パパさんの記事への意見
「2ちゃんねる から子供たちを守ろう!」のパパさん他アンチ2ちゃんねるの記事への意見です  リンクフリーです コメント・TBは承認後表示されます
★ランキングを見てみよう!(人気Blogランキング)

まず、27日の「死なないでくれ!!!!」という記事ですが、今回の事件を、ようやく沈静化してきた今頃になって取り上げたことは、どう見ても被害の拡大にしか繋がらないと思いました。コメントコーナーを見ても、パパさんの記事を見て初めて事件を知り、検索して調べたという方もおられましたね。

また、コメントコーナーにアンチ活動家の方が発言なさっていたこともあり、流石に問題の記事は削除なさるかもしれないと思い、様子を見ていたのですが、「昨日の記事について。」を読み、そういうお気持ちは全くないことが判りましたので、今回、「死なないでくれ!!!!」を取り上げさせていただくことにしました。

>「被害者女性Aさんが自殺した」という情報が流れる。
>詳細は不明だが、これほどまでの被害になると、
>被害者が自殺してしまう可能性は極めて高い。

記事のタイトルもそうですが、「この女性の自殺を止めたい」というのがパパさんの本心なら、事件を知る人を増やすことに繋がるような記事を、敢えて書かないというのが最良の方法だったのではないでしょうか?

また、そこまで調べているのなら、「自殺説」が嘘だったことも当然ご存知のはずです。なぜなら、「自殺説」が出たことを書いてあるサイトには、それが嘘だったことも書かれているからです。敢えて「詳細は不明」とごまかしたのは、これが嘘だったとはっきり書くと、訴えの迫力が落ちるからですよね?自分に都合の悪いことは書かないといういつものやり方ですね。

>とあるファイル交換ソフトで
>ウィルスに感染した男性B氏のメールのやりとりの内容、
>及びパソコン内のデータが漏洩し、

さて、事件についてですが、この事件の発端となったのは、紛れもなく、この男性がファイル共有ソフト『share』を利用していて、暴露ウイルスに感染したことです。ウイルスに感染したのだから、アンチウイルスソフトも使っていなかったのでしょう。

確かに、彼女の裸の写真を撮影したというのは、同意の上での行為なので問題ないでしょう。しかし、その写真をパソコンに保存し、よりによって、そのメールなども保存しているパソコンでファイル共有ソフトを使用し、しかも、アンチウイルスソフトも使用していなかったという点は、完全に男性の危機管理不足です。まさか、『winny』は危険だけど『share』なら心配ないとでも思っていたのでしょうか?

はっきり言って、流出したファイルが入手できれば、2ちゃんねらーでなくても、2人の個人情報は特定できたはずです。もし、2ちゃんねらーがやらなくても、写真週刊誌などが必ずや特定してスクープとして掲載したでしょう。つまり、ファイルが流出した時点で、この結末は決まってしまったわけです。

>そして男性のみなさんも、
>自分の恋人や家族、親しい人が同じような目に合ったことを
>是非本当に真剣に、考えてみてほしい!

もし、私がこの男性の立場なら、彼女が受けた被害の全ての責任は自分にあると判断します。「恋人がそういう目に合った」のではありません。「恋人をそういう目に合わせた」のは間違いなく自分の行ったバカな行為が原因なのですから。そして、もし、彼女が結婚を望むなら、結婚して一生の面倒を見るか、結婚を望まないなら、慰謝料を払うことになると思います。

>経済面のつぐないも、加害者である2ちゃんねらーたちに
>支払わせるべきなのです。

加害者は、2ちゃんねらーだけなんですか?彼女に対しての最大の加害者は男性であり、2ちゃんねらーや記事を掲載したマスコミ、その中でも特に写真週刊誌、それから、パパさんや私などを含め、サイトなどに関連する記事を書いた人々も程度の差はあれ、共犯ということになるのではないでしょうか?

>この被害について写真や詳細を掲載したサイトを見つけた場合、
>上記の警察庁に連絡するだけではなく、
>該当するISP、及び各種検索エンジンにも抗議し、
>
>被害者の情報がこれ以上ネット上に残らないように、
>みなさんで被害者の個人情報を消す活動にご協力願いたいのです。

パパさんの記事や私のこの記事も該当するのは間違いないですね。「写真や詳細を掲載していないから」とか「被害者を助けるための記事だから」などというのは単なる言い訳に過ぎません。現実に、パパさんが書いた記事から、キーワードを拾い出して検索すれば、簡単に詳細サイトが見つかりますし、それによって事件を知る人が増えたのも確かです。

>そして、この彼女の人生を滅茶苦茶にした陰で、
>『儲かった、儲かった』
>とほくそ笑んでいる2ちゃんねる運営陣。

毎度のことながら、悪質2ちゃんねらーの行為を2ちゃんねる運営陣の責任に転嫁するための根拠のない論理ですね。少なくとも、私は、この件についての情報は「まとめサイト」や「ブログ」から得たので、2ちゃんねるは全く見ていませんし、そういう人が多いのではないかと思います。

また、2ちゃんねるへのアクセスが増えたとしても、それでどうして「儲かった」ということになるのでしょう?広告は月額固定の分はアクセス関係ないし、外部リンクのページにあるアダルト広告はクリック収入のようで、クリック率はそれほど多くないはずだし、そもそも外部リンクには余り行かないでしょう。ログを売ろうにも、単なるIPアドレスだと価値は殆どないでしょう。

次に、「昨日の記事について。」ですが、纏めると「この事件は2ちゃんねる運営陣による2ちゃんねるへの『集客』目的」ということになろうかと思います。そして、『集客』により『儲かった』に繋がるということなんですね?

仮に、それが正しいと仮定します。では、その『集客』のために、今回の事件で2ちゃんねる運営陣が何をしたのでしょうか?そして、何か挙げられたとしても、その行為が、一般の2ちゃんねらーでなく、2ちゃんねる運営陣が行ったという根拠はどこにあるのでしょうか?

今回の事件にしてもブログ炎上にしても、こういう点は完全に無視して、「このような事件で運営陣は集客を行い儲けている」というような根拠のない批判ではなく、「こういう悪質な行為を行うユーザーが、2ちゃんねるには他の掲示板より多くいる」というような点を批判すれば、記事の信憑性も増すのでしょうが、どうやら、パパさんの中では信憑性よりも重要なものがあるようですね。



最も責められるべきは当事者の男性だと思う方、クリックをお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

人気BlogRankingバナー

スポンサーサイト

これって男性が付き合ってる彼女の裸の写真をのせたんでしょう?
しかも実名入りで。
この男性、何考えてるんでしょうか。普通はやらないですよ。
彼女を馬鹿にしてますね。
裸を撮りたいなら普通インスタントカメラを使って誰にも見られないようにするものじゃないかと思いますが。
やったことしやろうとも思ってませんが、そんなところでしょう。
こんなことネットでやったら誰だって興味を持ちますよ。
パパさん、男性のやったことは悪くないとでも言いたげですね。
逆に気の毒な彼女の裸をもう一度見ろとでも?
私は女性が気の毒なので検索して調べていませんが、何のことか知りたい人はたくさん見に行くんでしょうね。
で、知りたい人を責めますか?
私はやっぱり裸を公開した男性が許せないですね。
ご両親は多分「あの男のせいだ」と思いますよ。
姉妹がおられる方なら当然分かるはずですね。
【2006/10/29 19:24】 URL | yz #-[ 編集]
yzさんへ
いつもコメントありがとうございます。

ちょっと勘違いされている部分があるようなので、写真流出までの流れを書きますね。

1.当事者の男性は、彼女の裸の写真をデジカメで撮影し、自分のパソコンに保存していた
2.写真やメールなどが保存されている、同じパソコンでファイル共有ソフトを使っていた
3.そのファイル共有ソフトで暴露ウイルスを拾ってきて、それに感染してしまった
4.ウイルスにより、パソコン内の写真・メール・会社内部資料・社員名簿などが外部に流出
  (会社の顧客の個人情報などは保存されていなかったので、流出の事実なし)

ということで、当事者の男性が自分から写真・個人情報を晒したわけではなく、流出したメール等の内容から判ってしまったわけです。
ただ、これまでにも、ファイル共有ソフトを使用していて、暴露ウイルスに感染したことで、個人情報流出事件が数多く起きているのを知らないはずはないでしょう。
ちょっとお酒を飲んだけど大丈夫だろうと、飲酒運転をして事故を起こしてしまったようなものです。
一方、彼女の方は何の落ち度もなく、完全な被害者なのは明らかですね。
【2006/10/29 20:49】 URL | ひとりの独身男。 #-[ 編集]

そうだったんですか。
私は勘違いしてたんですね。
私はてっきりMIXIでやっていたのが2chにさらされたのかと思いました。
パソコンの防御がなってなかったということですね。
私のところではパソコン自体に高額なセキュリティーソフトが入っていますが、モデムのところでもブロックしているんですよ。
もちろんネットやった後は毎日スキャンもやってますし、メールもフリーしか使いませんし、年賀状も住所を入力したらCDに書き込んでから消してますよ。
個人的なメールは携帯しか使わないですね。
でも女性のご両親が裸の写真を撮っていることを知ったら怒りますよ。
それともこんなの撮るのが普通なんでしょうかね~。
学校で例えるなら机の中に入れておいた写真がクラスの誰かに見られて携帯で撮られて、学校中の噂になったというところでしょうか。
学校って何でも噂しますよね。
誰と誰が付き合っててどこまで行ったとか。
私のクラスの女子でも肉体関係のある先輩の女子をB子さんC子さんと呼んでいましたね。
男子はそういう噂はしなかったですね。
社会人になった今でもこういうことって結構女性の方が騒ぎますよ。
話はそれましたが、問題を2chに持ってくるのは違いますね。
それにそういう写真はやっぱり自分の身辺に隠していられるようにした方がいいですね。
【2006/10/29 21:44】 URL | yz #-[ 編集]
yzさんへ
いつもコメントありがとうございます。

正確には、ウイルスで流出したメールから2人の名前が判明し、mixiで実名登録していたため、mixi登録情報から個人情報が引き出されてしまいました。
なお、mixi運営事務局も、この事件を受けて、10月11日に「mixiご利用上の注意事項」( http://mixi.jp/help2.pl )という掲載をしたようです。
ですが、事件はこれで終わりではありませんでした。

J-CASTニュース 『ミクシィのアカウント 「いきなり削除」で大混乱』http://www.j-cast.com/2006/10/13003377.html

事件の関係者は仕方ないとしても、無関係のユーザーまで巻き添えを食らったらしいです。
【2006/10/30 00:09】 URL | ひとりの独身男。 #-[ 編集]
もう、こう言うしかないです。
【なんかまた寝言ほざかれてますね】親氏。
この件は少しだけネットとかで情報見てたので、まず最初の親氏のあの記事見た時、どん引きしました…私。
初めて親氏の所に来た時は、信じるに足る部分もあるかな?なんて思ってましたが(親氏の記事群の中でようつべ事件だけは反証が少ないので、まだ信じれる…?)
これでもう、親氏は偽善者でしかない・問題の根幹を正確に理解せず、ネットにおける問題を2ちゃんねるに対する悪意によってねじ曲げてるだけでしかないな…と。他に立派なアンチがいらっしゃるとしたら、凄い迷惑でしょうね。
最新記事にある
【小学生でも解る理屈】
いや、むしろ小学生くらいしか説き伏せれない屁理屈でしょうに…。
あれの信者の方は、早く目が覚めて欲しいものですね。
【2006/10/30 17:33】 URL | 素人考え #-[ 編集]

パパさんのコメントネタ切れですね。
口調を変えて似たようなことばかり言ってますね。
裸を見ていた人をクズと言った人の後で、見に行った人が見ていられないと言っています。
私はもちろん見に行きません。どこにあるか分からないですし。
ですから私はパパさんが取り上げる前と同じで、どこのどなたか知らないままです。
何度も何度も裸を取り上げるパパさん気色悪いです。
記事にするときもしっかり見に行かれたんでしょうか。
いい加減にしないと女性たちの怒りが爆発しますね。
暴行されても訴えない人が多いのは、誰にも知られたくないからです。
法の裁きより忘れたい、誰にも知られたくないが優先してるんですよ。
そんなに記事にすると返ってご本人から訴えられそうですが。
パパさん、思いっきりセクハラしているでしょう!
【2006/10/30 22:39】 URL | yz #-[ 編集]

ご無沙汰です。
久々あのブログを覗いてみましたが、しばらく見ないうちに大暴走してるじゃないですか…。

本当にこの被害者女性のためを思う人なら、こういうケースの場合はまず騒ぎ立てないよう気を使うはずなんですが…。
同姓として言わせて貰えば、私がもしこの被害者女性の立場であれば、このように騒ぎ立ててる偽善者こそ大迷惑ですね。
同和問題の授業を受けた時に感じていた違和感そっくりなんですよ。
同和でもない人間が「こういう差別があるんです、かわいそうです」と、何も知らない生徒に教える訳ですが、それを聞いてかわいそうと思う人間だけじゃありません。
子供が差別されるのが嫌だからその地区の人とは結婚したくないと新たに避ける人間もいるかもしれないのに。
私がもし同和の人間だったらこういう授業は迷惑なだけだと作文で書いたところ、即職員室へ呼び出されましたけども。

履き違えた正義感を振りかざすとああいうメチャクチャな理論になるんでしょうね。
勉強になります。
【2006/10/30 23:04】 URL | みこと #ltx9sLAE[ 編集]
まさかこの記事にまで屁理屈を言うとは
貴様は本当に2ちゃん側の人間のようだな。失望したよ。
【2006/10/31 00:05】 URL | DF #-[ 編集]

素人考えさんへ
いつもコメントありがとうございます。

今回の「一番悪いのは、誰なのか。」という記事は、パパさんの考え方がモロに出ていて非常に判りやすいですね。
そして、同じ考え方で行くと、今まで腐るほど起きて大問題になっているはずの、
「ファイル共有ソストを使用し、暴露ウイルスに感染して、顧客の個人情報を流出させた事故」
は、まるで問題ないようです。
なんせ、「故意」ではないですし、最も悪いのは「暴露ウイルス」らしいですから。
なお、今日はちょっと時間的に無理ですが、近々、記事として詳しく書こうと思っています。

yzさんへ
いつもコメントありがとうございます。

私も、週刊誌に出た程度の修正された写真しか見ていないのですが、文章から察するに、女性として致命的なレベルだったと判断します。
言うまでもなく、普通の写真だったらこんな事件にはならなかったわけです。
彼女はそれを流出されたわけで、単なる「男性の落ち度」で済むわけはないですね。
また、男性が被害を受けたことは何の免罪符にもなりませんし、何の非もない彼女が受けた一生消えない深い傷と比べると、かすり傷みたいなものですね。

みことさんへ
お久しぶりのコメントありがとうございます。

みことさんの「韓流から我に返る」、楽しく読ませていただいております。
最近、某ファンの方が出没してコメント欄がすごいことになっていましたが、対応お疲れ様です。

やはり、みことさんも、この事件を記事に取り上げたのは間違いだと思いますよね?
特に最初の記事などは、
「皆でこの事件の写真や詳細が出ているサイトを見つけて通報して潰そう」
に思えるんですが、これでは余計に写真や詳細を目にする人が増えることになりますね。
これによって、彼女が喜ぶはずはないことを、パパさんは気がつかないのでしょうか?
もしも、彼女がパパさんの娘さんだったとしても、この記事を書いたでしょうか?

DFさんへ
「2ちゃん側の人間」云々については、先日、コメント欄で議論した通りです。
「2ちゃんねらー」であることは認めますが、「運営陣」ではありません。

>まさかこの記事にまで屁理屈を言うとは

私の記事のどの部分がどういう理由で屁理屈と判断できるかを具体的にご説明ください。

御意見ありがとうございました。
【2006/10/31 03:30】 URL | ひとりの独身男。 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/10/31 17:35】 | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/11/01 01:03】 | #[ 編集]

【2006/10/31 17:35】のコメントの方へ
コメントありがとうございます。

今までの実例から判断すると、その内容では間違いなくそうなりますね。
これは私の勝手なイメージですが、パパさんは娘さん達が考えていることがまるで判らない・理解しようとしない方なのではないでしょうか?
まあ、そんなことを言う私も、女性の考えていることがよく判らないことが多く、その結果、ハンドル名のような状況になっているんですが。

【2006/11/01 01:03】のコメントの方へ
コメントありがとうございます。

そう判断するには、まだ早いかもしれませんよ。
非難を恐れず、やろうと思えばまだできますから。
【2006/11/01 01:59】 URL | ひとりの独身男。 #-[ 編集]

納得です。

ただやはりこういったことが話題になってしまう環境は
よいとは思えないです。
被害者の女性があまりにもかわいそう。

やはりMixiも2ちゃんねるもシステム改善は必須でしょうし、
利用者のモラル改善や知識の向上もまた然りですかね…。



しかしそれらをふまえてもひとりの親さんの記事はいまいちですね。
多視点から物事を見るのは評論する上では基本なのに。
【2006/11/01 14:09】 URL | Old Fashioned #-[ 編集]

まあ確かに男は馬鹿だし、でかい原因なのは確か。
でも、それを晒しまくった馬鹿も同罪だと思うけどねえ。
ただ、あくまで個人の馬鹿の問題であって、そんな馬鹿の連帯責任で2ch使用者が責めれらる筋合いはない。
パパは2ch潰れたらネットが安全になるとか、2ch以外は聖人しかいないとか思ってんのかね。自分とこのコメント欄や他アンチサイトも聖人とは程遠いやつが溢れてるのに。
【2006/11/01 20:06】 URL |   #-[ 編集]

まあな・・。
暴れた奴は2chでも基地外扱いだし。
てかこんなん祭るなら福岡いじめを祭れよ。
この突撃に対してh対象に同情の念は沸かない
【2006/11/02 22:25】 URL | 暇な現代人 #ufjtwVMU[ 編集]

私はいつも思うのですが、パパさんはなぜMIXIと2chを比べるのでしょうかね。
私達のような画像などの配布サイトではMIXIは茅の外なので利用したことないですが、MIXIって只のブログサーバーなんじゃないですか?
FCブログさんをお友達だけの利用にしたようなものじゃないのかと思うんですが。
2chとはまた世界が違うような・・・。
むしろ他のブログを作れるサーバーと比べるものなんじゃないんですか?
2chがMIXIを敵視するのならその前に他のサーバーを敵視していると思うんですが。
パパさんて他のたくさんあるサーバーを知らないんじゃ・・・。
【2006/11/03 00:11】 URL | yz #-[ 編集]

Old Fashioned さんへ
コメントありがとうございます。

システム改善も必要ですが、やはり、モラルの問題が第一だと思います。
ネット上だけでなく、学校でのいじめ問題なども、明らかにモラルの低下が原因ですね。

【2006/11/01 20:06】のコメントの方へ
コメントありがとうございます。

ネットでのモラル問題は、2ちゃんねるが閉鎖すればなくなるという単純なものではないはずですよね。
ブログ炎上や個人情報晒しに加担するモラルの低いユーザーは、2ちゃんねるが閉鎖されてもいなくなるわけではないですから。

暇な現代人さんへ
いつもコメントありがとうございます。

少なくとも、同窓会コミュにあれ貼ったやつは、逮捕されても同情の余地なしですね。
というか、逮捕されて当然です。

yzさんへ
いつもコメントありがとうございます。

パパさんも、最初は、他の掲示板をプッシュしようとしていたようですが、やはり、他の掲示板でも個人情報の晒しなどの問題はあったわけで、mixiに絞ったようですね。
ただ、掲示板とSNSを比較することに意味があるかどうかは判りませんが。
なお、匿名性に関しては、mixiユーザーも、実名登録の危険性が判ってきた方が増え、徐々に、匿名世界に近づいているのではないかと思います。
また、mixiの人質システムも、馴れ合いを強制されているように感じるので、個人的には好ましいものとは思えません。
といっても、これらはmixiをやったことのない私の勝手なイメージですが。
そもそも、仲間内で使うだけなら、無料のサーバーだけでも充分使えますね。
認証さえきちんとしておけば、書きたい放題でも心配ないでしょうし。
【2006/11/03 02:42】 URL | ひとりの独身男。 #-[ 編集]
はじめまして
「一番悪いのは誰か」と聞かれたらやっぱり、最初に晒した馬鹿ねらー、次いでそれを消さない2ちゃんねる運営、これを取り上げたメディア(親。さん含む)、その次ぐらいに男性が来るんじゃないでしょうか?
(もちろん私がこの被害者の女性なら確実に男性を恨みますが)
流出してもそれを白日に晒さなければここまで被害が大きくなることはなかっただろうし、まともな感覚で運営していたら該当スレッドを即削除するだろうし、やっぱり2ちゃんねる運営陣の責任も大きいんじゃないかと思います。

一人の親。さんが取り上げたことで被害が拡大したのは否めませんね。
ただ、「こういうことがあった」と伝えることは重要なことで、同様の葛藤は他のメディア(新聞やテレビ)でも常に付きまとう議論の絶えない部分です(どっちが重要か否か。)(親。さんも記事にするのを躊躇っていましたね)
私個人は被害者の心情を優先して欲しいので、一人の親。さんが取り上げたことは残念に思いますが……。一概に彼が悪いとは言えない部分だと思います。

私は2ちゃんねるがネット上にあってもメリットはないし、モラルの低下を生む温床になってると思うので一人の親。さん側の人間ですが、あちらばっかりを読んでいたら意見が過激になってくると思うのでこちらも併せて読んでいきたいです。
頑張って下さい。
【2006/11/19 14:55】 URL | ねこみみ #Dv6DZoa6[ 編集]
ねこみみさんへ
コメントありがとうございます。

「悪い」かどうかを判断する材料として、法律に違反する行為をしたかどうかで考えてみます。
最初に個人情報を晒した人物は、当然、黒ですね。
では、「それを消さない2ちゃんねる運営」はどうなんでしょう。

これを判断する上で、「削除依頼」の有無が重要な判断基準になるでしょう。
つまり、私の考えでは、「削除依頼があった」のに「削除しなかった」のなら違法だけど、「削除依頼がなかった」のなら「削除しなかった」のは違法とは言えないというものです。
ひろゆき敗訴の裁判でも、被害者が「削除依頼をした」ことに必ず触れられているはずですね。
ちなみに、これについての詳細は、近々、記事に書こうと思っています。

なお、男性は、少なくとも彼女に対しては、完全な加害者であるので黒でしょう。
また、ファイル共有ソフトを使ってどんなファイルをやり取りしていたかは判りませんが、合法ファイルのみやり取りしていたわけではないでしょうね。
余談ですが、ファイル共有ソフトをダウンロード専用で使うと合法であるなどという、「公衆送信権の侵害」の回避説明のみ行なって、ファイル共有ソフトの使用を薦めるサイトがありますが、ダウンロードしたファイルをどうするかを考えたら、合法で終わるわけないですね。

>私は2ちゃんねるがネット上にあってもメリットはないし、
>モラルの低下を生む温床になってると思うので一人の親。さん側の人間ですが、
>あちらばっかりを読んでいたら意見が過激になってくると思うので
>こちらも併せて読んでいきたいです。

以前に何度か書きましたが、少なくとも私にはメリットがあったのは事実です。
「モラルの低下」については、ネット以前のリアル社会においても「いじめ問題」とそれによる自殺や未成年の犯罪件数などが示すように、明らかに、低年齢層の「モラルの低下」が社会問題となっている以上、2ちゃんねるが「モラルの低下」を「生む」という考えはおかしいと思います。
それよりも、リアル世界に於いて「モラルの低下」をひきおこした子供たちが、2ちゃんねるへ来て住み着き、悪質な行為に走り易いと考える方が、現実の状況に近いのではないでしょうか?

あと、「意見が過激になる」程度なら余り大したことはないでしょう。
私が危惧するのは、パパさんの記事を読むことで、全てを無条件に信じてしまう人間が増え
てしまうことです。
つまり、「マインドコントロール」されてしまう読者が増えることが問題だと考えます。
そして、ねこみみさんが、そうなってしまわれないことを祈ります。

>頑張って下さい。

どうも、ありがとうございます。
【2006/11/21 00:58】 URL | ひとりの独身男。 #-[ 編集]
丁寧な返信ありがとうございました。
納得した部分もあります。
ありがとうございました。
法律上では悪いのはあの男性ですね。

ただ、削除以来があったかどうかが争点になるのでしたら、あのように目立つところで依頼をせねばならない仕組みなのがどうしても納得できないのです。
削除以来をすればそれだけで祭りに油を注ぐだけでしょう。
それを恐れて「出来ない」状況・仕組みが2ちゃんねるにはあります。
それに、女性のわいせつな写真、それもその手の職業の方ではない写真が掲載されたとあれば通常の掲示板であれば有無を言わせず削除が常識ではないでしょうか。

これは議論が分かれるところでしょうが、よく2ちゃんねるでは「法律上は~」という独身男さんのような言い回しがよく飛び交います。
確かに法律上問題なければ罪には問われません。
しかし、それでは「法律に触れなければ問題ない(大丈夫)」という意識を2ちゃんねるユーザー、特に最近のモラルの低下した子供に植え付けてしまわないでしょうか?
確かにモラルの低下は2ちゃんねるの責任だけではないでしょう(そこまで単純な状況ではありませんね)けれどその一端を担ってると指摘されるだけの環境はあそこにはあると思います。
「法律に触れなければ~」という言い回しが日常化しているからこそ「じゃあ法律を作ろう」となって人権擁護法案のようなアホな議案が出てしまうのだと私は思っています。

私は元2ちゃんねるヘビーユーザーなのです。
ネットをつけると必ず2ちゃんねるを見ていました。
よく独身男さんが「マインドコントロール」とおっしゃっていますが、私は実際に2ちゃんねるに入り浸った経験を経た上であの記事の多くに納得しています。
時々「??」と思うこともありますが…(裏にあの組織…とか、すぐプロ固定がどうのとか言うところとか)

長文失礼しました。
上のプロフィールのところに「支離滅裂な文章で~」と書かれていますが、独身男さんの文章はよくまとまっていて読みやすいですよ。
私のような者に丁寧に応えて頂いて嬉しいです。
意見は対立しますが、よりよい議論の為に今後の活躍をご期待しています。
【2006/11/21 10:32】 URL | ねこみみ #Dv6DZoa6[ 編集]
ねこみみさんへ
コメントありがとうございます。

勝手ではございますが、今回頂いたコメントへの返信を含め、記事「削除か証拠保全か、そのジレンマ」のコメント欄の方へさせていただきたいと思います。
【2006/11/22 20:29】 URL | ひとりの独身男。 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ひとりの独身男。

Author:ひとりの独身男。
アンチ2chの記事などへ意見を書きます
長文かつ支離滅裂な文章でごめんなさい
《 続きを読む 》 は嫌いなので使いません


↑ ↑ ↑ ↑
アンチ2chの記事に疑問を感じた方
1日1回のクリックをお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓
人気BlogRankingバナー
人気ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

