パパさんの記事への意見
「2ちゃんねる から子供たちを守ろう!」のパパさん他アンチ2ちゃんねるの記事への意見です  リンクフリーです コメント・TBは承認後表示されます
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
★ランキングを見てみよう!(人気Blogランキング)

以前の記事のコメント欄に、ねこみみさんより頂いたメッセージより、次のような内容をピックアップして考えてみます。

『削除依頼が来る前に、問題ある発言を削除すべきか?』

御存知のように、ひろゆきが敗訴した裁判は「削除依頼をしたにも関わらず、問題ある発言を削除せずに放置した」というものばかりです。なお、ここで言う「削除依頼」は、「削除依頼板」への書き込みだけでなく、メール・文書などでなされた「削除依頼」も含みます。

では、「削除依頼」がない場合、問題ある発言は削除すべきでしょうか?まずは、法律上の観点より考えてみます。専門家ではないので間違っているかもしれませんが、私の認識は「掲示板の管理者は、積極的に問題のある発言を見つけ出して削除する義務は負わない」というものです。

もし、そんな義務があるのなら、規模の大きい掲示板の運営など困難だし、そもそも、疑わしい発言が、本当に問題あるかどうかを正しく判断することも不可能に近いと思います。それに、疑わしいので削除したけれど、本当は問題のない発言だった場合、「表現の自由」・「検閲の禁止」などの別の問題が発生する場合だって有り得ます。

次に、今度は法律上の話と判断できない発言は抜きにして考えてみます。例えば、誰が見ても明らかな問題のある発言があったとしたら、管理者は「削除依頼」がなくても削除すべきでしょうか?結論から申しますと、私はどちらとも言えないと考えます。

確かに、削除すると、それ以上広まるのを止めることができるかもしれません。ですが、削除される前にその発言を見た人が再度アップする可能性があります。特に、その情報に興味を持つ人が多ければ多いほど、この可能性は高くなるでしょう。また、すでに、数多くのスレッドにコピーされているかもしれないし、検索エンジンのキャッシュに残ってしまっているかもしれません。

それから、もう1つ重要な点があります。削除すると証拠まで消えてしまうという点です。もし、被害者が、該当する発言をした犯人を特定しようと思うなら、証拠保全の為、削除してはいけないわけです。犯人にとっては、ある程度広まった後に削除されると、最も都合が良いパターンということになります。

つまり、被害者の意思によって、削除/証拠保全が分かれるので、一概に削除すべきだと判断できないわけです。また、削除した場合には、疑おうと思えば「運営陣自身の書き込みで、証拠を消すため削除した」などと取ることもできるので、これを理由にまたアンチの方々が騒ぐ可能性もありますね。

以上のことを踏まえると、やはり、「削除依頼」が来てから削除というのが、ベストな対応だと思うのですがいかがでしょうか?すなわち、「削除依頼」が来るまでは、削除する必要はないということです。

なお、この問題に関して、非常に参考になると思われるページがありましたので御紹介致します。

『匿名掲示板管理人の法的責任について』

上記リンク先はPDFファイルですので、PDFファイルを表示するソフトウェアがインストールされていないと表示できません。「ファイルのダウンロード」になったりする場合は、次のサイトより「Adobe Reader」の最新版をダウンロードしてインストールしてください。






削除が必ずしも良いとは限らないと思う方、クリックをお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

人気BlogRankingバナー

スポンサーサイト
うーん
しつこくてすみません。

削除以来が出されてから……。あそこまで大きな掲示板だったらそうせざるを得ない状況でしょうね。常に見張るには人件費がかかりすぎますし。
ただ、削除依頼を出すのにどうして多くの人から見える場所でせねばならないのか?
その削除依頼のスレッドで更に祭りが加速している場合はありませんか?
そして証拠護持の問題ですが、私は機械に弱いので勘違いをしているかもしれませんが、書込みログが残っているのではないでしょうか?
よくこれをひろゆき氏が裁判所?の提出要請を拒否する話が出ていますが……。
(「残していない」と氏はいいますが、ここまで逮捕者が出るようになってしまっては保存する義務が運営側にはあると思います。)
【2006/11/22 08:13】 URL | ねこみみ #Dv6DZoa6[ 編集]

『削除依頼には誤爆覚悟で応じる』に一票。

そもそも第三者である管理人に事実確認するのは難しい。
だから、万が一誹謗中傷や風説が事実だったとしても、
偽りだったときのことを考えれば消さざるを得ないのではないだろうか。

あと、ログ管理義務は3ヶ月ってどこかで読んだような気がします。
【2006/11/22 10:53】 URL | Old Fashioned #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/11/22 23:48】 | #[ 編集]
ねこみみさんへ
コメントありがとうございます。

>しかし、それでは「法律に触れなければ問題ない(大丈夫)」という意識を2ちゃんねる
>ユーザー、特に最近のモラルの低下した子供に植え付けてしまわないでしょうか?

私が言いたかったのは「法律に触れなければ問題ない(大丈夫)」ということではありませんし、また、「法律に触れなければ何をやってもよい」などと考えているわけでもありません。
あくまでも、悪い順番(?)を判断する理由として、明らかに法律に触れることをしている方よりも、法律に触れることはしていないと思われる運営陣の方が悪いというのは、おかしいのではないかということを言いたかっただけです。
その点、誤解を招いたのだとしたら、私の文章力不足のせいですのでお詫びします。

>私は実際に2ちゃんねるに入り浸った経験を経た上であの記事の多くに納得しています。

具体的に、どのような部分に納得なさっているのでしょうか?
「2ちゃんねるに嵌ると洗脳されて犯罪者になる」とか、
「1人で2桁もの人間を自殺に追いやった2ちゃんねる運営がいる」とか、
「2ちゃんねるが攻撃を受けたというのは、証拠隠滅の為の自作自演」とか、
普通に考えたら明らかにおかしいとしか思えない点についてはどうでしょう?
また、「2ちゃんねらーの外見や表情や発声についての悪口」など、明らかに告発とは何ら関係のない、単なる悪口だけの記事についてはどうでしょう?
例え、その内容については納得できたとしても、そのような単なる「悪口記事」が、果たしてパパさんのブログへ載せるのに相応しい内容だと思えるでしょうか?

>時々「??」と思うこともありますが…
>(裏にあの組織…とか、すぐプロ固定がどうのとか言うところとか)

私は、「裏の組織」と「プロ固定」という2つのキーワードこそが、パパさんの告発の中枢だと考えています。

「裏の組織」については、色々な団体が2ちゃんねる批判をしない/できない理由は、これを怖がっているからという話でしたよね?
ですが、ここで1つの疑問があります。
その、怖がって批判しない人々は、どうやって「裏の組織」がいることとその正体を知ったのか、そして、それが事実であると何故判断したのかということです。
まさか、「アンチの方々のサイトを読んで」という理由ではないでしょう。
また、その「組織」の正体については、パパさんはいつになく誤魔化してはっきりしません。
それが間違いないなら、今まで通りはっきりと書けばいいと思いませんか?
そして、書けないということは、「確証がないのかな?」と思わざるを得ません。

「プロ固定」という言葉は、最近、余り出てこなくなってきましたが、要するに「2ちゃんねる運営陣」の中の「戦略的な部門」を担当する、上位に位置する方々かと思います。
ということは、ブログ炎上などを意図的に引き起こしているとされる「2ちゃんねる運営陣」とは、それがもし本当なら「プロ固定」と言い換えていいと思います。
ですが、余りにも多くの出来事に「プロ固定」が関わっているとなると、なんとなく「プロ固定って下っ端?」という気がして、今まで作ってきた「プロ固定」のイメージが軽いものになってしまうので、敢えて「2ちゃんねる運営陣」と表現しているのではないでしょうか?

>ただ、削除依頼を出すのにどうして多くの人から見える場所でせねばならないのか?

では、他人に知られることなく、見えない場所で「削除依頼」が出せるとしたらどうなるでしょう?
気軽な気持ちで「削除依頼」が出せるので、怒涛の如く「削除依頼」が殺到することになるでしょうね。
そうなると、「削除人」達の処理能力の限界を超えてしまい、安易な「削除依頼」のせいで、肝心の「重要な削除依頼」の処理がなかなかできなかったり、あるいは、処理抜けなども発生するかもしれません。

そもそも、「削除依頼」というのは、他人が書いた発言を削除することですから、非常に重大な依頼だと考えられます。
そこで、「削除依頼」を出す場所を晒すことによって、依頼をする方にリスクを負わせ、気軽な気持ちで「削除依頼」をされるのを防いでいるのではないでしょうか?

もちろん、これが最良の方法ではないかもしれません。
ですが、専用の「削除依頼板」を設けることによって、「削除依頼」を一箇所にまとめて「削除人」が処理しやすいようにしたことについては、巨大すぎる「2ちゃんねる」の「削除システム」として、非常によく考えられた合理的な方法だと思います。

>その削除依頼のスレッドで更に祭りが加速している場合はありませんか?

すでに祭りになってしまっている場合は、その時点で「削除依頼」を出して削除されたとしても、もう手遅れだと思いますし、「削除依頼」が出されようが出されまいが、最終的な結果に大差はないと思いますが、確かに、そういう場合はあるでしょうね。
結局は、全てに於いて長所しかない方法が存在しない以上、どれかの方法の短所を諦めざるを得ないでしょう。
そして、2ちゃんねるの規模などから考えると、個人的には、現在の方法がベストではないかと思います。

>書込みログが残っているのではないでしょうか?

書き込みをした時には、IPアドレスが記録されますが、削除した段階でその記録も一緒に削除されると思います。
また、仮に、IPアドレスが残ったとしても、肝心の発言内容はすでに削除されているんです。
改竄の可能性のある「削除前のデータ」を示すのと、現在もそこに存在している「生データ」を示すのとでは、証拠としての重みもまるで異なってくるのではないでしょうか?
それと、場合によっては、「削除したのは自分に有利なように改竄したデータを示すため」と疑われる可能性だってあります。

>よくこれをひろゆき氏が裁判所?の提出要請を拒否する話が出ていますが……。

それは、削除されていない書き込みログなのだと思います。

>ここまで逮捕者が出るようになってしまっては
>保存する義務が運営側にはあると思います。

逆に、「ここまで逮捕者が出る」ということは、その逮捕者の事件については、ログが提出されたということではないでしょうか?
ログを提出した場合は記事に書かれないけど、ログを提出しない場合は記事に書かれるので、提出しない例のみ目立ち、そういう印象を持たれているのではないでしょうか?
また、動物虐待事件など非常に残忍な事件の場合には、いきなり犯人のIPアドレスが晒されたりもしますね。

>上のプロフィールのところに「支離滅裂な文章で~」と書かれていますが、
>独身男さんの文章はよくまとまっていて読みやすいですよ。
>私のような者に丁寧に応えて頂いて嬉しいです。
>意見は対立しますが、よりよい議論の為に今後の活躍をご期待しています。

どうも、ありがとうございます。
私も、ねこみみさんのような、まともな議論の出来る方は大歓迎です。
また、何かありましたらよろしくお願いします。
【2006/11/24 01:11】 URL | ひとりの独身男。 #-[ 編集]

一時的に閲覧不能な状態にして、ログを提示する時に閲覧不能状態を解除してログが取れるようなシステム作ればいいのにね。そうすれば削除せずに済みます。
2ちゃんねるの掲示板は、改良次第によっては裁判沙汰にならずに済むと思いますよ。今のシステムだったら、間違いなく訴訟を起こされても仕方ないと思いますよ。
【2006/11/24 16:39】 URL | wawo #wBZGGIog[ 編集]

Old Fashioned さんへ
いつもコメントありがとうございます。

>『削除依頼には誤爆覚悟で応じる』に一票。

「削除依頼」が問題のない形で行われたのなら、やはり削除すべきでしょう。
前の発言にも書いたように、2ちゃんねるの「削除依頼板」の「削除システム」は、嘘やいたずらの「削除依頼」を防ぐ効果もありますね。
そして、その削除の方が問題ありだった場合は、今度は「削除依頼」をした側が責められることになるでしょう。

【2006/11/22 23:48】のコメントの方へ
コメントありがとうございます。

そういう内容のサイト、私も以前に見たような気がします。
でも、そんな怪しいサイトを信用して依頼してみようという物好きがいるとは思えません。
逆に、そういうことを望む人の情報を集める罠という可能性もありますからね。

資格を取るための勉強なら、私も色々とやりましたね。
ただ、取るには取ったのに、一度も必要だった試しのない資格も幾つかあります。
まあ、そういうのでも、更新が必要なければいいのですが、数年毎に更新が必要な資格の場合は、何だか、更新の度に更新料で損をしているような気がします。
しかも、運転免許などの例外を除き、必要でないものに限って更新があったりするんですよね。
【2006/11/24 20:25】 URL | ひとりの独身男。 #-[ 編集]
wawoさんへ
コメントありがとうございます。

>一時的に閲覧不能な状態にして、ログを提示する時に閲覧不能状態を
>解除してログが取れるようなシステム作ればいいのにね。

その仕様だと、後で復活させることも可能なわけですね。
今度は、それを復活するかどうかということで問題が起きるような気がします。
また、一般の方には不可視であっても、実際には問題ある発言は削除されていないので、被害者の方がそれで納得するかどうかという疑問もあります。

そもそも、「削除依頼して削除された」のに「ログ提出が必要」な場合は殆どないと思います。
なぜなら、対象が異なるからです。
削除依頼して削除されなかった場合は、該当する発言という証拠は残っているので、ひろゆきを訴えるためにはログは必要ありません。
一方、ログ提出が求められる場合は、問題の発言の書き込み者、つまり「犯人」を特定するためのログ提出ですね。

>2ちゃんねるの掲示板は、改良次第によっては裁判沙汰にならずに済むと思いますよ。

掲示板の改良だけでは、それは無理だと思います。
「削除依頼板」への書き込み以外の方法では削除しないことを止めない限り、訴訟を起こすことは簡単にできます。
わざと他の方法で「削除依頼」して、「削除依頼をしたのに削除されなかった」として訴えればいいわけです。
この場合の、他の方法での「削除依頼」は、実際には「削除」が目的ではなく、訴えるための事実作りが本当の目的のため、訴える側にも問題ありと感じますが。

それなら、他の方法での「削除依頼」も認め、削除したらいいだけの話とお考えになるでしょうか?
確かに、法律的にはそうすべきなのでしょう。
現に、ひろゆきもそれをしなかったという理由で訴えられています。
ですが、そうなると、この前書いたのと同様、安易な「削除依頼」が殺到し、「削除システム」が処理能力の限界を超えてしまうであろうことは目に見えています。

やはり、短所のない「削除システム」など存在しないでしょう。
人間が1つ1つ個別に判断し処理していかなくてはならない以上、どうしても処理能力の限界はありますから。
自動的に「削除依頼」の問題ありなしを判断し、問題ある発言のみを削除してくれるシステムでもあればいいのですが。
【2006/11/26 14:46】 URL | ひとりの独身男。 #-[ 編集]

なんだろ…。その書き込みによって経済的損失又は精神的ダメージが法的に認められる可能性のあるものは依頼が来たらガイドライン関係なしに削除。
その他は従来の方式で削除かな…
【2006/11/26 21:08】 URL | 暇な現代人 #ufjtwVMU[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/11/27 21:17】 | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/11/28 19:20】 | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/11/28 21:55】 | #[ 編集]

暇な現代人さんへ
いつもコメントありがとうございます。

多分、「削除依頼板への書き込み」以外の方法での「削除依頼」を無視する理由は、例外となる事例を作ったら最後、他の方法での依頼が殺到し、「削除依頼板」システムが崩壊することになるからじゃないでしょうか?

【2006/11/27 21:17】のコメントの方へ
コメントありがとうございます。

あのサイトは、絵に関してはいいと思いますが、文章が絵に負けている気がします。
内容がよく判らないのでそう感じるのかもしれませんが。

病気に関しては、私自身は、風邪などはしょっちゅうひきますが、幸いにも、生まれてこの方大きな病気や怪我はしたことないです。
ですが、私の母は若い頃に大きな手術を受けたし、父子揃って癌になった親戚もいます。
結局、病気などで金銭的に困っている人って少なくないんですよね。

【2006/11/28 19:20】のコメントの方へ
長文の気合の入ったコメントありがとうございます。

頂いたコメントは「管理者表示」になっていますが、それでよろしいのでしょうか?
内容につきましては、アンチの方々の行動について、非常に真実を衝いている文章ではないかと思いました。
ただ、いかにこのような「正論」をぶつけても、アンチの方々が取り合ってくれることはないですね。
「2ちゃんねる運営」が「仕事」で「お金」のために書いていると決め付けられるか、「議論をする段階はすでに終わっている」とか言われて、話が終わってしまうでしょう。
私も、このブログを始めた頃は、ここまで酷いとは思いませんでしたよ。

【2006/11/28 21:55】のコメントの方へ
コメントありがとうございます。

しばらく間が開いたので、どんなに素晴らしい記事が来るのかと期待していたのに、久々の記事があれじゃ「脱力感」も覚えますね。

>そしてこのブログが「嘘かどうか?」
>それは読んでくださった方にしか分からないのです。
(中略)
>どこが嘘なのでしょうか??

「コメントで嘘を指摘しても削除して隠しておいてそれはないでしょう」

>さくらちゃん問題なども、いかに卑劣な嫌がらせがあったか、
>番組の中で明かせば良いのではないかと思います。

「よりによってNHKでその話題をやるとどうなるか判らないですか?」

この2つの部分なんか、こちらに突っ込みを入れて欲しいとしか思えませんので、1行づつ突っ込みを入れさせていただきました。
なお、これ以上の突っ込みは、コメント欄に書くのは勿体ないような気がするので、新たに記事の方で書かせていただくことにしますね。
【2006/11/29 02:10】 URL | ひとりの独身男。 #-[ 編集]

パパさんのコメント欄にはもう出してもらえないと思いますので、こちらで書かせていただきます。
パパさんのコメントの方の中に、2ちゃんねるでは二流の女優さんや声優さんが人気があると書いてありましたが、二流などと言うのは失礼なのではないでしょうか。
まだそんなに有名ではない方を応援するのがいけないことなのでしょうか。
出たばかりのタレントの方を気に入ったけど、有名になって嬉しい反面寂しく感じることはよくあると思います。
大御所とよばれる歌手も最初はみんなひよっこです。
ファンが増えて大きくなるものです。
2ちゃんねるを悪く言うのに芸能活動をしている方を引き合いに出して二流ということが、どれだけその方の気持ちを傷つけるか考えるべきです。
悪質ネラーと同じ行為です。
【2006/11/29 17:51】 URL | りりー #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/11/29 23:33】 | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/11/30 01:09】 | #[ 編集]

ひとりの親さんも・・・なんだかなー。
いろいろな形で頑張っているところは素晴らしいんだけど・・・。

どうせなら本当に改善したり根絶せざるを得ないところだけを
記事にしたらいいのにと思います・・・。
万人に納得できる簡単な形なら反論も生まれないだろうし、
充分2ちゃんねるを変えるなり閉鎖させるなりする力になり得るのに。

それにコメント欄も反論できないし・・・。
どうしたものでしょうか・・・。
とりあえず最近は反2とは違ったスタンスで
2ちゃんねるの欠点をとりあげてはいますが・・・・。
【2006/11/30 14:53】 URL | Old Fashioned #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/11/30 19:09】 | #[ 編集]

暇な現代人さんのところ、また入れないんですが・・・。
どうしたんでしょう?
【2006/11/30 21:37】 URL | Merlin #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/11/30 23:16】 | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/11/30 23:34】 | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/12/01 01:15】 | #[ 編集]

りりーさんへ
コメントありがとうございます。

「二流が人気がある」とかいうのは、統計でも取った結果なのでしょうか?
それ以前に、一流・二流などと分ける基準はどこなのでしょう?
勝手に、二流にされてしまった女優さんや声優さんの立場は?
また、「人気がある」というのはどうしてそう判断できるのでしょう?

結局、彼らは「2ちゃんねらーが好むと思えるもの」を貶したいだけなのじゃないでしょうか?
それが、本当に「好むもの」であるかどうかは問題外で、「そう思えるもの」ならいいわけです。
なんせ、「人権擁護法案」について、
「問題があることは判っているが、2ちゃんねらーが反対するなら、敢えて賛成する」
とか、好き嫌いの感情のみで動くような人達ですから。

あと、パパさんが以前叫ばれていた「3ない運動」は、誰も守る気がないようですね。
実際、コメントコーナーのメッセージを読んでいると、明らかに、私なんかより彼らの方が2ちゃんねるをしょっちゅうチェックしておられるようですからね。

【2006/11/29 23:33】のコメントの方へ
コメントありがとうございます。

御紹介のサイト見に行ってみました。
なかなか面白いところですね。
そして、そこに書かれているサイトが、余りにも普通のことのように○○していることを書いているのに驚きました。
ネットに書いたことって、ずっと残ってしまう可能性が高いのに、そんなこと書いていいのかと心配になりました。

【2006/11/30 01:09】のコメントの方へ
コメントありがとうございます。

このブログのランキングが下がっているのは、記事の更新が少ないのが最大の原因でしょう。
年末になって仕事も忙しくなってきましたが、マイペースで更新していきたいです。
【2006/12/01 03:17】 URL | ひとりの独身男。 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/12/02 00:34】 | #[ 編集]

Old Fashioned さんへ
いつもコメントありがとうございます。

パパさんの記事更新がなかった日は、やはり、目に見えてblogランキングのポイントが下がっているので、どんな小さなネタでも膨らませて記事にされておられるようです。
でも、本当にパパさんを応援している方なら、新たな記事があろうがなかろうが毎日クリックしているはずなので、新記事の有無による浮動票なんか気にする必要ないと思います。

しかも、記事大量生産に走れば、1つの記事にかけられる時間は当然短くなり、「引用部分」というより「転載部分」が大半という手抜き記事や、過去に書いた記事の焼き直し記事が多くなります。
多分、このままだと、こういう傾向がますます強くなり、パパさんを賛同している方も、やがて飽きてくると思えるのですが、どうなんでしょうね?

先日、パパさんは何日も出張されているとかで記事の更新が途絶えましたね。
私は、実は、復活後の最初の記事には非常に期待をしていたんですが、その期待は正直言ってあっさり裏切られました。
結局、パパさんが仰りたいのはこういうことのようですね。
「自分は絶対に正しい、自分を間違いだと言う者こそ間違いである」

【2006/11/30 19:09】のコメントの方へ
コメントありがとうございます。

以前はそこに○○○さんと名乗る方がコメントされてましたが、その○○○さんも、今回の○○○○さんも本人かどうかは判りませんね。
どちらかというと、偽者の可能性の方が強いと思いますけど、別にどちらであっても気にする必要はないですよね。

Merlin さんへ
いつもコメントありがとうございます。

そうだったんですか?
私が後に見に行った時は普通に見ることができましたが、自然と直ったのかな?

【2006/11/30 23:16】のコメントの方へ
再度の、長文で気合の入ったコメントありがとうございます。

完全な白か完全な黒しか認めず、100%ではない白、すなわち、ほんの少しでも黒の要素があれば、それがどんなに薄い色であろうとも黒とみなす○○さんは仰います。
以前に記事にもありましたが、特に「中立の立場」という言葉が逆鱗に触れるようですね。

でも、「中立」という位置の設定は、アンチの立場から見るとアンチ寄り、2ちゃんねらーの立場から見ると2ちゃんねらー寄りだと思うんですよね。
ですから、仮に真の「中立」が存在したとしても、アンチ側からは2ちゃんねる寄り、2ちゃんねらー側からはアンチ寄りに見えるのではないでしょうか?
つまり、「中立」を判定できるのは「中立」だけと、私は考えます。

【2006/11/30 23:34】のコメントの方へ
コメントありがとうございます。

いえ、文章の取りようによってはそう読み取ることもできますが、普通に読むと矛盾しているとは思えませんでしたので御心配なく。

【2006/12/01 01:15】のコメントの方へ
コメントありがとうございます。

いけないことをしているという罪悪感を感じつつ仕方なくやっている人と、自分の欲望を満たしたいなどという自分勝手な理由で罪の意識も余り無くやっている人とでは、同じ「○○」でも感じ方がまるで違います。
ですが、その「動機」は情状酌量の理由となるかもしれませんが、「○○」をしたという事実が何ら消えるわけではありませんね。
【2006/12/02 02:53】 URL | ひとりの独身男。 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/12/02 11:48】 | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/12/03 20:49】 | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/12/03 21:10】 | #[ 編集]

【2006/12/02 00:34】のコメントの方へ
コメントありがとうございます。

なんとなく、頂いたコメントをお読みすると、これ以上「○○」関連に深入りしない方がいいような気がします。
いや、楽しければいいんですが、どちらかというと、むしろ、苦しんでおられるような気がしまして。
まさか、「○○」関連を見ないと禁断症状が出るという、麻薬中毒状態になっているわけではないですよね?

【2006/12/02 11:48】のコメントの方へ
コメントありがとうございます。

「自殺」については、是非取り上げたいと思っています。
日本で、毎年3万人を超える方々が「自殺」で亡くなられていることを知りとても驚きました。
まさか、そんなに多いとは思ってもいませんでしたから。
【2006/12/04 02:02】 URL | ひとりの独身男。 #-[ 編集]

【2006/12/03 20:49】のコメントの方へ
コメントありがとうございます。

そういうことにならないような相手と巡り合いたいですね。
もちろん、自分の方がそれをしてしまうようなら無理ですが。

【2006/12/03 21:10】のコメントの方へ
コメントありがとうございます。

それに関する情報を送らせていただきました。
【2006/12/04 19:58】 URL | ひとりの独身男。 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ひとりの独身男。

Author:ひとりの独身男。
アンチ2chの記事などへ意見を書きます
長文かつ支離滅裂な文章でごめんなさい
《 続きを読む 》 は嫌いなので使いません


↑ ↑ ↑ ↑
アンチ2chの記事に疑問を感じた方
1日1回のクリックをお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓
人気BlogRankingバナー
人気ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。