです。

>とても丁寧に『一人の親』さんに北朝鮮という表現は避けていただけますか?
>とお願いしましたが、コメントすらいまだ公開されていません。

そのような正論のコメントでも、御自分の意見に合致しないという理由で削除なさることは、パパさんに言わせれば「2ちゃんねらーからの嫌がらせコメント」を削除したということになるようです。
そして、同一のIPアドレスから、何度か、このようなコメントを書くと、禁止IPリストに登録され、書き込むことすらできなくなるとのことです。
このように、パパさん御自身も酷い言論弾圧をしていながらも、それを棚に上げて「2ちゃんねるは言論弾圧している」と非難していますが、これなんかも、「2チャンと一緒ジャン」な点ですね。
【2006/12/14 02:45】 URL | ひとりの独身男。 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

スレッドランキング最新情報

2チャンネルのスレッドランキングについて簡単に紹介し、追って人気スレッドを順次紹介の予定。 スレッドランキング最新情報 人気のスレッド公開【2006/12/12 12:32】

プロフィール

ひとりの独身男。

Author:ひとりの独身男。
アンチ2chの記事などへ意見を書きます
長文かつ支離滅裂な文章でごめんなさい
《 続きを読む 》 は嫌いなので使いません


↑ ↑ ↑ ↑
アンチ2chの記事に疑問を感じた方
1日1回のクリックをお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓
人気BlogRankingバナー
人気ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

