パパさんの記事への意見
「2ちゃんねる から子供たちを守ろう!」のパパさん他アンチ2ちゃんねるの記事への意見です  リンクフリーです コメント・TBは承認後表示されます
★ランキングを見てみよう!(人気Blogランキング)

何人かの弁護士の方々が、「ドメインの差し押さえが現実的でない」ことを仰っています。その最大の理由として挙げられているのが「前例がない」ことです。裁判ドラマなどでも描かれたりしますが、「前例がある/ない」ということは、裁判などの行方を予想する際の大きな判断基準となるのは間違いないでしょう。

また、某テレビ番組などを見れば判るように、同じ条件を示しても、弁護士の方によって判断が食い違うことも非常に多いです。つまり、こういう判断には、「正解」というものは存在しません。逆に言うと、「正解」が存在しないからこそ、裁判で争うわけです。最初から「正解」が明らかなら裁判する意味はありません。

それから、「差し押さえも現実的」と仰る弁護士の方もそうですが、どちらの立場の方も断定はされていません。単に、ブログなどで御自分の考えを書かれたのみです。そして、この差し押さえについて、実際に関与されている弁護士の方がおられたとしても、本人は軽はずみにブログに書いたりはしないはずです。

そうした、差し押さえには直接タッチしておらず、単に「現実的でない」という判断をブログに書かれた弁護士さんに対し、名指しでお門違いな非難を浴びせかけるアンチの方々は、匿名の影に隠れて、自分の気に入らない発言をした人を攻撃する「悪質2ちゃんねらー」とどこがどう違うというのでしょうか?

しかも、専門家同士での議論ならまだ判りますが、アンチの方々も私と同じで法律に関しては素人のはずです。素人が専門家の発言に、しかも、「2ちゃんねるに対する感情論」を根拠とした批判をぶつけても、まるで説得力ないですね。あくまでも、これは「ひろゆきの財産としてのドメイン差し押さえ」の話であって、「2ちゃんねる」という掲示板は無関係なのです。

また、アンチの方々は、先日のNHKの番組出演時の紀藤正樹弁護士さんの発言を批判されていたはずです。それ以前にも、弱者さんに至っては、弁護士を「この世で最も信用できない職業」と書かれています。それなら、紀藤弁護士さんの御意見を自分達に都合のよい時だけ、さも「正しい意見の手本」のように使うのはおかしいですね?

それとも、弱者さんの仰るのは「一部の弁護士」のことで、「弁護士全体」ではないのでしょうか?でも、「一部の2ちゃんねらー」の悪質な行為を指し、「2ちゃんねらー全体」の問題だと仰っているのもアンチの方々です。それなら、「一部の弁護士」を「弁護士全体」と言い換えてもいいわけですよね?

このように、弱者さんが、弁護士の方々までも敵に回すことは、賛同者を増やしたいはずのアンチの方々にとって、理解不能の行為に思えます。また、弁護士の方が信用できないというのなら、「2ちゃんねる被害」の訴えを、素人が起こすことさえ非常に難しくなります。それすなわち、「被害を受けても泣き寝入りをしろ」ということなんでしょうか?

そういえば、以前、誰かさんのブログに、「誹謗中傷の放置によるひろゆきへの名誉毀損の訴訟は、弁護士の方が御自分の利益のために、被害者を唆して起こさせたもの」というようなことが書かれていましたが、アンチの方々は、これも、あながち嘘ではないと考えておられるかもしれません。記事の上では被害者の訴えを褒め称えられていたようですが、2重に被害を被った可能性もあるということですね。


以上、長々と書きましたが、結局は、誰が「現実的でない」と言おうが、誰が「現実的だ」と言おうがそんな意見・予想はどうでも良く、やはり結果が全てなのです。また、その結果に対し、反対の予想をされていた方が嘘つき呼ばわりされるべきでもないでしょう。

しかし、結果が出た後、アンチの方々のやりそうな事なら、今までの行動パターンから、ある程度は予想ができます。もし、「差し押さえとなった」場合ですが、「現実的でない」と述べられた弁護士の方々への批判が行われるでしょう。これは、まず間違いないと思います。

逆に、「差し押さえとならなかった」場合は、やはり、「現実的でない」と述べられた弁護士の方々を指し、「このような2ちゃんねるべったりの悪質な弁護士のせいで無理やり差し押さえが潰された」という論調でいつもの印象操作ネタに利用するのではないでしょうか?まあ、これも私の単なる「予想」に過ぎませんが。



弁護士も信用せぬとは人間不信にも程があると思う方、クリックをお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

人気BlogRankingバナー

まともな反アンチブログだ。
私は反2chです。しかし、パパさんのブログに関しても、反対です。

2chと朝鮮を結びつける根拠がまるで示されていないし、ただ単に2chは恐い・最悪・非人間的という印象を無知な方々に対して植え付けている気がしなくもない。


今まで反アンチブログは酷いもの(論理性がなく低脳なもの)ばかりだったが、初めてまともなものに出会えた。
まぁ、私は反2chではありますが、一応相対主義でもあります。
片方を絶対正義とする彼等の考え方、やり方にも問題はあるし、ネット社会の自由を奪おうというのも気に食わない。コメントに対する異常な程の規制は、その一端でしょう。

結局パパさんも、独裁者。
それがさも正義であるかの様に振る舞うのは、愚かであるとしか言えませんね。

反2ですが、また見に来ていいですか?
【2007/01/27 15:20】 URL | ざむざ #hSCFVYi.[ 編集]
ざむざさんへ
コメントありがとうございます。

>2chと朝鮮を結びつける根拠がまるで示されていないし、

北朝鮮と関係のある「黒幕」に関しては、パパさんは次のように書かれています。

http://anti2ch.blog61.fc2.com/blog-entry-119.html
>「黒幕」は別のものであると
>私は確信に近いものをもった集団がいまして、
>そちらのほうが辻褄も動機もぴったり合致する事象があまりに多く、
>全ての出来事がその組織を指しています。

この文章に、全てが集約されていると思います。
つまり、証拠はないけれど、単にパパさん御自身が「確信に近いもの」を持たれただけです。
また、その「黒幕」を「管理者のみ表示」で言い当てたと思われる場面では、「そのまま、大正解です」と、まるで御自分が検証された事実であったかのような扱いをされています。

そして、「その組織を指さない出来事」は、事実であっても、完全否定か無視され、あくまでもなかったことにされます。
まあ、それはいつものこととしても、そこまで、その「黒幕」にこだわり続けることは、いくらなんでも妙だとは思いませんか?
なんだか、「アンチ2ちゃんねる」の旗印の裏に、かなり「政治的」・「宗教的」な臭いを感じるのですが、これは私の気のせいでしょうか?
ここまで、北朝鮮と韓国に対する見方をまるで正反対の方向に描かれているアンチ活動家の方は、パパさん以外にはいないのではないでしょうか?

>まぁ、私は反2chではありますが、一応相対主義でもあります。

少なくとも、アンチ活動家の方は、100%アンチ支持の方以外は仲間とはみなしません。
それどころか、「中立」に近い立場を表明されようものなら、思いっきり罵倒されます。
また、パパさんの記事に対して、数回、軽い御意見を書いただけで、書き込み禁止IPに登録されたという賛同者の方も、私の知る限りでも何人もおられます。

しかし、このような、パパさんに大筋では賛同していても、明らかに間違ったことは指摘できるような方こそ、正しい賛同者のあり方だと思います。
なぜなら、明らかな間違いをそのまま放置することは、ブログ全体の信憑性を下げることにも繋がるので、正しい内容に直すことこそが本当にブログの為になるからです。

そうした方々の「有益な御意見」を抹殺し、あまつさえ書き込みまで禁止にしてしまうことは、された方々には勿論、そういうことがされているという事実を知った方々にとっても、マイナスイメージにしかならないことは間違いないでしょう。
さらに、このような指摘をコメントコーナーに書き込んでも、承認されることはないでしょう。
結局、パパさんのブログのコメントコーナーは、理想的な「言論封殺」の場なのです。

>反2ですが、また見に来ていいですか?

こんなブログでよければ、また寄ってやってくださいな。
見ての通り、更新はかなり滞り気味なのですが。
【2007/01/28 16:32】 URL | ひとりの独身男。 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

ポスト2ちゃんねるは?

今度のWindows Vistaは種類がたくさんありそれぞれ価格が違います。今ひとつパソコン屋でみてもぴんときません。話題の2ちゃんねる問題ですがポスト2ちゃんねるはいったい何?もともと各カテゴリーの代表的なサイトが所有する掲示板が集客をそこそこ集めていた。 デジカメ・出磁瓶【2007/01/22 00:32】

ひろゆきを訴えた35才会社員

「2ちゃんねる」の西村博之氏に対し、全財産仮差押さえを申し立てた「35歳会社員」(自称?)とみられる人物が、自分への質問を受け付けるサイト「今回ひろゆきを訴えた35才会社員の日記」を立ち上げた。 瞬★旬!キーワード~このヒトだあれ?【2007/01/29 13:05】

プロフィール

ひとりの独身男。

Author:ひとりの独身男。
アンチ2chの記事などへ意見を書きます
長文かつ支離滅裂な文章でごめんなさい
《 続きを読む 》 は嫌いなので使いません


↑ ↑ ↑ ↑
アンチ2chの記事に疑問を感じた方
1日1回のクリックをお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓
人気BlogRankingバナー
人気ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

