パパさんの記事への意見
「2ちゃんねる から子供たちを守ろう!」のパパさん他アンチ2ちゃんねるの記事への意見です  リンクフリーです コメント・TBは承認後表示されます
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
★ランキングを見てみよう!(人気Blogランキング)

『「ネット社会【日本の、これから】」について』の第3回です。色々と書くことを考えてみましたが、その殆どが過去に書いたことで、同じことを繰り返しても面白くないです。そこで、この番組を見て、また、アンチの方々の感想を読んで、強く思ったことを書かせていただき、まとめとさせていただきます。

それを思うきっかけとなったのは、このブログのコメント欄でもちょっと触れましたが、坂村健さんが番組中に仰っていた「(掲示板の)運営の仕方に関しても、非常に頭にきたなら自分が管理人になればいい」という部分でした。

パパさんが書かれている「2ちゃんねる」批判は、証拠のある正しい内容での批判もあるでしょうが、明らかに、証拠もなくネット上の悪事を「2ちゃんねる」に擦り付けて非難したり、勝手なプロファイリングによる単なる悪口など、「評判落とし」目的の内容も数多く見受けられます。

私がこのブログで書かせていただいているのは、そういう点に関してなのですが、そういう点が存在するからこそ、パパさんの記事には「負のイメージ」がつきまとい、今のままで万人に受け入れられるとは到底思えないのです。

では、「正のイメージ」でのアンチ活動はどういうものでしょうか?それは、坂村健さんが仰った「自分が管理人になればいい」ということだと思います。すなわち、アンチの方々は、正々堂々と、自分達の理想通りの掲示板を作り上げ、それで「2ちゃんねる」を超えればいいのではないでしょうか?

また、こういった「正のイメージ」での活動であれば、万人にも受け入れられやすいことから、賛同者はもっと増えるはずです。現在の、まるで「テロ集団」や「カルト宗教団体」を思わせるような内容だと、いつまでも、「怪しいブログ」のままです。

いくらSEOに力を入れて、被リンクが増えようが、ページランクが上がろうが、検索で上位に来ようが、見に来られた方に受け入れられやすい内容でないと、話になりません。賛同者を増やすために、最も重要な要素は内容なのです。これは、数学的な確率の問題ではないのです。

アフィリエイトの考え方も同じです。折角、アフィリエイトリンクを踏んで貰っても、行った先の内容が悪ければ売上に繋がりません。クリック数も多いに越したことはありませんが、購入意欲をそそる魅力的な商品がなかったりして、成約率が悪ければ、結局は利益に繋がらないのです。

ところで、ライバルに勝つという目的を果たすための方法としては、「ライバルの足を引っ張り引きずり下ろす」という手段よりも「ライバル以上に努力を重ねて追い越す」という手段が優れていることは、誰の目にも明らかでしょう。アンチの方々は、今までは、前者の活動ばかりやってこられてましたが、そろそろ、後者の活動に切り替える必要があるのではないでしょうか?

それから、パパさんは「2ちゃんねる」よりも、他の掲示板やmixiが優れていると仰って来られましたが、明らかに、他の掲示板でも同様な問題は起きていました。また、削除問題に関しては、常に削除が最善とは限らないことは、前回の記事でも書きました。mixiも、以前は推奨していた実名での登録の危険性を認めて「注意」を追加しました。

つまり、そのような、既存の掲示板やSNSに丸投げするのではなく、それらの問題点を充分に分析・吟味した上で、「自分達の手で」「自分達の理想通りの」「自分達のシステム」を構築することこそ、理想的なアンチの方々がやるべき活動ではないかと思うわけです。

ただ、もし、アンチの方々が「そんなこと実現不可能だ、不可能なことをやれと言って嘲り笑うだけだろう」と考えるなら、残念ながら非常に失望します。私は、大変であることは確かだけど、熱意を持って本気でやれば実現不可能だとは決して思っていません。要するに、アンチの方々の熱意が口先だけのものなのか、あるいは本物なのかということです。

そして、これなくしては、例え「2ちゃんねる」が閉鎖されても、すぐに後釜が出来るだけで、同じことの繰り返しです。アンチの方々のホンネは「断固、大嫌いな2ちゃんねるを閉鎖させる、その後どうなろうが知ったこっちゃない」ではないかと、私には思えるんです。



アンチの方々の活動は今のままではダメだと思う方、クリックをお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

人気BlogRankingバナー

スポンサーサイト
新年明けましたおめでたいらしいですね^_^;
年明けから、いつもお疲れ様ですm(__)m
ちょっと話しがそれますが、ブログランキングなんですが、携帯からでは投票は無理なんでしょうか?(・_・?)
以前投票しようとした所、なんかバナーが出るだけで、何もならなかったような…(><)
だとしたら、少し真剣にネット環境整えないと…(--;)
壊れたPC…プロバイダ…少し気が重い(--;)
【2007/01/06 09:17】 URL | 素人考え #-[ 編集]
素人考えさんへ
いつもコメントありがとうございます。

さて、携帯電話からの人気blogランキングのバナークリックですが、どうやら、ランキングのポイントには反映されないようです。
そして、クリックした時に表示されるモブログランキングは、単に携帯で利用ができるブログの順位を表示するだけと思われます。
そう判断したのは次の理由からです。

まず、通常クリックと携帯クリックのポイントを合算しているとすれば、携帯で利用できないブログが不利になるので、公平さを考えて合算はしていないはずです。
一方、通常クリックと携帯クリックを別々にカウントしているとすれば、通常ランキングから携帯で利用可のブログを抜き出した順位と、モブログランキングの順位とで食い違いが生じるはずですが、調べてみると、この2つは完全に一致します。
この2つのことから、携帯クリックのポイントはカウントされていないと判断できます。

もう1つの理由は、通常クリックは、同じ人が1日に何回クリックしても、IPアドレスやクッキーから見破られ、2回目以降はポイントが加算されませんが、携帯からだとその判断が技術的に難しいからです。
というのは、携帯はプロキシ経由でのアクセスとなりIPアドレスは被ることなどしょっちっゆうあるし、クッキーは保存されないことも多いのです。

そういうわけで、携帯からクリックして頂くお気持ちは大変嬉しいのですが、パケ代の無駄になると思われますので、そのお気持ちだけありがたく受取らせていただきますね。
実は、私も、以前は携帯でも毎日クリックしていましたが、ムダと思うようになってやめました。
しかし、このような重要なこと、ヘルプにでも書いてくれればいいと思うんですが。
【2007/01/06 21:51】 URL | ひとりの独身男。 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ひとりの独身男。

Author:ひとりの独身男。
アンチ2chの記事などへ意見を書きます
長文かつ支離滅裂な文章でごめんなさい
《 続きを読む 》 は嫌いなので使いません


↑ ↑ ↑ ↑
アンチ2chの記事に疑問を感じた方
1日1回のクリックをお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓
人気BlogRankingバナー
人気ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。