パパさんの記事への意見
「2ちゃんねる から子供たちを守ろう!」のパパさん他アンチ2ちゃんねるの記事への意見です  リンクフリーです コメント・TBは承認後表示されます
★ランキングを見てみよう!(人気Blogランキング)

御多忙なせいなのか、数日前からパパさんのブログの更新が止まっていますね。コメントコーナーのコメント数も増えていますが、承認されたコメントは変化していないようです。さて、今回は、先日コメントコーナーで公開されたことで、誰もが知ることとなってしまった「コメント承認後の内容変更」という手法について考えてみます。

まず、「コメントの事後編集の禁止」を提案している方がおられますが、現時点で、FC2ブログでそういうことはできません。非常に面倒な方法を使えば、パスワードを消して編集できないようにすることはできないこともないですが、処理的に危険を伴う方法で、最悪の場合、ブログのデータが飛んでしまう恐れがあります。

次に、この手法が「最近発見された」というのも間違いです。「パパさんに再度コメントを送ってみました」で伏字で書いた冒頭部分の原文は下記のようなものでしたが、これで判るように、すでにこの時点でこの手法は行われていたので、当然、パパさん御本人も御存知でないはずないのです。

最近、とりあえずアンチ的なコメントを書いてパス設定し、承認されてからコメントを書き直す卑怯な手法が流行っているようですね。そんな方法はとうの昔に思いついていました。ですが、私はそんな卑怯な手は使いたくないので、こうして紳士的に正々堂々と訴えています。

ただ、パパさんがあくまでも無視を続けるおつもりなら、最終的にはそういったような卑怯な手を使うのもやむを得なくなるかもしれません。なぜなら、パパさんの記事『新潟中越地震2ちゃんねるボランティアの現場での身勝手な行為。』はそういう行為を遥かに超えるほど悪質だと思うからです。


今回、この手法を使ったのは私ではありません。それ以前に、カオス状態のコメントコーナーに書くよりも、このブログに書く方が全ての点で勝っていると思うことから、数ヶ月前からコメントコーナーへの書き込みすら一切しておりません。

なお、コメントコーナーに書かれている、Pheltminicsさんの「どうでしょうね」の内容は、殆どの部分で私の考えと一致します。この手法自体は「卑怯」だと思いますが、パパさんのコメントコーナーの場合、変更後の内容が「嫌がらせ」などではなく、「真っ当な意見」であったなら、その手法は「やむを得ない」ものだと考えます。最初からその「真っ当な意見」を書いても承認されないことこそ問題でしょう。

ところで、このような手法がばれにくくなっている理由の1つに、コメントのトリップが非表示になっていることがあると思います。トリップを非表示にすると、そのコメントにパスワードが設定されているかどうか、読者には判断できないからです。パパさん御本人にも、非常に面倒な方法を使わないと判断できません。

もちろん、トリップを表示しても、この手法ができなくなるわけではありませんが、パスワードを設定していることを明確にすることで、ある程度はそういう手法への牽制にはなると思います。また、逆に、パスワードを設定していないコメントも区別できますが、そういうコメントは修正不可能なので安心できるわけです。

最後に、この手法関連で7jmsさんが書かれた「疲れる連中です」というコメントですが、後半部分など非常に面白い変わった考え方ですね。「インターネットが嫌いで嫌いで仕方がない」なら、毎月何千円もプロバイダにお金を払ってインターネットなんかやる人はいないでしょうし、アクセスが減ると運営陣も広告収入が減るらしい(パパさん説)ので困りますよね。



今回の手法などは以前から気付いていたという方、クリックをお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

人気BlogRankingバナー


お疲れ様です。
自分としてもあのブログはどうかと思っていたので、
ちょいとやらせて頂きました。
これからパパさんがどう動いていくかですね。
【2007/02/04 22:55】 URL | Phel #aSZEYCs2[ 編集]

あのブログは、2chを叩くためなら何でもやるみたいですね。一体なんの得があるのやら。
パパさんは、2chに恨みでもあるのでしょうか?
【2007/02/05 17:39】 URL | ねらー関白 #-[ 編集]
Phelさんへ
コメントありがとうございます。
例のコメントを書かれた、Pheltminicsさんですよね?
どうも、いらっしゃいませ。

>これからパパさんがどう動いていくかですね。

コメントコーナーの承認作業がされなくなくなった後、更新自体がストップしてますね。
Phelさんのコメントは痛い所を突いているけど、もし削除すると、御自分に都合が悪いコメントは真っ当な意見でも削除していることがアンチ信者にもばれてしまうので、削除もできないのでしょう。
そして、同じ手法を警戒して承認作業をやめてしまったのでしょうか?
でも、記事の(日時)更新だけ行って、承認作業だけ止めると何だか怪しいので、本業が忙しくて更新ができないフリをなさっているのでしょうか?

ところで、「2ちゃんねるの乗っ取り」がどうこういう噂が流れているようですね。
まあ、その話も、本当のことのようにも見えるけれど、色々とおかしな点が存在することも確かなので、現時点の情報からだけでは真偽の判断はできないでしょう。
ですから、そちら方面は、今まで通り「動向を見守っているだけ」で行きたいと思います。
ただし、アンチ活動家の方々にとっては非常に重大な出来事のようですけどね。
【2007/02/06 23:39】 URL | ひとりの独身男。 #-[ 編集]

コメント承認後に編集なんてできたのですか?
私は晒されていた頃、2chを全く知らずアンチの考えでいっぱいで、パパさんの掲示板にも晒されている状況を報告するなどのコメントを書いていました。
「管理人にのみ表示」を押すのを忘れて編集を押してみましたができなかったので、パパさんに「管理人にだけ表示を押すのを忘れました!コメントは隠してください」と書いたらすぐに隠してくださいました。
ですから編集は無理かと思うのですが・・・・。
被害に遭っている時はパパさんたちは救世主に見えるんですよね。
でも応援ボタンを押していても自分の被害は一向に改善されないことに気がつくんですね。
そのうち2chを利用している人が全部変な人ではないことに気がついていきます。
イジメは子供から大人の現実社会全てにあるんですよね。
会社では上司が怒りに任せて物を投げつけてきたりするようですね。
中傷的な嫌味を言うなんて当たり前ですよ。
ちょっと前までは日本は男尊女卑が普通でオヤジは暴力振るうのが定番でしたから。
アメリカのように訴訟社会にならないと良くならないでしょうね。
現実社会がこんな状態なのですからネットだけにまともな世界を求めても効果ないですよ。
ニートが増えたり能力のある人が会社にいつかないのは、他人を罵倒するのが当たり前の世代が上司で、そんな人がいるのが信じられない世代をうまく育てられないからじゃないでしょうか。
【2007/02/07 20:11】 URL | Merlin #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/02/07 21:46】 | #[ 編集]
ねらー関白さんへ
コメントありがとうございます。

>一体なんの得があるのやら。

パパさんが書かれていることを信じるなら、なんの「得」もないそうです。
あくまでも、「得」ではなく、「徳」を「説く」ためにやっているとでも言いたそうです。
まあ、単なる悪口を書かれるような方に、「徳」を「説く」資格があるとは思えませんが。
もちろん、私も、このブログをやっても、なんの「得」もありません。
【2007/02/07 22:42】 URL | ひとりの独身男。 #-[ 編集]
Merlinさんへ
いつもコメントありがとうございます。

>コメント承認後に編集なんてできたのですか?

次の3つの条件を全部満たせば編集できます。

1.初回書き込み時にパスワードを設定している
2.「管理者のみ表示」にしていない
3.そのコメントが(承認されて)表示されている

つまり、「コメント承認後でないと編集できない」が正しいです。
また、パスワードを設定していない場合も編集できないので、トリップが「#-」になっているコメントは編集できません。
ただし、管理者は、面倒な方法を使えば、全てのコメントを編集することが一応可能です。
よって、上記の条件は、あくまでも「一般読者の方にとっては」ということになります。

>現実社会がこんな状態なのですから
>ネットだけにまともな世界を求めても効果ないですよ。

雑草の先だけを千切っても、根っこの部分が残っていたらまた生えてきます。
根っこの部分が現実世界にある以上、そちらから何とかしていかないとダメでしょう。
【2007/02/07 23:28】 URL | ひとりの独身男。 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/02/08 01:30】 | #[ 編集]

 始まったばかりのパパさんブログにコメントを書いたことがあります。パパさんがしきりに西村博之はドワンゴの代表取締役だとか、IPから個人が特定されるとか書いていましたからそれは違いますよ、と投稿したわけです。
 あちらのコメントも管理者認証を経て公開されますが、私のコメントはみごと非公開です。思い込みと不確かな情報を流しててはいけませんよ、というアンチ反2ちゃんではないちゃんとした助言をしたつもりでしたが、自分に不利な情報は隠すようです。
私の指摘後は上のようなことは言わなくなったのでなんだかなぁと思っています。

パパさんはあいかわらず思い込みと思いつきで記事を書いているようですね。
【2007/02/08 07:51】 URL | すがりゃー473 #xQfTGhvc[ 編集]
【2007/02/07 21:46】のコメントの方へ
秘密のコメントありがとうございます。

やはり、あのコメントはあなたが書かれたものでしたか?
こちらにいただいたコメントと、内容的に似ていたのでそうではないかと思っていました。
確かに、現在、あちらはそういう仕様になっているので、隠そうにも隠せませんね。

ということで、先日も書きましたが、「解除」となる時を楽しみにお待ちしております。
【2007/02/10 01:01】 URL | ひとりの独身男。 #-[ 編集]
【2007/02/08 01:30】のコメントの方へ
秘密のコメントありがとうございます。

御自分のブログで好き勝手にやるのなら、見なければいいだけの話なのでまだいいですが、他人のブログへ上がり込んで暴れまわるのは許せませんね。
しかも、文章の意味も殆ど判らないので、ついつい、読んでいるうちに居眠りしてました。
一応、あの手の方に反応すると余計に場が荒れるので完全無視が基本ですが、あそこまで酷いとつい反応してしまうのも無理ないですね。
【2007/02/10 20:16】 URL | ひとりの独身男。 #-[ 編集]
すがりゃー473さんへ
コメントありがとうございます。

>思い込みと不確かな情報を流しててはいけませんよ、
>というアンチ反2ちゃんではないちゃんとした助言をしたつもりでしたが、
>自分に不利な情報は隠すようです。

パパさんのコメントコーナー本文の「反映しない条件」は、実際とは大きく食い違っています。
実際には、「パパさん御本人にとって都合が良い/悪い」が承認条件のようですね。
しかし、コメントコーナーへの書き込みをしない方々はそれに気付くこともできません。
なぜなら、その点に触れるコメントも反映されることはないからです。

ですから、今回のPheltminicsさんの「どうでしょうね」を読んで、この承認条件を初めて知ったアンチ信者の方も多かったでしょう。
そして、パパさんがこの承認条件を「何の問題もない正しいこと」と胸を張って言えるのなら、それを指摘することにも、何の問題もないと思います。
逆に、そういう指摘さえ承認しないということにも、パパさんの矛盾点を感じます。
【2007/02/10 20:51】 URL | ひとりの独身男。 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/02/11 01:03】 | #[ 編集]

パパさんお忙しいようで更新ないですね。
wanwanさんの関わる行動について「乗っ取り」と仰ってますね。
私は管理人がwanwanさんでも西村さんでも他の方でも結果的に良い掲示板になればそれでいいと思うのですが、パパさんたちはそのような結果を予測されてないようですね。
次の更新が楽しみですね。
いろんなブログ管理人さんを見て思うのですが、正しく運営されている管理人さんは政治もうまくやれる人なんだろうと思います。
テレビで地元でちょっと金があって威張っていて議員になったと思われる政治家にふさわしくないオヤジがよく叩かれてますが、素晴らしいブログ管理人さんを観察して心のあり方を見習ってほしいですね。
私が政治家になったらいいなと思う管理人さんはやじざむらいさんですね。
他人の意見もきちんと聞かれるし政治にもお詳しいですから。
独身男さんやpandianiさんのように冷静な方もいいなと個人的に思っていますよ。
「他人のフリ見て我がフリ直せ」とあるように殺人や事故の事件を見るたびに、「私もあの状況になったらどうなるんだろう?私は同じ事をしない人間になろう」と常に自分の心を振り返っています。
人間は強くないからこそ「昨日より明日は良くなろう」と努力しないといけないんですよね。
それで自分も周りの人も幸せになると思っています。
ちょっと話がそれてしまいましたね。すみません。
【2007/02/12 01:11】 URL | Merlin #-[ 編集]
【2007/02/11 01:03】のコメントの方へ
秘密のコメントありがとうございます。

他人に対して、あのような見方しかできない人は非常に哀れです。
どうして、人から嫌われることをわざわざするのか、理解に苦しみます。
また、その態度や攻撃性は、仰るようにあの人そっくりですね。
【2007/02/12 23:32】 URL | ひとりの独身男。 #-[ 編集]
Merlinさんへ
いつもコメントありがとうございます。

>wanwanさんの関わる行動について「乗っ取り」と仰ってますね。

もしも、本当に「乗っ取り」が行われたとしたら、アンチの方々にとっても歓迎すべきことかもしれませんよね。
「乗っ取り」を行った方が、今まで通りの訴えられまくりの運営方針で行くとは思えませんから、当然、良い方向に向かっていく可能性もあるわけです。
もちろん、さらに悪化する可能性もあるわけですけどね。
ただ、それ以前に、ここまで訴えられまくりの体質となった「2ちゃんねる」を、今になって乗っ取ろうと言う物好きな方が現れるとは思えないというのが、正直なところです。

>人間は強くないからこそ「昨日より明日は良くなろう」
>と努力しないといけないんですよね。

「亀の甲より年の功」というダジャレのようなことわざがあります。
やはり、長い人生経験を積んできた年配の方の意見には重みがあります。
「失敗は成功のもと」というように、長い人生経験のうちには失敗もあるはずですが、その失敗の理由を分析・反省して次回の成功に繋げるようにするような方は、より高い経験値を取得しているはずですね。
【2007/02/13 02:39】 URL | ひとりの独身男。 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/02/19 21:28】 | #[ 編集]
仕事中に一息
はじめまして

こんにちは^^

今日はじめて訪問したのですが

とても楽しく記事を拝見させて頂きました^^

応援クリック

ポチッ
【2007/02/20 14:33】 URL | アコム #9enIUaYc[ 編集]
【2007/02/19 21:28】のコメントの方へ
秘密のコメントありがとうございます。

○○○○○○さんのブログは、あれだけ好き勝手を書いていたわけですから、こうなることは予想できていたでしょう。
むしろ、今になってこうなったのは遅かったぐらいだと思います。
ずっと方向性がよく見えなかったので、今まで放置されていたのではないでしょうか?

○○さんのブログは、「反面教師」という意味で非常に役立ってますね。

○○○さんのサイトは、結局は自分が嫌いな対象をだらだらと貶すだけの世界ですね。
私の文章もだらだらと長いので、余り人のことは言えませんが。
だらだらの中で、特に、某団体に対する異常なまでの嫌悪感は、目に余るものがあります。
もちろん、私も、本当は某団体が嫌いなのですが、知り合いにも数多くいる以上、そんな感情は表には出さずにひたすら隠して、普通に日常のお付き合いをしております。
○○○さんも、リアル世界では私と似た対応をされておられるのではないでしょうか?
リアル世界でも全く同じ主張ができるのなら、当然、実名で書いても問題ないはずです。
その実名がトップ・シークレットとなっているのは、知られたらまずいからとしか考えられないのです。
【2007/02/20 20:28】 URL | ひとりの独身男。 #-[ 編集]
アコムさんへ
コメントありがとうございます。

あちこちに全く同じコメントを書かれているようで、どうもお疲れ様です。
恐らくはスクリプト利用の自動投稿かと思いますが、アフィリエイト儲かりますか?
でも、こんなやり方をしても、まず無理でしょうけどね。
【2007/02/20 20:50】 URL | ひとりの独身男。 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/02/20 22:46】 | #[ 編集]
【2007/02/20 22:46】のコメントの方へ
秘密のコメントありがとうございます。

御指摘通りの何か妙な団体です。
同窓生にも何人かいるんですが、特に親しかったわけでもないのに、選挙が近づいてくると、突然電話が掛かってきたり、唐突に現れたりします。
逆に、その方の電話や出現で、選挙が近いことに気付かされるような次第です。
まあ、邪険に扱って何か妙なことに巻き込まれたら困るので、いつも、適当に受け流してます。
そのような人達は、どこにでもいるものだと思っていましたが、そちら周辺にはいませんか?

ネットでわざわざ疲れるところに近づくことはないですよ。
そういう私も、わざわざ疲れることをやっていますので説得力ないですね。
でも、このブログは、何度も言うように仕事でもないし何の得にもならないので、応援して下さっている方々には申し訳ないのですが、潮時が来たらいつでもやめるつもりです。
それが、明日か、今月末か、半年先かは不明ですが、多分1年後にはやめているでしょう。
【2007/02/22 02:13】 URL | ひとりの独身男。 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/02/22 14:20】 | #[ 編集]
【2007/02/22 14:20】のコメントの方へ
秘密のコメントありがとうございます。

何か妙な団体以外にも、そういう方々の訪問や電話もありますね。
特に、うちは自営業で電話帳に載っているので、電話がかかってくることがとても多いです。
非通知や遠方からの電話は、殆どがその手の電話です。
ただ、一般の方でも、デフォルトで非通知の方がおられますので、非通知拒否もできないのが困るところです。

「中立」という立場は、誰かさんの考え方によると「あり得ない」ことのようです。
でも、それは、単に、御自分の尺度で「中立点」を設け、それ以上を白、それ未満を黒と決め付けているだけのように見えます。
つまり、「以上」と「未満」で分けるなら、その間の領域は存在しないわけです。

もちろん、「中立」は存在するでしょうが、私がそうであるとは思っていません。
ただ、「中立」というからには、彼らは、アンチの方々にも賛同できないはずなのです。
そして、アンチの方々は、自分達に賛同できない人々のことを、「敵」と呼びます。
すなわち、アンチの方々が「中立はあり得ない」と仰るのは、「味方でないものは敵」とみなすからではないでしょうか?

いつも、色々とお気遣い感謝します。
リアルでの「やりたいこと」の達成に向けて、頑張ってください。
【2007/02/25 02:59】 URL | ひとりの独身男。 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/02/26 20:20】 | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/02/27 00:01】 | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/02/28 22:44】 | #[ 編集]
【2007/02/26 20:20】のコメントの方へ
秘密のコメントありがとうございます。
月末はさすがに忙しくて、返事が遅くなってしまい、申し訳ございません。

その最近できたブログは、芝居じみた例え満載の言い回しが個人的に好きではありません。
同じ方のやっておられるらしい例のサイトの印象が最悪なのでそう思ってしまうのでしょうか?
また、記事ごとに、ある方の扱われ方がころころ変わりすぎですね。
結局は、行き当たりばったりで、想像だけで記事を書かれているような気がします。
表現が断定的なだけに、妙に説得力がありますが、こんなに書いていることがコロコロと変化していては元も子もないでしょう。
【2007/03/01 01:07】 URL | ひとりの独身男。 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/03/03 00:04】 | #[ 編集]
【2007/02/27 00:01】と【2007/02/28 22:44】のコメントの方へ
秘密のコメントありがとうございます。

もし、アンチの方々の主張通りのネット世界が実現したとしても、それは理想郷では有り得ないということでしょう。
どちらかというと、地獄に近いかもしれませんね。

「あなたが2ちゃんねるで得たその情報…果たして本当に真実ですか?」
これは、パパさんブログの巨大バナーに書かれているコピーです。
また、「病気」や「肥満」などへの恐怖を必要以上に煽り、捏造情報を放映して視聴者を騙し、さらに、視聴率を稼いでいたテレビ番組もありました。
それでは、このコピーはどうでしょうか?
「あなたがアンチブログで得たその情報…果たして本当に真実ですか?」

アンチの方々の主張は、「正義」で語れる範疇を逸脱し、もはや単なる「暴力」に過ぎないと思います。
【2007/03/03 23:31】 URL | ひとりの独身男。 #-[ 編集]
【2007/03/03 00:04】のコメントの方へ
秘密のコメントありがとうございます。

○○○さんのブログのその記事についた数々のコメントを読みました。
やはり皆さん、何か妙な団体に対しては、同じような対応しておられるんだなと思いました。
まさに、そちらのコメントに書かれている通りです。

それとは別の、脅しが主な活動内容であるような某団体にも余り関わらない方がよろしいかと思います。
特に、そこに設置されている掲示板は大変危険です。
試しに、セキュリティ上安全な方法でアクセスしようとするとエラーで入れません。
ということは、入って読んだだけの人のIPアドレスまで記録されている可能性が高いです。
「2ちゃんねる」のような膨大なアクセス数はないので、入っただけの人の全ログを記録しても容量的に知れているので充分に可能なわけです。
ただ、現在、トップページにすら入れないようですけどね。
【2007/03/04 19:18】 URL | ひとりの独身男。 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/03/18 21:21】 | #[ 編集]
【2007/03/18 21:21】のコメントの方へ
秘密のコメントありがとうございます。

返事を書いていたら、非常に長くなってしまいましたので、久々に記事の方に出します。
どうか、よろしくお願いします。
【2007/03/21 21:07】 URL | ひとりの独身男。 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ひとりの独身男。

Author:ひとりの独身男。
アンチ2chの記事などへ意見を書きます
長文かつ支離滅裂な文章でごめんなさい
《 続きを読む 》 は嫌いなので使いません


↑ ↑ ↑ ↑
アンチ2chの記事に疑問を感じた方
1日1回のクリックをお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓
人気BlogRankingバナー
人気ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

